• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2017年7月19日

ファンベルト等交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコンのベルトから音がしていたので、調整するついでにベルト類を交換します。

あまり距離を走っていないとはいえ、前回交換が2007年3月(前オーナーさんのデータより)。
そろそろ交換しておいたほうがいいでしょう。
2
まずはファンを外しますが、逆ピッチなので注意。
脱着にはSSTがないと難しい場所です。
SSTは通販などでけっこうお安く手に入るのでDIY派の方はそろえておいたほうが良いです。
ネジが外れたら、ラジエターのシュラウドと一緒にファンを上に引き出します。

ラジエターの後ろに段ボールが貼ってあるのは、ラジエターに手が当たって怪我をしないためと、工具などを当ててラジエターを傷つけないためです。
3
テンションプーリーは上下に2つあります。
上側のプーリーはロングボルトで固定されているので上から押すようにしながらボルトを引き抜くと外れます。

その後で下側のプーリーのボルトを8mmのヘキサゴンで締める方向に力をかけるとテンショナーが緩んでベルトが抜きやすくなります。

写真では普通のヘキサゴンレンチを使っていますが、手が痛くなるので取り付けの時はボックスレンチのソケットを買ってきました。
4
テンションプーリーは異音などありませんでしたが、動かしてみると若干のガタがあったので上下とも交換しました。

実はベルトと共に数年前に買っておいたんですけど、不具合もないので放置していました。

Meyle製だけどベアリングに「NTN」の刻印があったから大丈夫でしょう。
5
ベルトのかけ方です。
※自己流なので正式なやり方とは異なるかもしれないです。

まずテンションプーリー「A」は外した状態でベルトをかけます。「B」を最後にかけるとやりやすいと思います。かかりにくい時は上の方法でテンショナーを緩めながら。

最後に「A」のプーリーを上からベルトに押し付けるようにしてボルトを差し込みます。

テンショナーを緩めた状態で「A」の軸にある溝を合わせて、ボルトを締めます。

最後にベルトがきちんと溝にハマっているか確認。
6
「A」のプーリーをはめる時はボルトを通しておいて、上から押し付けるように。

硬い時はテンショナーを緩めながら。
7
最後にエアコンベルトも交換。
こちらはオートテンショナーではないので手動で調整します。

10mmのヘキサゴンがはまる箇所があるので、ここにレンチを入れて左回りに軽く力を入れて固定ネジを締め込みます。

尚、規定トルクが分からなかったのでボルトの頭にある刻印とネジ径から判断して以下のトルクで締めました。

テンションプーリー上 44.5Nm
テンションプーリー下 44.5Nm
エアコンベルトテンションプーリー 22.5Nm
8
7/22更新
気にしていなかったのですが、テンショナーの取り付けネジ(赤丸部分)。

パーツリストを見るとカバーが付くようなので後日購入して取り付けました。
純正品で170円でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

久しぶりの洗車‼️

難易度:

ブレーキホース交換

難易度: ★★

Motul Competiton 300V(納車整備)

難易度:

オイルハウジングガスケット交換

難易度:

DLS upi6 ウーファー導入

難易度:

Motul Competition 300V 0W-40+ドレンボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「絶賛繁忙期中・・・・・・」
何シテル?   05/16 13:17
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation