• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★ 過去記事ピックアップ ★

■洗車を始める前に!

初めての洗車。揃えておきたい道具。

■足回り
おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」
おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

■シャンプー洗車
何故カーシャンプー洗車が必要なのか?
シャンプーを泡立てるコツ[カーシャンプー1000]
シャンプーを泡立てるコツ[ゼロウォーターシャンプー]
シャンプー洗車の必要な道具と注意事項

シュアラスターのシャンプーを比較!
ウォッシンググローブの特徴と使い方
ウォッシングスポンジの使い方
クロスの特徴とメンテナンス方法

■オイル添加剤
エンジンの仕組みとオイルの役割

エンジンオイルの種類と選び方
オイル劣化が引き起こす問題
エンジンを守るエンジンサポートケミカル
エンジンオイル添加剤「予防」と「治療」

■季節のお悩み
タイヤの保管方法

夏の洗車術

寒冷地のお手入方法
黄砂対策してますか?


■下地処理

仕上がりを左右する下地処理 ~ネンドクリーナーで完璧ベース~
仕上がりを左右する下地処理~水垢除去
仕上がりを左右する下地処理~鉄粉除去
水アカの予防方法
水アカの対処方法
水アカができるメカニズム

■ワックス&コーティング関連
ワックスとコーティングはどちらがいいの?
何故ワックス掛けが必要なのか?
コーティング&ワックスの塗る順番

ゼロウォーター&ゼロウォータードロップの減りが早い!?
ワックスの蓋の開け方

■車内ケア関連
車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)
車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

イイね!
2015年07月10日

車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)

車内スッキリ?お勧め施工術!(その1) みなさんこんにちは!
シュアラスター たかはしです。

本州でももうすぐ梅雨明け。気持ちよくドライブできる日も増えそうですね。

一点、ドライブ前に考えたいのですが、梅雨の間に溜まった室内ケアはお済みでしょうか??
雨が多く湿度の高い時期にドライブすると、汗をかきやすいのでシートやシートベルトが汚れやすかったり、傘などの濡れた荷物を車内に持ち込んで意外な汚れが増えたり・・・

そんなわけで、気持ちのいいドライブができるよう、今日は室内ケアの基本を紹介してみたいと思います。

 ゚..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜.+° ゚+.゚ *+.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+
室内ケアのポイント
掃除の基本は
ここでは、車内清掃のポイントを紹介していきます。


■ルーフ裏
「シート&インテリアクリーナー」がお勧めです!しかしそのまま上向きでスプレーすると飛び散ってしまうので、マイクロファイバークロスにスプレーしてから汚れを拭き取りましょう!


■内窓
水拭き後の乾拭きなどでも汚れはかなり落とせますが、喫煙車の場合はヤニが落としきれないことも。そんな時でも「シート&インテリアクリーナー」で汚れをスッキリ除去できますよ。除菌もできるので、雨天時など曇りにくくもなります!
フロントウィンドウやリアウィンドウの奥の方は手では届きにくいので、ヘラや定規などでマイクロファイバークロスを押し当てると奥まで清掃できます!


■ダッシュボード
埃が多いのでしっかりと清掃を!素材に合わせて液剤を選択してください。
・本革・・・レザーケアーフォーム
・合皮・・・ファブリッククリーナーフォーム
・プラスチック等・・・シート&インテリアクリーナー


■エアコン送風口
「シート&インテリアクリーナー」をマイクロファイバークロスにスプレーして使用します。細かい部分は綿棒に付けて、汚れを優しくこすり落とします。
※6ヶ月〜1年に1度程度はエアコンフィルターの交換をお勧めします。


■ハンドル、シフトノブ、ウィンカー等
こちらも皮脂が付きやすい箇所。「シート&インテリアクリーナー」にてしっかりと清掃しましょう。
※操舵に関わる箇所のため、万が一のためにも滑らないアイテムをお選びください。


■インパネ部分
スイッチに液剤が入ると故障の原因になりますので注意を!!
「シート&インテリアクリーナー」をマイクロファイバークロスにあらかじめスプレーし、優しく拭いて汚れを除去していきましょう!
また、クロスが届きづらい細かい部分などは綿棒や柔らかいブラシで汚れを掻き出してあげましょう。


・・・と、
シートとフロアマットについてもお伝えしたかったのですが、ここまで書いて、だいぶ長くなってしまいました(;;)
読むのが疲れてしまうので・・・次週、後編を掲載します!
どうぞおたのしみに!(していただけたらウレシイです・・・)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/07/10 13:15:29

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015/07/15 20:27:17
こんばんは。
教えて頂きたいのですが、ホイールクリーナーとホイールコーティング、ホイールに貼ってあるステッカーの上からしても問題ありませんか?
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015/07/16 09:37:26
こんにちは!
どちらの製品も、素材によってステッカーにシミが生じたり、接着効果が低下する”可能性”がありますので、100%大丈夫とは言い切れません。
まずは、影響がないか目立ちにくい箇所などで確認していただくのがお勧めです。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「原田くんのカスタムカー!
投票してくれると嬉しいな(^ ^)」
何シテル?   10/21 12:50
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケージなどでは伝えきれない洗車テクニックなどもご...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラ POTY 9冠受賞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 07:06:10

ファン

2,031 人のファンがいます

愛車一覧

フォード F-350 Ikura special (フォード F-350)
ikura氏がプロデュースしたシュアラスターのデモカー。空港で飛行機の整備で使われていた ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.