• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深夜@ER34

「@たこ焼き 堂やん  今日はどちらで販売してたんですが?」
何シテル?   04/18 22:35

マイプロフィール

現住所福岡県
血液型B 型
趣味車・バイク,インターネット
自己紹介小坪慎也と申します。
よろしくお願いします。

▼ジムカーナ場を作りたい。
京築地区に、(できれば行橋市に)JAF選できる規格のジムカーナ場が作りたいです。
車文化のテコ入れ、ひいては日本経済の復活のためには必要なインフラだと考えています。
仕事は、政治家です。(現職議員です。)

▼自動車業界と文化について
メーカーの言葉で言えば単価の高い、そして利益率の高い車が売れなくなりました。
ユーザー目線の言葉で言えば「趣味性の高い車」です。

このクラスの車が売れなくなって早十数年。
日本の車業界は、そして車文化の未来は非常に危機的状況だと考えています。

スポーツカー、ミドルセダン。華美とも言える、「本当に必要なの?」という無駄っぽい高級装備がついています。かつてはABSですら贅沢装備だった時代があるわけです。新型の機構は、スポーツカー・ミドルクラス以上のセダンから投入されてきました。
嫌な言い方をすれば、ユーザーをテストドライバーに見立てた、新機構の実験車両という側面もあったのです。

▼スポーツカーの開発中止
当然ながら技術の蓄積ができません。ひどい言い方をすれば、スポーツカーなんて売れなくてもいいんですよ、必要なのは技術なのです。スポーツカーがバカ売れしたからと言って、メーカーの財務状況が劇的に変わるとも思えませんし。
「赤字にならない程度」売れてくれれば文句は出ないと思います。重視すべきは「次世代の量産車」に投入できる新たな技術、それこそが業界の宝だと私は考えています。

具体的に言えば、エアバックがそうですし、ABSがそうでした。ハイキャスや4WSはちょっと失敗、もといさらなる蓄積が必要な技術でしょうか。成熟してきたのはCAN/LINなどの通信技術。

これらの「技術の在庫」が、スポーツカー・ミドル以上のセダンを開発しないと、蓄積されていかない。ここに危機感を持っているのです。というか、もうないでしょ?新技術の蓄積なんて。。。



言い換えれば「車が道具」になって行っているということだと認識しています。


元自動車部品メーカー社員

福岡県
行橋市議会議員
    登録日 : 2012年09月07日

愛車紹介

日産 スカイライン

最新 ブログ

これより沖縄に行ってまいります。 (2)
【無事、盛会に終わりました。】三橋貴明・赤池誠章・小坪慎也(FJ代表)による講演会 (2)
ラフィックス GTC取付 (2)
これより帰国します。 (1)
これより帰国します。 (0)
福岡県にジムカーナ場を作りたい。結構、ガチで。 (1)
ホイルを買ってもうた。(中古だけど。) (0)
自己紹介? (0)
© LY Corporation