お気楽ジムカーナシリーズFINALに参加してきました。
結果: 4/8
コース図とリザルト:
http://www5.ocn.ne.jp/~sspark/rd5_13.10.20.html
フリーパスゲットならず。残念無念。・゚・(ノД`)・゚・。
良い流れは完全に終わった模様(笑)
[前日練習]
ベストタイムこそ良かったものの、精度が悪くアベレージタイムはイマイチ。
色々な走り方を試してベストタイムにたどり着いたこともあり、当然、慣熟歩行で決めたコース攻略も×でした。
なんか、調子が落ちてきたような。。。
いや、気のせいです。うん、気のせいです(^^;)
微妙な天気予報の中、心の底からドライを祈りましたが、当日はフルウェットになりました。
なんか、運も落ちてきたような。。。
いや、気のせいです。うん、気のせいです(^^;)
[1本目]
ヌルいなーと思いながらも大きな破綻はなく走ったつもり。
タイムは1'14.328で5番手でした。
希望としては、あと1.5秒~2秒くらいタイムアップしたいところ。くっ苦しいです。。。
ウェットではちょっとしたヌルさやミスのタイムへの影響が大きいので、希望は捨てずに2本目へ。
[2本目]
何ヶ所かギア選択を変更し、あとはとにかく一生懸命攻めてみることにしました。
…で、お約束のスピンでしたw
中間タイムを確認すると、1本目とほぼ同タイム。
結局、無理をしたところでスピンしただけの結果になりました。
うーん、どうしたもんか。。。
一方で、ウェットは厳しいと思われるリア掻きS2000で12秒中盤が出ています。
しっかり走れば2秒アップは可能なハズなのです。
[3本目]
明確な打開策は見いだせず、一か八かで大幅セッティング変更して臨みました。
で、出走。
グリップフィーリングは悪化し、車の変化に対応しきれず前半はアンダー、オーバー祭り。
後半ターンセクションも立ち上がりで止まったような失速があり、がっくし気分でゴールしました。
(ターン失敗はセッティング変更によるもので、原因はだいたい想像がついています)
ところが、タイムは1'13.270で1本目から1.1秒アップ。
中間タイムは0.1秒落としているので、後半だけで1.2秒アップしていることになります。
まだ分析・整理できていませんが、セッティング変更と後半タイムアップの内容にウェット克服のヒントがありそうです。
午後のフリー走行で色々と検証したかったのですが、2,3本走ったところで貧乏ランプが点灯しあえなく終了となりました。
[まとめ]
なんとなくモヤモヤした苦手意識があったウェット。
何が悪いのか、どうすればいいのか全くわからなかったのですが、自分のヘタクソさをしっかりと認識するとともに、克服のための手がかり・材料を得ることができました。
貴重なアドバイスをくださった、aveveさん、城山さん、F原さん本当にありがとうございました。
ブッチギリトップの城山さんにお話を聞くと、練習でウェットの走り方やセッティングを色々と検証したことがあるとのこと。
私と言えば「明日雨が降って"なかったら"練習行こうかな♪」って感じ。。。
圧倒的タイム差が、取り組み姿勢や努力の差だと思うと、ものすごく納得感があります。
そして、F原さんは、私にとってやはり圧倒的な巨頭。
私の今年の目標は1本目タイムや精度(アベレージタイム)向上を図ることで、ほんの少しレベルアップしたつもりでした。
ところが、今回のような難易度の高いコースになるとボロが出て、前日練の内容は冒頭の通り。
F原さんは終始キッチリで、前日から改めて圧倒的なレベル差を見せつけられました。
そして本番・ウェットでもピクリともブレない圧巻のタイムマネージメント。
一歩でも半歩でも近づきたいけれど、遠くて遠くて…影すら見えてこず、気が遠くなります。
それにしても、こんな変態な皆様と戦い一緒に練習できることは、とても恵まれた環境だとつくづく思います。
皆様から頂いたアドバイスやヒントや課題をこれからしっかりモノにして、来シーズンまでに一歩、二歩レベルアップしたいと思います。
ご一緒させて頂きました皆様、一年間お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
あっ、フリーパスゲットした方は、練習は程々にしてくださいねw
ブログ一覧 |
参戦記(シリーズ) | 日記
Posted at
2013/10/22 13:44:53