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銀匙のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

さようなら、スイフト。こんにちは、スイフト。










はいこんばんは、銀匙です。

今月初めにスイフトのXSで自損事故を起こしてしまったわけですが、当初は直るだろうと思ってましたし、直そうと思ってました。

しかし、損傷程度が思ったより悪かったのと、こうした事故の後、ちゃんと修理されない為に長くトラブルになるケースは珍しい物じゃないという話を聞いてました。
さらにそこに、


 10月21日生産分で現行スイフト販売終了


という情報が。

ええ。
確かに今乗ってるXSももうすぐ5年。
FMCからほぼ1年経ってから買ってますから通算6年。
日本車のFMC間隔は6~7年ですから言われてみれば別におかしくはありません。

しかし、ZC72スイフトの完成度といいますか、自分の使い道にあまりにもジャストフィットしているため、私はXSの後もまたスイフトを買おうと思っていたのです。
それもRSのMTを。

一方、次期スイフトはボディは新プラットフォーム、エンジンはターボ+ハイブリッドの3気筒1Lなどといった情報が並んでました。
なので、買いかえることに決めました。

ええ、オーダーしましたよ。
現行スイフトの最終モデル(3型)のRS(ただしCVTモデル)を。

なぜか。
私はまず、アイドリングストップが嫌いです。
発進時に絶対ワンクッション自分の感覚と車の感覚がずれるんです。
ストロングハイブリッドは甲高い高周波音が疲れますから論外です。
そしてスズキ車のハイブリッド系の賑やかなインパネも苦手です。
さらに、今度の3気筒1Lエンジンは「ハイオク仕様」
そもそも3気筒ってだけで気に入らないのにしかもハイオク?という心境です。
今後ガソリンはレギュラーもハイオクも値上がりしていくので、今更ハイオクと10円程度の価格差なんて気にしなくて良い気もするんですが、どうもハイオクだとガソリンスタンドのブランドが気になって仕方ない。
ボルボの時はシェルを、525の時はエネオスを選んで入れてましたからね。
レギュラーはJIS企画物なのでどこのスタンドでも構わず入れますが。
次に、新プラットフォームといえばイグニスなどですが、全く以て芳しい話を聞きません。特にリアが落ち着かないというのはかなり共通した見解です。
まだスズキさんは新プラットフォームを煮詰めきってない気がする。
エンジンもボディもオールニュー・・・・それはつまり。


そんなわけで、少しでも今のスイフトと近い仕様で今後もお付き合いしたいと考えましたので、インパネもXSと同じ、単純な4気筒VVTレギュラーガソリン仕様のRSに乗り換えることにしたのです。
まぁ装備的にはスタイルのDJEなしにするほうが良かった気もします。
ただ、RSはXSを買う時に最後までどっちを買うか悩んだ車ですし、3型になって安全装備でも機能面でも当時のXSと差が無くなりましたし、重めのステアリングも欧州風味のサスも私好みです。
もう今しか買えない、新車のスイフト。
ただ、MTではなくCVT仕様を買った理由は、ギア比でした。
100kmで走る時、CVTだと1850rpm程度ですが、MTだと2800rpm強。
1000回転上がりますと音もうるさくなりますし、アクセルに対するレスポンスもだいぶ違う。
私は特に長距離の高速巡行をやりますので、100km走行時のエンジン回転数は譲れなかったんです。
それに、1型だったXSのアクセルプログラムはCVTとの相性が悪く、低速域でのレスポンスがかなりぎくしゃくしたのでスロットルコントローラを導入するほどでしたが、3型はRSでもスタイルでもアクセルプログラムが実に良くなってます。
これは現在、XSの代車としてスタイルを借りて長距離走ってますし、RSも試乗車を長く乗りましたから間違いありません。

スイフトも1型から3型になる中で更に良くなっていたんですね。

そんなわけで、事故自体は不幸でしたが私以外の損害は少なかったですし、人も絡みませんでした。
何より、事故がなかったら生産終了後にその事を知って愕然としていたでしょうから、今買い替えとけってことだったのだろうと思うことにしました。
でないとやってらんな(ry


そんなわけで、私の車歴で初めて同じ車を2度乗ることになりました。
納車予定はまだ未定ですが、今度こそ最後まで無事故で乗り潰したいと思います。

ちなみに・・
RSの契約書にサインした後、相変わらず壊れたままのXSとご対面した時はなんだか泣きそうになりました。
あまりにも突然のお別れとはいえ、いい年してみっともないですね。

直してやれなくてごめんね、XS。
君は最後まで立派だったよ。
Posted at 2016/10/18 21:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2016年10月02日 イイね!

自損事故を起こしてしまいました・・

こんにちは、銀匙です。

やー参りました。

トヨタがアルミテープ貼るだけで性能向上とかいう特許を取ったというニュースを聞きまして、そういうの好きなので早速貼ってみたんですよ。
1時間少々かけて車内外のあちこち目立たない所に貼って、さぁ試運転と自宅を出て5分ばかり。

T字路で右折しようと停止し、再度発進したところ、時速20kmに届いてたかな。
その時目に入ったバックミラーの景色がなんか変で2度見するくらい驚いたんですよ。

「うえっ何これ・・え、あ!」

ゆえに中途半端に操作が止まり、当然曲がり切れず。
視線を前に戻した時にはすでに手遅れ。

がっしゃん。

鉄製の街灯に左前を擦ってしまいました。
街灯は太さ15cmくらい、表面にすり傷とうちの塗料を付けてしまいました。



ごめんなさい・・

とりあえず人とか駐車車両とか電力会社の設備とかじゃなくて本当に良かった。


一方、うちの方はどのくらいだと思います?
擦り傷とかかなって思うでしょ。
私も車降りるまではそう思ってたんですよ。
エアバッグなんて当然開いてませんし、街灯を擦る形で通り過ぎましたからね。


でも・・







バンパーには擦り傷が入ってますが・・もうあまり目に入りません。
ヘッドライトは大破し、フェンダーが「インナーごと」めくれ上がってますからね。
慌てて車検証入れから保険会社の番号を調べようと、助手席のドアを開けたら

「・・・ギギ・・・ギギギィ・・」
残ったフェンダーが後退してて、助手席のドアと干渉してる。
慌てて閉めました。

正直、ここまで酷いとは思いませんでした。

警察を通じて街灯の所有者の方にも来て頂いたのですが、むしろうちの車の方を心配されました・・ご迷惑おかけしたのにすいません。

一応自走は出来そうだったのですが、ヘッドライト割れたからアウトと警察に言われたので、保険会社経由でローダーを手配して頂き、うちのディーラーまでドナドナしてもらい、諸々の手続きをしつつ今日にいたりましたが・・

ディーラーのメカさんが心配していたのは「インナー部までめくれている」事。
いわゆる事故車扱いになる修理ポイントらしいのですが、ここには補器類とかサス系も固定されている重要な位置であるわけで・・

「下手するとエンジン総下しで左前全交換かもしれませんね」
「フロントグラスも外すかもしれません」
「中まで行っちゃってるので長期入院は覚悟してください」
「傷は浅くないです・・浅くないですね・・あー・・」

とりあえず週明けに保険屋さんと板金屋さんで相談となるようですが・・
車両保険で賄えなければ本当の意味でドナドナかもしれません。
もうすぐ6万キロで、12月に5年目の車検通して、7年目も通すつもりだったのですが・・
私は1~2度ハンドルがどちらかに取られたり、高速道路でハンドルが落ち着かないだけでも腰に来るので、元に戻らないと厳しいんですよね・・
スイフトは特に走りの出来がいいので、悪くなるとたちどころに解りそうで・・

あ~う~

しかし、人間意表を突かれると何もできなくなりますね。
私は免許取ってからも危険回避運転訓練とか受けてきたし、いろいろ酷い状況も経験してきたわけですが、今回体験してみて良く解りました。
人間驚くと、本当に何もできません。
こんな間抜けな形で事故を起こしたのは22年運転してて初めてです。

とりあえず相手が物で、誰にも怪我がなく、交通の少ない裏通りだったので巻き添え等もなかったのは幸いでした。

今日は久しぶりに晴れたから、こういう時こそ車に乗りたいですけどね・・
やれやれです。


皆様もお気をつけください。
Posted at 2016/10/02 12:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記

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