• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

クロスポロ、突然のダウン…

クロスポロ、昨日は、普通にエンジンも始動し、少し動かして洗車したりもしました。

しかし、早朝、息子を駅に送ろうと運転席に座り、エンジン始動しようとするも、スターターは回るけれどもエンジンは全くかからず。とりあえず、ミニで送っていきました。

昨日の洗車で半ドアだった?これは大丈夫。ヘッドライトもルームランプも普通に点灯する。バッテリーの突然死?BOSCHのシルバーバッテリーに交換して二年弱だが、インジケータを見る限りは大丈夫そう。テスターで電圧を測定すると、12.4V。そこまでは悪くない。

ざっと点検するも、原因は判らず、ミニで出勤。

夜、少し早めに帰宅して、再度点検。

・ヘッドライトは明るい。


・ルームランプも明るい。


・メーターやナビも動作する。


・エンジン系のヒューズも大丈夫。




・バッテリー電圧も、まぁ大丈夫。


・インジケータ(比重)も大丈夫。


・バッテリーチャージャーを接続。


・バッテリーチェックも大丈夫。


・チャージャーでセルスタートを試みるも、状況は変わらず、始動せず。


・充電は出来る。バッテリーは大丈夫そう。


ここまで点検した限りでは、万策尽きた感じ。全く始動の気配がなく、点火系か?燃料系か?

明日にでもディーラーに連絡してみる予定。出先ではなく自宅だったのは不幸中の幸いだが、自宅から動かせなくなったので、これはレッカー移動か…。はぁ。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/12 22:49:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年3月12日 22:56
こんばんは!
イグニションコイルかプラグですかね。
たまたま、こんなブログを見つけました。
http://otsbackbone.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
コメントへの返答
2018年3月12日 23:23
ありがとうございます!
私の車かと思ってしまいました(笑)。
5万kmを越えて、そろそろプラグは交換しないと…と思っていた矢先の出来事でした。この型のクスポロでは点火系が弱点としばしば聞きますが、その場合、1気筒が死んで、アイドリングが不安定になるケースが多い様です。しかし、その様な兆候は無く、また、不完全燃焼の排ガスの臭いがする訳でもなく、燃料系統、ポンプやインジェクター?と思っていたりもするところです。
2018年3月12日 22:58
むむむ、燃料系でしょうかね。インジェクション辺りでしょうか?(などと適当なことを言ってます)
早くに原因がわかって治るといいですね。
コメントへの返答
2018年3月12日 23:28
その様な気がしております。全く燃料が燃焼していない感じ。排ガスの臭いも、ガソリンの臭いもしませんので…。ただセルでエンジンが空回りしている感じです。インジェクターも、4本同時ということが起こらないと仮定すれば、大元の燃料ポンプなのか…。
2018年3月12日 23:22
セルを回しながらアクセルを煽ると掛かったりして!?
コメントへの返答
2018年3月12日 23:29
ありがとうございます。インジェクターの車でも有効か?判りませんが、明日、試してみたいと思います。
2018年3月13日 0:01
こんばんは。
可能性が高いのは燃料ポンプかも?! 家は4年目で音が異常だったので交換しています(汗) 走行前に最初にドアを開けた時にするポンプの音がしなかったら間違いないと思います。
コメントへの返答
2018年3月13日 6:47
おはようございます。
朝イチでドアを開けてみましたが、右後部からのいつものモーター音は聞こえたので、これがポンプの動作音の様ですね、ポンプは無事なようです。なお、アクセルを踏み込んで始動したら、なんと、エンジンがかかりました!点火系?燃料系?いずれにしても点検、修理は必要ですが、一昨日の洗車時にちょっとだけエンジンをかけたことで、プラグが被ったのかもしれません…。
2018年3月13日 7:29
おはようございます。
あらあら大変でしたね!
取り敢えずエンジンかかった見たいですね。
インジェクションなどが汚れて来てるのかもですね〜ワコーズのお掃除添加剤とかも良いですよ。
5万キロと言うことで私も既に交換(32,000キロ?で)してますがプラグは換えないとかなり消耗していますよ〜

前の車(ベンツ)で、インジェクションからシリンダーにポトポトとお漏らししてたようでエンジンはセル回るがぜんぜんかかりませんでした…噴射装置交換でピタッと治りましたが😃
プラグを交換しても治らなければ燃料系も疑って下さいませ。

お大事に!
コメントへの返答
2018年3月13日 22:55
こんばんわ。
お返事、遅くなってしまいました。
アドバイス、ありがとうごばいます。やはり、5万キロはそろそろ気を付けなければならない時期ですね。ついつい先送りにしがちですが、このタイミングで必要な延命の措置を検討しようかと思います。週末にディーラーに点検の予約を入れました。なるほど、インジェクターから燃料が垂れ落ちたら、プラグは被ってしまいますよね…。
2018年3月13日 9:34
こんにちは。
よかったですね~そういえば家も長男のクルマでありましたが、同じくほんのちょっとだけ始動した後でした。 プラグのかぶりですね、高額なポンプじゃなくてほっとしました♪
コメントへの返答
2018年3月13日 22:59
こんばんわ。
今朝、朝一でドアを開けた際、ポンプの音が聞こえたときには、ほっと胸を撫で下ろしました。ちょっとだけ始動は問題がありそうですね。軽く暖気してから止める様に心がけたいと思います。

プロフィール

「@ラインゴルトさん、あ、私だ。実は…」
何シテル?   03/10 18:43
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation