2013年08月06日
7月はアクアがまた1位に躍り出た。
1位 アクア 28,657台
2位 プリウス 23,067
ムーブ 20,673
N-BOX 19,736
ワゴンR 15,951
デイズ 13,944
ミラ 12,577
スペーシア 12,522
3位 ノート 11,712
4位 フィット 11,553
タント 10,733
5位 ヴィッツ 9,181
普通乗用車の順位の中に軽自動車も含めると、以上のようになります。
普通自動車の2位と3位の間に軽自動車が6台入っています。
人気のほどがよくわかりますね。
Posted at 2013/08/06 11:24:14 | |
トラックバック(0) |
販売台数 | クルマ
2013年08月02日
ev走行となる条件が整っているにもかかわらず、この暑くなってからの日々の中で、なかなかevランプが点灯しないという現象に遭遇している。
ネット上の友人にも同様の現象が発生しているようだ。これは故障なのか正常なのか、気になったのでネット検索してみると、THSには「アイドリング チェック」なるものが存在しているようだ。
どうもこのEVランプがなかなか点灯しないという現象は、この仕業ではないかと考えられます。
プリウスの場合は水温が72℃あたりで「アイドリング チェック」となって、自動的にエンジンを回してチェックするという動作に入るらしい。
そして厄介なことにこの「アイドリング チェック」の完了条件をクリアーしない限り、「アイドリング チェック」の開始条件を満たすたびに、その後何度も発生する との情報です。
「アイドリング チェック」の完了条件は、エンジンが無負荷の状態でチェックを終えること とのようであり、チェック中にアクセルを踏んで負荷を掛けてしまうと完了条件をクリアーできないということになるようです。
<もしこの内容に誤解があるようでしたら、ご指摘・ご教示くだされば誠にありがたく存じます。よろしくお願いします。>
TNP(低燃費)を目指している先人のプリウス乗りの方々は既に承知しているようであり、このチェックを回避する手段まで見つけているようですね。
私はそこまでするつもりはありませんが。故障ではないようだとわかりましたので、このまま過ごします。
以下、これらの情報源・参考文献を引用紹介させていただきます。
●プリウスの「アイドリングチェック」に関する記事
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/24509515.html
●レクサスCTの「アイドリングチェック」に関する記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22629473/
Posted at 2013/08/02 08:24:27 | |
トラックバック(0) |
アクア | 日記