• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [スマート クーペ]

安物LEDバルブ分解・改造(ナンバー灯)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年04月10日
1
なんとなくLEDの通販サイトを見ていて、気になったチップがありました。
「5630」と呼ばれるチップで、SMDチップの一種ですがパワーがあるチップです。
面白いのは色温度がたくさん用意されていることで、そこの通販サイトでは2700K、3000K、4000K、5000K、6500Kがありました。
SAMSUNGのメーカーサイトで確認すると他にも3500K、5700Kがあるようです。

いろいろ微妙な色合いが表現できそうです。
2
こういったチップ型LEDの場合、汎用基盤での作成が難しいので、自作キットがないか探したんですが、丁度いい物がない。
仕方なく安い完成品を購入してベースにすることにしました。

購入時に製品写真を撮り忘れましたが、写真右上にちょっと映ってるのがそうです。送料入れて2本セットで1,000円ちょっとでした。
意外と造りはしっかりしていて、かなりの爆光です。
製品説明にはチップの説明がありませんでしたが、サイズから判断して5630チップもしくは同等品と判断しました。
色はちょっと青みがかっていて色温度は6500K~7000Kくらいありそうです。

警告灯キャンセラー内蔵タイプですが熱量もかなりのもので、数分点灯させて放射温度計で確認するとヒートシンクもチップ表面も軽く100℃を越えていました。
若干焦げ臭いにおいもしましたが、大丈夫なのかな??
3
新品なのでもったいないですが、分解します(笑)
まず口金部分を剥がすと、右側に駆動用の抵抗が見えます。写真だと真っ白で刻印がありませんが裏側に刻印がありました。120Ωです。
実質35~40mA程度かな?

左側に見える黒いものはブリッジダイオードです。
これが付いているおかげでプラスマイナスをどちらに繋いでも点灯させることができます。

5630LEDチップはSAMSUG製、Epistar製、OSLAM製、PHILIPS製などがあるようですが、それらの物とは少し形が違うようです。中華製のノーブランド物でしょうか?
4
裏側を見てみます。120Ωの抵抗が二つ、プラス極とマイナス極の間に並列に付いています。これが警告灯キャンセラー用の抵抗器です。

smartのナンバー灯には警告灯の機能はないので、無駄に電力を消費して熱を発生するものは必要ありません。撤去してテストしたところ、チップ表面、ヒートシンク共に最大でも45℃程度でした。
室温(約25℃)との差で考えると1/4程度です。

警告灯がない場所に使う場合はキャンセラーなしの製品を選ぶことをお勧めします。
というか警告灯あっても、キャンセラーは別途取り付けたほうが無難だと思います。
5
5630チップは50mAで20lm以上の明るさがあるそうですが、少しパワーを落として駆動用抵抗を30mAの定電流レギュレータに置き換えました。

LEDチップは買っておいたSAMSUG製5000Kに差し替えました。

結局元の基盤に乗っていたものでそのまま使ったのはブリッジダイオードだけで、他はすべて差し替えもしくは撤去しました。
6
一つ目は探りながらだったので時間がかかりましたが、二つ目は要領がわかったので分解組み立てに1時間もかからず完成しました。

テスト点灯の結果チップ表面温度は、最大でも40℃を少し超える程度。ヒートシンクは必要なさそうですが付いていたほうがカッコいいので付けておきました(笑)

車に付けちゃえば見えないって・・・・
7
smartのナンバー灯、この前換えたばかりなんだけど・・・・
もうちょっと明るくてもいいかなと思っていたので、PIAAのLEDバルブには少しお休み頂いて、こちらに交換します。

PIAAのバルブは純白でしたが、並べると青く見えます(左側)。
写真だと特に青く見えますが実際にはもっと純白で、今回の5000K(右側)はややクリーム色っぽいです。
8
あまり爆光すぎるようならパワーを落とそうと思っていたのですが、付けてみると案外フツーに見えます。それでもノーマル電球よりはかなり明るいですが・・・・
写真だと真っ白に見えますが、ちょっとクリーム色がかった白色です。

LEDらしい色からは少し外れましたが、これはこれでいい色です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローター交換

難易度: ★★★

ワコーズ クーラントブースター注入

難易度:

ラバースプレー オールペン

難易度:

松シフト基盤

難易度: ★★★

マウント交換

難易度:

リヤクォーター雨漏り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日々キレイな道が開通し、車は自動化でラクチン快適に・・・そして運転はヘタクソになる」
何シテル?   07/09 15:27
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07
BMW 診断ソフト carsoft6.5 作業まとめ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 15:03:39

お友達

お友達歓迎です。但しオフライン・オンライン問わず最低一度は交流があった方ということでお願いします。
143 人のお友達がいます
かいまんかいまん * tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) *
銀蔵iD銀蔵iD * ともきちGTSともきちGTS *
MKsmg2MKsmg2 * Toshi.Toshi. *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
希少車M3のリムジン(セダン)です。 ●購入時データ モデルイヤー:96年式 年式:9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.