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hori-shinのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

2012JMRC栃木・茨城ジムカーナシリーズ Rd.8

ホントにあっという間に最終戦。
栃木・茨城ジムカーナシリーズ Rd.8(DP那須)に参加してきました。



結果: 1/10
リザルト:http://www.gymkhana.info/results/2012/20121021c3.html
最終戦を優勝で締めくくることができました(^_^)v

[前日練習]
秋晴れで気温もほどほど。最高のジムカーナ日和です。
基本的にお気楽モードで、楽しく走りました。
メンタルトレーニングの一環で、最後の2本は本番気分にして走行。
タイムはまずまず、まぁこんなものといったところ。

[~慣熟歩行、慣熟走行]
コースは前日練とほぼ同じで、最後に360°が追加されたのみ。
私的キモは⑤⑥⑦の3本巻きと、前日で走ってない最後の360°です。
3本巻きは⑥⑦でチョン引きするかどうか迷いましたが、とりあえず引くことにします。
最終360°は手前270°の立ち上がり方がポイント。
次の360°に最短でつながるように立ち上がるのがタイム的にはベストですが、
浅めに立ち上がって次の360°まで距離を走った方が、操作的には楽で失敗リスクが少なそう。
まぁ、適当に程良く立ち上がろう。。。そんな適当な整理をしました(笑)

慣熟走行
本番当日としては珍しく自分なりにほぼ完璧!!
ほとんどのセクションを「うん、まぁ良し」「決まったぁ!!」でこなすことができました。
タイムも1:21.969で、なかなかいい感じ。
強いていえば、最終360°手前の270°の立ち上がりが浅すぎました。
しっかり回して立ち上がると次の360°につなげていくのが難しくなるとイメージしたのですが、
特にそんなことは無さそうな感触。まぁ本番向けて補正材料を得て良しとします。
ここ最近本番失敗病が酷いので、
慣熟走行とはいえ本番当日に自分なりにしっかり走ることができたのは大きいです。
嬉しいので、走行動画をアップしておきます(笑)



[1本目]
スタートして、全開で2速、3速とシフトアップしていきます。
3速へシフトアップした瞬間「ウィーン」と情けない音になるとともに、トルク感がありません。
えっと、、、つまり、、、その、、、5速に入ってました(笑)
本番で変な力が入りすぎてたんでしょうか。
大きな横Gがかかっている状態でのシフトアップになりますが、前日練習でも何度かやってしまっていたので、正しいシフト操作が身に付いていないだけかと思っています。
その後とっちらかって、ストレートエンドでクラッチを切った状態でのフルブレーキになり、ブレーキングドリフト。
3本巻きがなぜか気が向いて⑦をチョン引き無しでいってみたら、見事に外れ。
19以降のターンセクションは慣熟走行時の「決まった!!」感はないものの、まぁ普通でゴール。
タイムは1.23.035、なんとかトップでした。

慣熟走行のタイムから1秒強落ちですが、このときはスタート直後のシフトミスとドリフトがロスのほとんどだろうと思っていました。
…が、後日ビデオ解析すると実はここでのロスは0.2~0.3秒程度。
3本巻きの失敗や19,21,16ターンで回しすぎたロスが大きかったようです。
フィーリングはあてにならないものですね。

[2本目]
DP那須はラップなしで、スタートラインにモニターが設置されていて前走者のタイムがわかるようになっています。
前走者がゴールし自分の1本目のタイムが抜かれなかったので、優勝が決まりました。
えー、お決まりのライトオンします(笑)
人生2度目のウィニングランは気持ちよかった~。

走りは「決まった!!」感はないものの、普通に走ったつもり。
21ターン前あたりでPTのアナウンスが聞こえてきて、
「えっ、どこで?」と思った記憶があります。
ゴールすると生タイムは、1:22.703。
アレ、、、大きな失敗無く走ったつもりですが、思ったよりタイムが伸びてません。
後日ビデオ解析すると、全体的に若干ヌルめ。
3本巻きを若干失敗して0.1~0.2秒ロス、21ターンで0.3~0.4秒のロスをしていました。
最終22,23ターンは決まって、慣熟走行より0.2~0.3秒速かったようです。

[まとめ]
とにかく、本番失敗病。絶不調からの脱却が課題でした。
失敗やPTはそれなりにありましたが、だいぶ前進した自覚があります。
特に慣熟走行でほぼ自分ベストで走れたのは、大きいです。
本番で多少の失敗や、PT、ヌルさが出てしまいましたが、これらは練習でもやってしまう、
現時点の私のドライビングの実力、精度の範疇です。
ここ数試合で、特にメンタルコントロール面でたくさんのことを学びました。
ご指導、お力添え頂きましたみなさま、ありがとうございました。

あと、が~は~さんの走行内容とタイムはしっかり意識していました。
今回も楽しい勝負ありがとうございました。
Posted at 2012/10/25 02:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記
2012年10月05日 イイね!

[求む] 栃茨戦Rd.7(北ショート) ビデオ

もし先日の栃茨戦Rd.7(北ショート)の走行ビデオをお持ちの方がいらっしゃったら、頂くことはできないでしょうか。
頂きたいのは、私とWinnerです。
もしあれば1本目だけとか、前走者主体だから前半ないよとかでも全然問題ありません。

いつもは据え置き固定ビデオを回してるんですが、北ショートは広すぎてポジションがなくて。。。
でも、栃茨戦Ustreamの映像みると、1コーナー付近でも結構な範囲カバーできそうですね。
次はやってみます。

いや、まぁあるとは思ってないんですけど、ダメ元でご連絡お待ちしております。
Posted at 2012/10/05 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

2012JMRC栃木・茨城ジムカーナシリーズ Rd.7

早いもので、シリーズも残すは本戦含めて2戦。
栃木・茨城ジムカーナシリーズ Rd.7(もてぎ北ショート)に参加してきました。

結果: 3/11
リザルト: http://tochiibagym.web.fc2.com/result/2012tochiiba_rd7_result.pdf
最終戦を残して、(一応なんとか)シリーズチャンプ獲得が決まりました(^_^)v


[前日練習]
春先Rd.1以来の北ショートでの走行になりますが、まず感じたのは「気持ちいい!!」
3速全開のストレート、高いグリップの中で長く大きな荷重がかかる中高速コーナリング、爽快感が半端ないです。たまにこういうコースを走るのもいいもんですね。
路面はラバーがのったベタベタ、ネットリ感はなく、路面の質で高グリップな感じ。
タイヤの潰れ具合やスライド具合も気持ちよく伝わってきます。

…でも、気持ち良さと善し悪しは別でして、全体的にイマイチ乗れてた感じではなかったですね。
極端に悪いわけではなく、こんなものと言えばこんなものの範疇。
「こんなもの」にはある程度の範囲があって、その中の悪い方くらい。(わかりづらっ)
一つ大きな問題があって、スタート直後のチョン引きでサイドロックが高確立で不発か、遅れてロックが発生してグダグダになります。
先週パッド交換して、完全にアタリが付いていないので(ローターの内側1cm程サビが残る状況)その影響か、もうキャリパーが開いてダメになってる可能性もなきにしもあらず。
対策を検討しますが、とりあえず、フットブレーキを強めに入れることで、なんとかロック率が上がる事を確認して、本番はそれでいくことにします。



[~慣熟歩行、慣熟走行]
前日練PMコースがベースになると予想していたら、見事に外れてAMコースがベース。
北ショート正コースベースのセクションはいいとして、意識したのは折り返し22ターンからヘアピン逆送、20,18,17,16のインフィールド進入までのセクション。
特に17,16は、それ単体で見ると1速で処理するRに見えるのですが、車速を殺さないように2速でいくべき気もします。
イメージだけで完全に判断できなかったので、完熟走行を2速でやってみてエンジン回転が落ちすぎて次のストレートを明らかにロスするようなら、本番で1速にする作戦にしました。
いやー、慣熟走行があるっていいですね。

慣熟走行は、(やはり)スタート直後のチョン引きでサイドロック不発だったのと、22ターン後のヘアピン逆送で派手にアンダーを出してしまった以外は、まずまずで普通に走れました。
タイムの発表はありませんが、(たぶん)慣熟走行が一番タイム出ていたと思いますorz
慣熟歩行で考えた17,16は微妙な気もしましたが、本番も2速でいくことにしました。

[1本目]
今回も自分の走りに集中することを意識します。
いつもは助手席側の窓を全開にしているのですが、人のタイムを気にしないように閉めました。
まぁ、聞こえてきちゃいますけどね(笑)

スタートクラッチミートで完全グリップさせてしまい、エンジン回転数を大きくストールします。
本番スタートでこんな事は滅多になく、「えっ、なぜ???」って感じでした。

直後の右チョン引きは、フットブレーキを強めに踏んでなんとかそれっぽくはなりました。
…で、1コーナーから2コーナーで大ドリフト・大カウンター orz
「やっちゃったーーー」と思いながら、なんとか立て直しましたが、だいぶ失速。
バックストレートで、悲しいほどスピードが伸びません。

これでビビって、3コーナー進入がかなりヌルくなったのと、頭の中のイメージに反して、なぜか足が動かず、アクセルがうまく煽れずエンブレまでかけてしまいます。
以降ヘアピンまで無難に通過しましたが、ストレートの伸びが慣熟走行よりなかったので、たぶんヌルめだったのだと思います。

ヘアピン進入でも、明らかに頭の中のイメージに反して足が動かない。
ブレーキングの速度調整がうまくいかないわ、アクセルもうまく煽れないわで、完全に金縛りにあっている感覚です。意識ではハッキリ動かそうとしているのに足が動いてくれない。
「なんで足が動かないんだー」と頭の中で叫んでました。
この直後初めて「あっ、俺(シリーズタイトル意識して)緊張してるんだ」そう気付きました。

次の折り返し22ターンは、サイドを引いたタイミングに対して遅れてリヤ振り出しが発生し、タイミングが狂って回り過ぎの失敗ターン。

ヘアピン逆送は、慣熟走行でノーブレーキで進入してドアンダーだったので、軽くブレーキをあてて上手く曲がり、頭の中では「コレだよコレ!」と、ここはご満悦。

キモの20,18,17,16のセクションはヌルめながら無難に通過。
以降も、良くも悪くもなく無難に消化してゴール。

タイムは1'25"936で、順位は3番手。
他の方もタイムは伸びなかったようで、この内容で3番手は助かった思いました。
でも、上位陣はまともに走れば24秒台は確実。ヘタすると23秒台に入るかもしれない。
そんな予測をして、こりゃー2本目仕切直しだな。と考えました。
(あれ、人のタイムは気にしないんじゃなかったけ???)

[2本目]
今回自分の7位以上でシリーズタイトルが確定します。
人のタイムは聞かないように助手席側窓を閉めますが、、、やっぱり聞いちゃいました(笑)
確定したのを確認します。
その後は聞かないようにしましたが、予想通り24秒台のゴールタイムが聞こえてきます。

スタート直後のチョン引きで、またもサイドロックが遅れて発生しタイミングが狂るって回りすぎ、それだけならまだいいのですが、サイドレバーが引きっぱなしになっていて、大失速のおまけ付き。
「えーーー、いきなり終わりかよ。。。」と頭の中では叫んでました。
気を取り直して走り、折り返しヘアピン逆送まで大きな失敗はなく、まぁ良くも悪くも練習で走れてるくらいの感じで走れました。
ただ、スタート直後の致命的なロスがあるので、頭の中はかなり焦っています。
とにかく、他を全部完璧に攻めきってどこまでキャッチアップできるか、、、そんな感じでした。
そして、キモの20,18,17,16を攻めすぎて、18,17付近の速度コントロールを誤りド・ド・ドアンダー。
オワタ\(^o^)/
(たぶん秒単位の)致命的なロスで、後は敗戦処理の気分で走りゴールしました。

もちろんタイムダウンでしたが、順位は辛くも3番手に残ってました。

[まとめ]
またしても色々やらかしちゃいました。
原因はいくつかあり、切り分けができます。

・サイドロック不発、ロックが遅れて発生してグダグダ
明らかに車側が正常に機能していないので、しっかり対策が必要です。
フットブレーキでのアシスト等による、腕でカバーしきれなかったのは情けないんですけど、
サイドロックだけは別で、車側でしっかりロックできる状態にしておく必要がある認識でいます。

・1本目の1,2コーナー大ドリフト
いまの実力です(笑)
攻めすぎ、進入速度高すぎで発生しています。
ここ数年の北ショートの走行を振り返ると、やっちゃう率が練習に対して本番が比べものにならないくらい高いです。メンタル面の要因もあるかもしれません。

・1本目のスタートクラッチミートミス、3コーナー,ヘアピン進入ミス
これは自分でも驚きました。
緊張しているつもりはなかったんですけど、たぶんシリーズタイトルを意識した緊張によって、体が思った通りに動いてくれませんでした。これはメンタルのコントロールの課題になりますね。

・2本目の20,18,17,16セクションの失敗。
ここ最近、本番でやらかしまくってる失敗と性質は近い気がします。
継続して課題に取り組み、乗り越えていかなければなりません。


さて、中盤までで稼いだポイントが効いて、なんとかシリーズタイトルを決めることができましたが、準備・ドライビング・メンタル全てで、タイトルに釣り合わない未熟さを痛感するばかりです。
こういうときくらいは、あまり失敗のことは考えず素直に喜んでおかないといけないとは思うのですが、やっぱり色々考えちゃいますね(笑)

近々の試合と、より一層の練習でこれら課題を早期に克服していこうと思います。
Posted at 2012/10/04 02:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記

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