• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hori-shinのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.4(浅間台)

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.4(浅間台)に参加してきました。



結果: 準優勝/10
リザルト: http://www.jmrckg.com/img/j04/j04-res.pdf
渾身の走りだったんですが、届きませんでした(涙

前日練
今シーズン初めて前日が晴れました。
まずはリアタイヤのテストです。
計5本走れましたが、1本ずつ交互にG/2S、G/Sを履いて比較しました。
結論から言うと、少なくとも今回の環境、コースではどちらかの方がタイムを出せるとか出しやすいとかなかったです。
フィーリングや特性は少し違いますね。
好みで選べは良いのではないでしょうか。という感じです。

お昼休みにはフロントのバネ交換をしてみしまた。
今まではNTの時と同じバネレートで走っていたのですが、少し硬めのバネに変更です。
こちらも、直接タイムに影響するほどではなかったです。
ただ、フルプレーキング時の安定感や、強く長く荷重がかかるセクションは走りやすくなりました。
リアはそのままなので、前後バランスが変わったのに少し戸惑いましたが、差し引いてもメリットの方が大きいと思ったので、このまま硬めを採用することにしました。
バネ交換はしろさんの多大なお力添えを頂きました。
作業の2/3くらいやってもらっちゃったwだって二人で並行して作業を進めると、しろさんの方が圧倒的に速いので結果的にそのような結果に(^_^;)
あざーす♪

タイムはソコソコでしたが、色々なデータを得ることができました。
5本走行ですが、濃い1日になりました。

当日
慣熟歩行を終え、リアタイヤはG/Sを選択しました。
いくつか理由はあるのですが、一番大きな理由はあまり使ってなくて、G/2Sより山が残っていたからですw

1本目
全体的になかなか良い走りができまして、珍しく1本目トップで終えることができました。
浅間台は苦手意識が強いので、この結果にもう有頂天です。(今振り返ればいい夢見させていただきましたwww)
フリーターンは、B島を立ち上がったところまで決めていなかったのですが、とっさの判断で右ターンを選択しました。
結果的にこれが決まって、中間で少し遅れを取っていたようなのですが、ここで挽回できたようです。



2本目
気合い乗り抜群の渾身の走りでした。
勝っても負けても、この走りができれば満足です。



まとめ
苦手意識の強い浅間台で、1本目トップ、最終2着に残れたことは上出来過ぎです。
ずっと悩み続けてきた2本目PTやMCもここ最近はありません。
さすがに3戦連続準優勝なので少し欲もかきたくなる気持ちも出てきましたが、今日のような走りができればきっとまたチャンスが来るのではないかと思います。
次も今日のような走りができるよう頑張ります。
Posted at 2017/05/28 23:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記
2017年05月15日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.3(もてぎマルチ)

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.3(もてぎマルチ)に参加してきました。



結果: 準優勝/13
リザルト: http://www.jmrckg.com/img/j03/j03-res.pdf
うん、Sタイヤでもやっていけそうです(確信)

前日練
持ち込みタイヤは以下の通りです。
フロント: G/S(本番用)、G/2S * 2(練習用、本番用)
リア: G/S、G/2S (練習兼本番用)

前日は雨予報だったので、フロント練習用はG/2Sを持って行きました。

Sタイヤで広いコースの本格WETを走るのは初めてでしたが、衝撃を受けました。
ほぼドライ感覚のグリップじゃいすか。
1本目はあれ?余る、次コーナーはもっと、、、あれ?まだ余るの繰り返しでした。
話には聞いていましたが、まさかこれほどとは。Sタイヤ恐るべしです。

グリップを使い切れないので、2本目はドライだと自己暗示をかけて走ってみることにします。
名付けて「今日はドライだ作戦!」(えっ?)
そしたら、ハイスピード域で強烈なハイドロをくらい、涙目になりました。
やはり、ドライではないようですw

当日
朝方雨も上がってドライ。
リアタイヤはG/Sも持っていったのですが、さるくら前日2本しか使ったことがないので、履き慣れたG/2Sにしました。

1本目
スタート後、最初のコーナーのRがイメージよりきつく、いきなりグダグダに。。。
でも、中盤以降はほぼ思い通りに走れました。
2番手につけましたが、2~8番手くらいまで僅差の団子状態です。

2本目
1本目に失敗した前半区間はきっちり修正し、中盤まではほぼ思い通りの走り。
...が、中盤最後のスラロームエンドプレーキングでリアを流してしまい、続く3本巻きで残念・無念のサイド不発・大回りwww
リスク覚悟で攻めた結果なので後悔は無いです。

ゴール前270°は我ながらスーパーターンだったと思います。
今シーズンのマイベストターン大賞候補ですw
この時は自分でも信じられないような気迫と集中力があり、意図的にここまで寄せているのに触る恐怖感は全く無く、というか触る気がしませんでした。
トップには届きませんでしたが、攻めきった感があり、1本目の感触から算出した自己目標タイムも上回って大満足です。


あくちゅアナにも「揉羊!」を「ほぐしーぷ!」とアナウンスして頂けました^^あざーす♪

まとめ
前日練でリアタイヤやらバネやら変えてテストする計画だったんですが、3戦連続で前日雨でこのあたりのテストが全く進んでいません。
結果もでてるし、もう(やらなくて)いいんじゃね?的な感じになってきましたwww
そもそもコースや季節で使い分けるなんて(めんどくさくて)やらなそうだし、テストしてみたところで、どっちでもいいんじゃね?的な結論になりそうな予感が...
と、やらないための言い訳がたくさん浮かんできてる状況です(^_^;)

Posted at 2017/05/15 22:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記
2017年05月07日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2(さるくら)に参加してきました。



結果: 準優勝/10
リザルト: http://www.gymkhana.info/results/2017/20170416c1.html
今年はSタイヤの勉強の年だと思っていますが、わりと早く結果出ました。わーい\(^o^)/

前日練
持ち込みタイヤは以下の通りです。
フロント: G/S * 2 (練習用、本番用)、G/2S(本番WET用)
リア: G/S、G/2S (練習兼本番用)

リアG/Sは履いたことがなく、前日2本ずつG/SとG/2Sを履いてテストする予定でした。
本命は履き慣れたG/2Sなので、初めの2本をG/Sで、残り2本をG/2Sで走ってみることにしました。

とりあえず2本リアG/Sを履いてみた感じは、特別な違和感なし。
さて履きなれたG/2Sに履き換えて、、、と思ったら、なかなかの雨が降ってきまして、3本目からフルウェットに。フロントの練習用G/2Sは持ち込んでないですし、翌日はドライ予報ですしで、残り2本はキャンセルしました。
1,2本目のタイムは覚えてないんですが、たしか極端に周囲から遅れをとっている感じではなかったと思います。

当日
前日雨が上がった後のオフィシャルの皆様のご尽力もあり、完全ドライ。
リアタイヤはどっちでもいいと思いましたが、履き慣れているG/2Sにしました。

1本目
スタート後、1秒後にPT www (自覚なし)
前半区間最後の540°は会心のターン炸裂!
見てください、この美しすぎるドアターン。
今シーズンのマイベストターン賞の最有力候補です。
..が、他ターンは不発気味になったり、フリーターンで更に1本飛ばしたりで他は見どころ無しな感じ。


こちらでも参加車両名の「揉羊!」を「ほぐしーぷ!」とアナウンスして頂けました^^
お手数をおかけしますが、ありがとうございますm(__)m

2本目
さすがにスタート直後のバイロンは十分なマージンをとりました。
1本目完璧だった540°は失敗ではないものの1本目のターンを再現できず、、精度力足りませんな。
さすがに2戦連続でダブルPTはイヤなので、フリーターンもしっかりマージンをとりました。
あと、最後のバックストレート後の島周りで、サイド引くタイミングが遅れて後手後手に。
その他はまずまずな感じで、ほぼイメージ通りに消化できたと思います。

1本目タイムから算出した目標タイムに遠く及ばなかったので、ゴール直後はがっくしだったんですが、意外に残って準優勝。
やった^^



まとめ
比較的特殊なコースを2戦消化しただけの段階ですが、なんとなくSタイヤでもやっていけそうな気がしてきました。
でも、やらなきゃと思っていたリアタイヤのテストやらセッティングやらは、ほとんどできていません。
これから頑張ってテストしなきゃ...なのです。
私の性格からして、めんどくさくてやらない可能性大ですが、この辺りは自分に鞭を打たなければ。

...と言ってるそばから、5/4はマルチスポデーに行かず、ICCエンジョイで71Rを履いてエンジョイしちゃいました♪
しかもこの日のためにタイヤ(71R)組み換えを頑張っちゃう始末。
頑張るところが全く違います。ホントにやる気あるんでしょうかねぇ(^_^;)

Posted at 2017/05/07 11:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記
2017年05月07日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1(ICC)に参加してきました。



結果: 6/8
リザルト: http://www.gymkhana.info/results/2017/20170402c1.html
ダブルPTでSタイヤ移行うんぬん以前の問題でした(^_^;)

前日練
持ち込みタイヤは以下の通りです。
フロント: G/S (本番用)、G/2S * 2(練習用、本番WET用)
リア: G/2S (練習兼本番用)

前日はWET(降らなくても低温)予報だったので、フロント練習用はG/2Sにしました。
そんな予報なので、リアはG/2S一択かと。(ってか、G/Sは買ってありましたが、組んでなかったしw)

オフィシャル兼務だったためか、いつものICCフリーのような感覚で緊張感全くなしw
予報通りウェット~ハーフウェットのコンディション。
たしか最後の一本がトップタイムだったと思いましたが、翌日ドライ予報ですし、そもそもSタイヤクラスの前日はタイヤの種類やら状態が様々ということで本番は占えない感じです。

当日
ドライで気温が12°~13°くらいだったと思います。
スタート直後は食わないかもだけど、トータルではG/Sかなと思いG/Sを選択。

1本目
ストール気味にスタート、全然食いましたwww
シーズン中の気温ならドライはG/S一択でいいようです。
(たくさんの方からアドバイス頂いていましたが、実感できました)
下段、上段は結構良い感じでこなせました。
最後の中段に下る坂で予定外のリアスライド。これでリズムも狂って、グダグダ感漂う最終セクションになっちゃいました。
それでも前半・中盤は良かったのでトータルではソコソコいけてるんじゃね?って思ったら、PTのアナウンスw
自覚がなかったのでがっくしです。。。



でも、生タイムは1本目のオーバーオールタイムだったので能天気にご満悦www
#だって、Sタイヤに移行して全然通用しなかったらどうしよう状態だったんですもの。。。
ある程度の詰めしろも持っていたので、希望を持って2本目へ。

後でビデオを見てわかったのですが、参加車両名の「揉羊!」を「ほぐしーぷ!」とアナウンスして頂けました^^
お手数をおかけしますが、ありがとうございますm(__)m

2本目
十分に意識して慎重にいったつもりだったんですが、まさかの同じパイロンでPTwww
今度は車内で大きな音もして、はっきり自覚しました。
その後の360°を良い感じでこなすも、集中力が切れたのかその後の下段でギア抜け。。。
モチベーションを失いかけましたが、反省走行として1本目イマイチだった中段セクションを完璧に決めることに目標を変更w
ここは気合を入れて攻めまして、思い通りに走ることができました。



まとめ
今年もPTが課題になるんでしょうかねぇ。。。
Sタイヤに移行して全然通用しない感じだったらどうしようと不安を抱えたまま臨んだ開幕戦でしたが、"とりあえずイバチューなら"やっていけそうな気がしました。
Posted at 2017/05/07 11:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記(シリーズ) | 日記
2017年05月07日 イイね!

Sタイヤを履いてみて

元々ものぐさな性格ってのもありまして、今年は参戦記的なものもやめちゃおうかなとも思ったのですが、まぁできる範囲で書いていこうかと思います。
今年からSタイヤクラスに移行したので、まずはそのあたりから。



Sタイヤを履いてみて思ったことをざっと書きだすと以下の通りです。
主に、A050のG/SとG/2Sに対する所感です。

■ 温度によるグリップ変化が大きい
寒い時期はNTでもグリップ変化はありますが、その比ではないです。
中~高温用で冷えた状態でICCを走った場合、下段⇒上段⇒中段と走っていく過程で3種類違うタイヤに履き換えたくらいにグリップ変化があります。
指定環境外で使っているのでしかたないのですが、Sタイヤのグリップに慣れることを目的に走っているのに、1本目は全然練習にならない感じで戸惑いました。
逆に低温用は、スタートからいきなり激グリップで、これはこれで衝撃でした。
ただ、連続走行を続けるとすぐタレますw
理屈では分かっていたことですが、なるほどなぁと思ったり、想像以上だったり。
逆に71RやZⅡ☆はカバー範囲がメチャクチャ広く、特性変化がマイルドでオールマイティーに使える良くできたタイヤだなぁと改めて感心してしまいました。

なお、↑はシーズンオフ中の寒い時期の話であって、気温が十数度ある環境ならG/Sで全然大丈夫だと思いました。シーズン中はA050であれば、(ドライは)G/S一択で良さそうです。

■ 山によるグリップ変化が大きい
減りに対してグリップ低下が大きいように感じています。
71Rは山ありと山なしでフィーリングこそ差はありますが、スリップサインまでは安定してグリップがありましたし、スリップサインまでは落ち具合もかなり緩やかでした。

■ ライフはやはり短い
いわずもがなです。

■ ドライビング操作は忙しくなる
NTに比べ次バイロンへの到達タイミング早くなるからか、ちょこまかセクションは忙しく感じます。

■ 前後グリップバランスがの影響が大きい
NTに比べちょっとした前後バランスの変化が与える全体挙動への影響が大きいように感じます。

■ ドライビングは気持ちいい、楽しい♪
NTで使い切った糞タイヤよりフレッシュタイヤの方が気持ちよく楽しく走れるように、その延長でSタイヤの方が気持ちよく楽しく走れると思います。

■ 思っていたより、特別なことはない
まだセッティングやらのテストは全然できていませんし、自分がSタイヤでどの程度のレベルで走れているかも掴めていませんが、Sタイヤにしたからといって特別なことは無いように思います。
NTセッティングそのままで問題なく走れますし、乗り方も特別なことはなく、NTのすり減ったタイヤからフレッシュタイヤに履き換えたように、その延長でグリップが上がったなりの乗り方をすれば良いというのが今のところの見解です。

■ 周りと比較できなくて困る
移行期は自分がどの程度で走れているのか気になりますが、比較相手がいなくて困ります(^_^;)
そもそもSタイヤ履いている人も少ないですし、居ても種類やら状態やらで全然タイムが変わるので、ほとんどの場合比較になりません。。。

...ということで、Sタイヤクラスでは全然通用しないかも...と不安を抱えたまま開幕を迎えることになりました。

Posted at 2017/05/07 11:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2018振り返り http://cvw.jp/b/1614607/42366342/
何シテル?   01/02 18:09
hori-shinです。よろしくお願いします。 C地区戦(SA2)参戦中 [遍歴] 初めて所有した車はEF7 CR-X 数回ですがスピマイアタックや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エグゼスポーツ 
カテゴリ:メンテナンスガレージ
2012/11/24 14:08:46
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 [Spec] 正式車名 ホンダ インテグ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation