• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★ 過去記事ピックアップ ★

■洗車を始める前に!

初めての洗車。揃えておきたい道具。

■足回り
おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」
おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

■シャンプー洗車
何故カーシャンプー洗車が必要なのか?
シャンプーを泡立てるコツ[カーシャンプー1000]
シャンプーを泡立てるコツ[ゼロウォーターシャンプー]
シャンプー洗車の必要な道具と注意事項

シュアラスターのシャンプーを比較!
ウォッシンググローブの特徴と使い方
ウォッシングスポンジの使い方
クロスの特徴とメンテナンス方法

■オイル添加剤
エンジンの仕組みとオイルの役割

エンジンオイルの種類と選び方
オイル劣化が引き起こす問題
エンジンを守るエンジンサポートケミカル
エンジンオイル添加剤「予防」と「治療」

■季節のお悩み
タイヤの保管方法

夏の洗車術

寒冷地のお手入方法
黄砂対策してますか?


■下地処理

仕上がりを左右する下地処理 ~ネンドクリーナーで完璧ベース~
仕上がりを左右する下地処理~水垢除去
仕上がりを左右する下地処理~鉄粉除去
水アカの予防方法
水アカの対処方法
水アカができるメカニズム

■ワックス&コーティング関連
ワックスとコーティングはどちらがいいの?
何故ワックス掛けが必要なのか?
コーティング&ワックスの塗る順番

ゼロウォーター&ゼロウォータードロップの減りが早い!?
ワックスの蓋の開け方

■車内ケア関連
車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)
車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

イイね!
2013年08月16日

夏の洗車術

こんにちは!シュアラスターの中里です。

連日暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしですか?

容赦なく照りつける太陽や突然の豪雨、
ただでさえ夏は車にとって受難の季節。

そこに、夏のレジャー汚れも仲間入り。

●高速道路でこびりついた虫汚れ
●海水浴場でついた塩分


放っておくと固着し落ちない汚れになってしまう事も…

夏こそ、こまめな洗車をお勧めいたします♪

しかし、夏の洗車はちょっと注意が必要です。
シュアラスターが推奨する夏の洗車術をご紹介します。

■POINT 1
洗車をする時間:朝方もしくは夕方


 陽射しが強いと液剤が乾きシミの原因になります。
 朝方もしくは夕方など、気温が25度を目安にしてください。

■POINT 2
洗車をする前に:ボディを冷やす


 せっかく夕方に洗車を始めても、塗装表面の温度が高いと
 液剤は乾いてしまいます。
 たっぷりのお水をかけて塗装表面の温度を下げましょう。

■POINT 3
洗車をする順番:ブロック毎に分けて作業する


 シャンプー液や水滴が残った状態で乾いてしまうと、
 輪ジミやイオンデポジットの原因になります。

 細かくブロックごとに分けて作業を行う事で、
 シャンプー液や水滴が乾かないようにします。

 ①ルーフ~ウィンドウ(フロントガラス、サイドガラス、リアガラス)
   を、ワンブロックとします。

 ②ウィンドウから下をブロック分けします。
   中型車の場合は2ブロック、大型車は4ブロックなど。

 ③下記の4ステップを各ブロックごとに素早く行います。
  
   水洗い ⇒ シャンプー洗車 ⇒ すすぎ洗い ⇒ 水滴拭き上げ

   ※作業途中で乾きそうになったら、
     水分もしくはシャンプー液を追加してください。

   ※パネルの隙間の水滴も残さず拭き上げてください。

 ④完全に水滴を拭き上げたら、コーティングをかけます。

   ゼロウォーターもしくは、ゼロウォータードロップを
   乾いている塗装表面にスプレーし
固く絞った濡れたクロスで拭き上げてください。

   ※もしも、ムラになってしまったら…
     水洗いをしたクロスを固く絞り余剰成分を拭き取ります。


最後に…夏の洗車のコツは、


涼しい時間素早く行うことです!!
ブログ一覧 | 豆知識 | 日記
Posted at 2013/08/16 12:10:48

イイね!0件



この記事へのコメント

2013/08/17 02:31:14
私は更にある物を使いボディーに泡を吹き付け流れ落ちてくるのを待ちます。その間にムートングローブの準備をし泡が流れ落ち始めたら再び泡を吹きかけムートングローブで洗います。
コメントへの返答
2013/08/19 17:00:04
こんにちは!シュアラスターです。
コメントをありがとうございます。

ムートングローブは、スポンジと比べると塗装表面に接する表面積が広いため洗車時間の大幅短縮が図れますね!

また天然ムートンですと塗装にも優しいのでお勧めです。
2013/08/17 11:15:07
こんにちは。

ちょっとしたご質問です。

例えばなのですが、新車からマメに洗車していた車は別として、中古車や古い車は簡単には落ちない水アカやシミ、汚れが付いている場合が有りますよね?

その上からゼロウォーターを施工した場合は、汚れの上からコーティングされてしまうと思うのですが、どうなのでしょう?

やはり、ピカピカに1度磨いてからコーティングはかけないとまずいでしょうか?
青空駐車では、1週間で信じられない位に水アカが付きますし、元の色を忘れて、水アカの上からコーティングして光沢が出て満足してしまう方も多い気がしています。

元からきれいな車にコーティングやワックスを施工して、更にきれいにする事は、各社で説明がありますが、中古車や古い車の痛んだ塗装のメンテ方法は、あまり説明が無い気がしています。

塗装が痛んでいたり、古い車の洗車術なんかのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメントへの返答
2013/08/19 17:39:39
こんにちは!シュアラスターです。
ご要望ありがとうございます。

ムカ様が仰るように、古いお車の場合は、汚れが固着している場合がございます。

汚れの上からゼロウォーターを施工された場合は、「何故ワックス掛けが必要なのか?」という記事でもご紹介をさせて頂いたように光が乱反射するため、輝きは半減してしまいます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/blog/29964530/

コーティング剤をかけて頂く前に、下地処理をしていただく事をお勧めしております。

▼仕上がりを左右する下地処理(水垢除去)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/blog/28379556/
▼仕上がりを左右する下地処理(鉄粉除去)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/blog/28372171/

しかしながら、古いお車の場合はクリアー層に深刻なダメージを受けている場合もございます。中には手洗い洗車での改善は難しい場合もございます。

お車の塗装面の状態について判断が難しい場合などはディティリングショップに診断を依頼するのも良いかと思います。

深刻な状態にならないためにも、出来る限りこまめなお手入れをしていただく事をお勧めいたします。
2013/08/18 00:16:55
こんばんは。

先日、早朝洗車を行いました。その際に気づいた事ですが、トンボのタマゴ?フン?がこびりついて落ちませんでした。コンパウンドで磨いて、やっとで落ちましたが、全部落ちた訳ではありません。

普段は、シャンプー洗車をして、拭きあげを行って、ゼロウォーターでコーティングといった感じです。

この、水あかや、トンボの残していった物は、どのようなケミカルを使用すれば簡単に落とす事が出来ますか?シュアラスターのスピリットで落とす事は出来ますか?それとも、ゼロクリーナーの方がよろしいでしょうか?

アドバイスいただけましたらと思います。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013/08/19 17:52:23
こんにちは!シュアラスターです。
ご質問ありがとうございます。

トンボの卵などにおいては、ネンドクリーナーでの除去をお試しください。

※ネンドクリーナーをご使用後は、ネンドの油分がついてしまうため、使用箇所にスピリットなどのクリーナーで磨いていただき余分な油分を除去していただいてから、コーティング剤を使用してください。

※ゼロクリーナーは、軽度な水アカ除去にお勧めしております。今回のように頑固な汚れにつきましては、ネンドクリーナーやスピリットのご使用をお勧めいたします。
2015/05/18 00:09:52
これから、暑くなる夏の洗車は厄介ですね。
夕方日差しが弱くなるのを狙って洗車しますが、暗いとおろそかになってしまいます。
暑いと、みっちり洗車とはいかず、自分かだれてしまいますね。
やはり、こまめに洗車するしかないのでしょうね。
コメントへの返答
2015/05/18 10:46:20
暑くなる時期は、夕方や早朝などに素早くこまめに洗車するのがおすすめです!
まだ早いですが、夏バテにも気をつけてください!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@V-spec II 様
ありがとうございます!お約束通りプレゼント企画実施しました。
ツイッターのRTお願いしま〜す( ´▽`)」
何シテル?   06/23 14:13
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケージなどでは伝えきれない洗車テクニックなどもご...

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ POTY 9冠受賞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 07:06:10

愛車一覧

フォード F-350 Ikura special (フォード F-350)
ikura氏がプロデュースしたシュアラスターのデモカー。空港で飛行機の整備で使われていた ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.