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ミスターマネーのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

HSI燃費計表示値と実燃費との乖離の度合い

HSI燃費計表示値と実燃費との乖離の度合いアクアに乗り換えて6年ほど経過しましたが、燃費計と実燃費の数字の乖離の度合い、変動のデータを開示します。
平均値となりますが、私のアクアでは、燃費計のほうが実燃費よりも5%良い方向で表示します。
別の場でみなさんと議論したこともあるのですが、原因はよくわかりませんね。

添付した表の中に赤枠で示しましたように、誤差が大きく出た次のタイミングでは、誤差の小さくなる傾向も見られますから、ガソリンの入れ方、あるいは入り方の要因が大きいのかなとも感じています。

走行距離kmを、燃料噴射量ℓで割って表示していると思いますが、噴射量のカウントの仕方にも絡んでいると考えられますかねー。
Posted at 2018/07/31 18:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年07月10日 イイね!

カローラ スポーツ

カローラ スポーツ6月度の車名別販売台数では、2位ノートとの僅差でアクアが1位でしたが、10位そこそこだったカローラが6位に上がっています。

アクアのフルモデルチェンジも囁かれていて、すごく興味があるのですが、最近発売の「カローラ スポーツ」は、4ドアハッチバックでアクアにも似ています。
ハイブリッドモデルでは、エンジンが1800ccになり、アクアの1500ccよりも排気量が高まりましたが、燃料消費率は以下のように、アクアと比べても引けを取りません。





カローラ スポーツ グレード 「HYBRID G」 1,800ccエンジン+モーター
 WLTCモード燃料消費率 30.0km/L
  市街地モード 29.4
  郊 外モード 32.9
  高 速モード 28.8
 JC08モード燃料消費率 34.2km/L

アクア 1,500ccエンジン+モーター
 JC08モード燃料消費率 35.4km/L(←前期型)

価格的にはカローラのほうが30~40万円高いのですが、今後はアクア購入希望者がカローラに流れていくような気がしていますので、7月度の販売状態を注視したいと思います。

Posted at 2018/07/10 13:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2018年03月16日 イイね!

いい時期になりました

いい時期になりました気温も20℃を超えるようになり、冬に弱いHV車が息を吹き返すタイミングとなりました。
私の日常生活の中では、1回当たりの走行距離は片道10~15kmが多く、そんな距離でも燃費計で30km/Lを十分に超えられる時期となりました。

過去の経験から言って、年間ではエアコンの必要のない6月が最も良い数字が出ています。さて今年はどんな状況になるか・・・。

写真は、気温20℃で14kmほど走った平凡な数字ではありますが、まずまずです。
Posted at 2018/03/16 14:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年03月06日 イイね!

アクア投資採算 再評価

アクア投資採算 再評価アクアを購入して5年半が経過した。

過去にも何度か評価しているが、ガソリン節約の最新データを用いて、
採算性を評価し直した。

同格ガソリン車との比較においては、8年乗れば元が取れる。(笑)
もっとも、購入費用を投資と考えた場合は、元が取れない。

しかし、年に2万、3万kmと走るような方ならば、購入費用を投資と考えても元は取れる。
営業車に向くかもしれませんね。


採算が良くなるケース
・前車や同格車との比較において、顕著な燃費改善ができる時
・年間走行距離が長い
・ガソリン単価が上昇するほど効果あり
Posted at 2018/03/06 09:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年12月13日 イイね!

アクア エンジン冷間起動 OBD2燃料噴射量 (おぼえ書き)

今朝の気温0℃、朝一のエンジン起動時の噴射量を確認した。

45cc/分。 エンジン回転数1,300rpmでコントロールされている。
気温(=吸気)が、5, 10, 15℃ と変化しても、あまり関係なく制御されているようだ。
確認を継続する。


気温が低いので、当然もうひとつのエンジン停止条件 「起動後1分」 を遥かに超える。
でも起動時間が長い分、充電量は多くなり、SOC=State Of Charge 55~60%程度で7目盛にまで至る。

ちなみに夏場なら、1分以内で水温40℃を超えるので、1分経過後にエンジン停止となる。
しかし充電量は冬場より断然少ない。

どちらが得か? (笑)

私の考え方だが、
充電には効率というものがあるので、SOCを増やすよりもエンジン停止は早く終えた方が得だろう。
Posted at 2017/12/13 09:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「後方画像が小さくてよく見えない!! http://cvw.jp/b/1615475/42161239/
何シテル?   11/08 11:28
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車は、 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ニッサン スカイラ...
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