• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms06sp1の"ついに、本日受領して新型要撃戦闘機配備!" [スズキ アルト ターボRS]

パーツレビュー

2017年5月20日

シクエル ミニコンピューター  

評価:
4
シクエル ミニコンピューター
msでごさいます。
新型愛車のアルトターボRSになって久しぶりの投稿です。
いろんなオクを見回っていたら、このシクエルのミニコンが、、、やすい!定価の3分の一で出品されているのに誰も付かない?
◯フォクじゃないからかな?
で、とりあえず入ってみたらあっさり!
さて、他のメーカーに比べると安いんですよね?
評価も車によって当たりハズレがあるみたいで?アルトターボRSは、まあまあの評価みたい?
取り付けは簡単でインテークのカプラーに割り込ませるだけ‼️
一番面倒くさかったのは、室内に本体を入れたかったから配線を室内に取り込んでいるゴムのカバーから割り込ませるのが、周りに部品があるのでかわしながらくらいかな?
室内に取り込むとコードが短いのでオプションの延長コード、、2000円!高いので、100円で自作しました。
走ってみたけど、良くなってますね。
全体的にトルクがある。試しに1年半乗っている方に試乗してもらったら喜んでました。
その方は、乗り始めにアイドリングストップを切り、パドルでマニュアルモードで走る人なので、最初は設定は教えずに乗ってもらうとすぐに気がつきました。
トルクがある上に、ノーマルではもうひと伸び欲しかったところが伸びてるから乗りやすいと高評価‼️、、しかし、モードはエコノミーwww さて、ここからが本番のレスポンスモードで走ってもらったら大喜び‼️
しかも、OBDから馬力も表示出来るので少し空いている郊外の道で85馬力表示されてます。
吸排気ノーマルでまったくのノーマルのアルトターボRSがミニコンひとつで85馬力❣️
あと、変速スピードがスムーズに早くなったか?ミートスピード?がほんの少し良くなった気がします。
すごい時代になりましたなーと二人で感心。
デメリットは、唯一エンジンがトルクが出て回るようになるから燃費が15.5くらいに落ちます。
自分は、普段走りは早朝の国道をオートマトンモードで平均速度80kmで17.7kmくらいです。
エコノミーモードで、満タンから測って報告しますね。
アルトターボRSや、たぶんアルトワークスには安上がりチューンでリミッターカット要らない人には通勤快速になります。
特に、レスポンスモードでのアクセルのツキはかなりリニアになりますね。
余談ですが、下りで車に対する路面抵抗が軽くなるとパワーゲージが100psになったりします。
やはり、車体、タイヤの路面抵抗って馬力を食うのかな?
この価格なら、過激なチューンは不用で楽しく乗りたい人にはオススメです。
設定も何もなく、カプラーオンですから。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RaceChip / RaceChip RS

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:230件

siecle / ジェイロード / MINICON α

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:140件

TDI Tuning / CRTD4 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:963件

siecle / ジェイロード / MINICON-PRO

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:373件

キープスマイルカンパニー / MINICON

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:231件

RaceChip / Racechip GTS

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:220件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ ローファースポーツプラス

評価: ★★★★★

CUSCO アジャストナンバーステー

評価: ★★★★★

Pioneer スズキ純正オプション PVH-9300DVSZS

評価: ★★★★★

BLITZ TUNING ECU

評価: ★★★

不明 強化フロントマウントシート

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES TR1

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月11日 15:12
本当にすごい製品ですよねー。感動しました(^_^)v
昔乗ってたミラアヴァンツァートの4駆ATよりNAオートマのミニコン付き吸排気ライトチューンミニカの方が乗りやすく感じますからね(笑)
AT特有のギクシャクが大幅に改善するのでこれからまたAT買うことがあったら絶対つけます(^_-)
MTでも相当体感できるんですね!
コメントへの返答
2017年7月12日 8:49
コメありがとうございます。
自分のはAGSです。
エコノミーモードで体感出来るのは感動です。
街乗りなら燃費は18以上を維持できますからね、フルでレスポンスモードを試してないのでわかりませんが?
レスポンスモードだと、つい踏みすぎてしまいますね(^◇^;)
この価格でこれだけ楽しめるので次はリミッターカットしたいです。

プロフィール

「ステアリングステムのガタはマジェスティ125ではおなじみですね!これに対応した格安な修理を教えます。まず、ホームセンターに行ってスチールボール6mmなる物を探してください。これがステムベアリングにピッタリなんです。バラしたステムが軽症でサビだけの場合にボールのみを交換します、。」
何シテル?   02/14 15:39
ms06sp1です。よろしくお願いします! 最近は、戦車&ラジコン戦車にハマってます。 新型アルトターボRSに乗り始めました(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング・ステムベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 21:24:48
F100キット付属プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 20:26:14

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ついに、本日受領して新型要撃戦闘機配備! (スズキ アルト ターボRS)
ついに本日、新型要撃戦闘機RS-2が配備されました。 初めての4WDなので、パイロット( ...
フォルクスワーゲン その他 タイガー1初期型 (フォルクスワーゲン その他)
ラジコンです(≧∇≦)
スズキ アルト ターボRS 黒RS-2要撃戦闘機!アールエス2 (スズキ アルト ターボRS)
ついに、最新要撃戦闘機配備完了‼️
スズキ カプチーノ かぷちくん 良い車でした。 (スズキ カプチーノ)
現在に至る全てのドラテクをカプチーノで学びました。今の連中も、重ステ、マニュアル、エアコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation