元々ものぐさな性格ってのもありまして、今年は参戦記的なものもやめちゃおうかなとも思ったのですが、まぁできる範囲で書いていこうかと思います。
今年からSタイヤクラスに移行したので、まずはそのあたりから。
Sタイヤを履いてみて思ったことをざっと書きだすと以下の通りです。
主に、A050のG/SとG/2Sに対する所感です。
■ 温度によるグリップ変化が大きい
寒い時期はNTでもグリップ変化はありますが、その比ではないです。
中~高温用で冷えた状態でICCを走った場合、下段⇒上段⇒中段と走っていく過程で3種類違うタイヤに履き換えたくらいにグリップ変化があります。
指定環境外で使っているのでしかたないのですが、Sタイヤのグリップに慣れることを目的に走っているのに、1本目は全然練習にならない感じで戸惑いました。
逆に低温用は、スタートからいきなり激グリップで、これはこれで衝撃でした。
ただ、連続走行を続けるとすぐタレますw
理屈では分かっていたことですが、なるほどなぁと思ったり、想像以上だったり。
逆に71RやZⅡ☆はカバー範囲がメチャクチャ広く、特性変化がマイルドでオールマイティーに使える良くできたタイヤだなぁと改めて感心してしまいました。
なお、↑はシーズンオフ中の寒い時期の話であって、気温が十数度ある環境ならG/Sで全然大丈夫だと思いました。シーズン中はA050であれば、(ドライは)G/S一択で良さそうです。
■ 山によるグリップ変化が大きい
減りに対してグリップ低下が大きいように感じています。
71Rは山ありと山なしでフィーリングこそ差はありますが、スリップサインまでは安定してグリップがありましたし、スリップサインまでは落ち具合もかなり緩やかでした。
■ ライフはやはり短い
いわずもがなです。
■ ドライビング操作は忙しくなる
NTに比べ次バイロンへの到達タイミング早くなるからか、ちょこまかセクションは忙しく感じます。
■ 前後グリップバランスがの影響が大きい
NTに比べちょっとした前後バランスの変化が与える全体挙動への影響が大きいように感じます。
■ ドライビングは気持ちいい、楽しい♪
NTで使い切った糞タイヤよりフレッシュタイヤの方が気持ちよく楽しく走れるように、その延長でSタイヤの方が気持ちよく楽しく走れると思います。
■ 思っていたより、特別なことはない
まだセッティングやらのテストは全然できていませんし、自分がSタイヤでどの程度のレベルで走れているかも掴めていませんが、Sタイヤにしたからといって特別なことは無いように思います。
NTセッティングそのままで問題なく走れますし、乗り方も特別なことはなく、NTのすり減ったタイヤからフレッシュタイヤに履き換えたように、その延長でグリップが上がったなりの乗り方をすれば良いというのが今のところの見解です。
■ 周りと比較できなくて困る
移行期は自分がどの程度で走れているのか気になりますが、比較相手がいなくて困ります(^_^;)
そもそもSタイヤ履いている人も少ないですし、居ても種類やら状態やらで全然タイムが変わるので、ほとんどの場合比較になりません。。。
...ということで、Sタイヤクラスでは全然通用しないかも...と不安を抱えたまま開幕を迎えることになりました。
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2017/05/07 11:02:09