• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーなおの"BMくん" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2015年10月24日

リアクォーターガラスモール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
BMWってゴム系の部品の劣化が激しいと思います。特にゴムモールですね。

フロントガラス、リアガラスのモールもそうなのですけど紫外線や温度差でやられちゃうのかと思います。

国産はそんなことないですよね。
2
交換するのにはちょっと面倒なのですがまず、リアガラスの下側の内張りを引っ張ってちょっとだけ浮かします。そうするとBピラーの内張りがクリップで留まっているのでそれを外しメクラ蓋があるのでフタを取って2箇所の10mmのナットを緩めて外すとガラスの前側が外れます。リアはロッドに嵌ってるだけなので抉れば簡単に脱着できます。その際はロッドにカバーが嵌っているので取るのを忘れずに。
3
ま、ガラスを外してしまえば交換は張るだけですので容易だと思います。

ただ、純正部品は物凄く高いので今回は汎用のモールを切った張ったで行います。(笑)

本来ならばホットガンなので炙ってエイヤ~って剥がせば良いのですが金属部分は残しますのでカッターで丁寧に切り込みをいれて行きます。ただ下地にキズがつきますので自己責任でお願いしますね。

本来はASSY交換ですので。^^;
4
で、今回使ってみたのはこいつです。

2mあるので両側に使えると思います。これを切った張ったしていきます。
5
いきなりの完成画像ですがまあまあだと思いません?(笑)

だって片側だけで確か¥13000~したんじゃないかな・・・。

因みに3パターンあってつや消しの黒が一番安いです。両方で~¥8000くらい??

わたしのは艶ありの一番高いタイプですので・・・。(爆)
6
で、ついでにカウルトップも新品に交換しました。

ここも穴が開いたり欠けたりなので見た目、古臭いので。

因みにワイパーは15mmのナットで止まってるだけですがアームはプーラーがないと外せません。勘合されてるだけですがけっこうきつくなってます。力技で外そうとしても難しいかと思われます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 E46洗車

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

トー調整~サイドスリップ無し

難易度:

トー調整🔧

難易度:

フィルターカバー取り付け

難易度:

タイヤローテーション⇒アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっちゃいました・・・。廃車にします。」
何シテル?   11/04 15:30
まーなおです。 BMW、E60に乗り換えました。足がなくなってしまっての衝動買いだったのですがこんなに良い車だとは思いませんでした。 が、電気仕掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラムダセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 22:47:38
リアスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 19:26:22
漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 02:36:11

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 60君 (BMW 5シリーズ セダン)
ジャガーから乗り換えました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ずっと気になっていたマニュアルのM3を手に入れました。過給じゃなくNAのM3に乗りたかっ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
はるか九州から引っ張ってきました。
BMW 3シリーズ クーペ BMくん (BMW 3シリーズ クーペ)
増車しました~(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation