東京成徳大学高等学校
カテゴリ :
東京都 >
レジャー・娯楽 >
その他

【校長挨拶】
大正15年に4年制の高等女学校として誕生した東京成徳学園。その実績をベースに、新しい試みとして平成11年度から本校においても共学部をスタートさせ共学としての一期生を卒業させました。そして平成15年度より全面共学として本校の新しい歩みが始まります。これに伴い、新たにコース別のカリキュラム編成を行いました。特に、特別進学コースにおいては、大学入試センター試験、理工系大学への対応等、共学ならではの活気と切磋琢磨する環境づくりを考慮しました。また、新たに共学が誕生したことにより、進学コースの目的をより明確にし、2年次より6つの類型を用意しました。本校は、自分の夢の実現に向けて、その可能性を高めることのできる大学への進学を主眼として指導を進めます。
私たちは、生徒一人ひとりが「自分が何をしたいのか」「何のために学ぶのか」といった目的意識を高められるように指導してきました。進学するにせよ、専門的な道に進むにせよ、生徒自身が自分の未来像を描いてこそ、学習や各種活動に意欲を持って取り組んでいけるのだと考えるからです。自ら学び、取り組む姿勢がなければ、学力・知識・技術はなかなか身についてきません。本校では、生徒それぞれの個性を大切にしながら、適性を見出し、能力を高めていけるよう、「私たちができること」を常に考え、実行していく考えです。
本校では、高校生活の中において、もう一度自分というものを確認し、高め、自らの足で歩んでいける人間を育てていきたいと考えています。そのためにも、自分を律することのできる「自律の精神」と、さまざまな角度から新たな発想のできる「創造性」を身につけることを大きなテーマとしています。高校生活の3年間で得たものによって、生徒自身が自分の手でその夢をつかみ取ることができるよう、私たちも生徒たちと共に歩んでいきたいと思っています。
【総評】
いつの間にか多角化経営が成功し、一貫性教育が整って、残念ながら男女共学へと変貌を遂げていた。。
かつては東京下町の中~上流家庭の次女が多く、派手な生徒が多かったと記憶する。
昔の制服はネイビーで赤いリボンが可愛いかった。
やはり下校時には校門前に、特にヤンキー車が待機していた!w
住所:〒114-0002 東京都北区王子6-7-14
電話:03-3911-5196
電話 : 03-3911-5196
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報