• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりえこの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年7月12日

サスペンション交換(車高調から純正へ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車高調をオーバーホールに出すため、一時的に純正サスペンションに戻す作業をしました。
まずはフロントから。
サスペンションとナックルを連結している19mmのボルト上下を外します。
ブレーキホースが12mmのボルトでサスに留まっているので、それも外します。
ABSセンサーも本来は12mmのボルトでサスに留まっていますが、車高調付属のステーで19mm偏心ボルトに共締めにしています。
(写真は作業終了後のものです。)
2
アッパーマウントは12mmのボルト3つで留まっています。
ディープソケットを使ったほうが作業しやすいです。

サスペンションを外す手順として、
1)アッパーマウントのボルト3つを、手で外せるくらいにゆるめておく。
2)サスペンション下部の19mmボルト他を外し、ナックルから切り離す。
3)サスペンションを左手で支えながら右手でアッパーマウントのボルト3つを外す。

取り付ける際は、
1)サスペンション下部とナックルを接続する。
2)ロアアーム下に車載ジャッキをあてがい、少しずつ手回しで上げながら、アッパーマウントのねじを上のねじ穴に通す。
3)アッパーマウントのボルトを締める。

といった手順で作業しました。

本来は締め付けトルク管理が必要ですが、今回は省略。
3
次はリア。
アッパーマウントは14mmのボルト2つで留まっています。
こちらを先に外してしまったほうが作業しやすく感じました。
4
ラテラルリンクの、ナックル側から順に3つのボルトを外します。
左から順に、17mm、17mm、14mmです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラテラルリンク交換とリアトー調整

難易度: ★★

車高調・ブラケットの固着を解消!

難易度:

足回り換装&アライメント、そして…

難易度: ★★★

アライメント調整

難易度:

車高調整

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@c.yama さん、10周耐久レースですね(・_・; エアコンONですかね!?」
何シテル?   07/31 21:02
もう10年以上前、GC8D型、GDB初期型と乗り継ぎ、仙台ハイランドを中心に、サーキット走行にはまっていました。ミニバンに乗り換え、卒業したつもりでしたが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で入手したGRB C型 specCです。しばらくぶりにインプレッサが欲しくなり、どう ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GRBを通勤とサーキット走行で酷使したのが祟り,メンテや修理に要する時間と経費がうなぎ上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation