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スイカメッターのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

次なるリフレッシュは…

次なるリフレッシュは…1007購入当初からリフレッシュ計画として既にやることを決めていた以下項目。
・エンジン周り
(タイベル、ウォーターポンプ、エンマン、サーモスタット、他センサー系、点火系)
・クラッチ周り
(クラッチキット、ミッションマウント、アクチュエーター)
・足回り
(前後左右ショックアブソーバー、左右フロントロアアーム、フロントアッパーマウント、バンプラバー、タイロッドエンド)

これまで、予定に無かったスライドドアローラー、レール、パワーウインドウレギュレターの消耗部品の交換で予想外の出費が増えたものの…
なんとかクラッチ周りまでリフレッシュ完了。
※エンマンはアッパー側、シフトアクチュエーターは未交換。

間髪いれず足回りリフレッシュプロジェクト始動!
既に、以下部品一式の手配が完了。早っ!

●GTストア(日本)
・Lemforderスタビライザーリンク×2
(納品済)

●ebay(セカイモン)で購入。
・SACHSアッパーマウントキット×2
・SACHSバンプラバーキット
・TRW左右ロアアーム
・Lemforder左右タイロッドエンド
・Lemforder左右タイロッド
・febi bilsteinステアリングラックブーツ
・febi bilsteinサブフレームブッシュ
●DEMON TWEEKS
・bilstein B4フロント、リアショック
・bilstein B3フロント、リアサス
・bremboブレーキローターOEM
・bremboブレーキパッドOEM

でもって交換は部品が到着次第、大貫自動車さんへお願いすることで昨日話をして帰ってきました。
Posted at 2015/08/09 13:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月01日 イイね!

大貫自動車へ入庫

大貫自動車へ入庫おおよそ3週間前に消耗部品の故障予防交換として入庫予約をしていた東京都墨田区にある大貫自動車に向け自宅を9時過ぎに出発。

中央道稲城IC〜首都高向島ICを経て大貫自動車には、10時過ぎ到着。

スカイツリーとは目と鼻の先


着くなり、以下作業についての確認を行う。
・クラッチキット交換
・クラッチアクチュエータ交換
・サーモスタット交換
・ミッション、エンジンマウントロア側交換

その中、色々とフランス車専門整備工場としての経験を少しでも情報収集。

クラッチ板の減りについては、
『走行距離4.5万km程度じゃ、まだまだ大丈夫』とのことでしたが…

『何よりこの車のウィークポイントとしてクラッチ板が逝く前に、クラッチレリーズベアリング破損という故障モードでの入庫が兎に角多いんだ』と話されました。

また気になっていたAUTOMATIC GEAR FALT後のエンストについて聞くと…
『一時的なもので、この車では、よくあること。』だと。やはりこの車に完璧を求めちゃいかんね。笑
『シフトアクチェが本当に故障した時は、バック時に異音が発生するようになるから分かるよ。』
『足回りは、ダンパーはもつ。それよりもアッパーマウントが弱い!カタカタ言うようになったら要注意だよ。』

と色々聞くことが出来ました。

一通り作業確認と雑談が終わり、持ち込んだ部品の確認作業前、

大変申し訳ありませんが…

と、DIY交換したまま自宅に保管していた部品達を引き取ってもらうことを切り出し部品確認。
・運転席側リアシート
・バッテリー
・フューエルフィルター
と車を引き渡し、代車の206を引き取り店を出る。




プジョー乗りとしては、一度は206を乗っとかないといかんだろ〜と思ってた矢先だったので良いタイミングだったかなと。

代車は7.8万km走行、しっかり整備されててリモコンキーが使えない以外はエアコンの効き含め、すこぶる快調。
気になったのは…

・ハンドルが重い。
・ガツンなシフトショック。
・ABペダル位置の違和感。

206をネットで調べると、以上の気になった項目は、どれも仕様なのでしようがない。爆

私の1007は8/8(土)に引き取り予定。これで、お盆休みのマイカーでの伊豆旅行を安心して堪能出来る筈❗️❓

リフレッシュ計画の次のフェーズである足回りについては、毎月ちょっとづつ部品を買い足して冬前には入れ替えたいかなと。
Posted at 2015/08/01 23:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月26日 イイね!

忘備録

①納車時からエアコンON/OFF関係なく800〜900rpm間で微小なハンチング

【点検結果】
エラーログ無(世田谷SP)
【対策】
Dラー任せだと高額になりそうだった為、早々に引き上げて、ネット情報から疑わしい部品を片っ端からDIYで清掃、新品交換。
【交換した部品】
・NGKイリジウムプラグ 4本
・純正ダイレクトイグニッションコイル
・純正O2センサー
・純正オイルトタルquarts7000交換
・MAPセンサー
【清掃、洗浄】
・スロットルボディ、MAPセンサー清掃
・ワコーズRECS施工(世田谷SP)
・カストロールエンジンシャンプー
・ワコーズフューエル1注入
【結果】
O2センサー交換以降、現象出ず


②エアコンON時にたまに回転数がエンスト寸前まで下がっては上がるハンチング

【点検結果】
エラーログ無(プジョー新横浜)
過去の事例のデータベースと照合し、スロットルボディのコイルが怪しいとのこと
【対策】
スロットルボディ交換
【交換した部品】
・スロットルボディ
・Oリング
【結果】
交換後、現象出ず


③駐車時、ラジエーターファンが5分程度回り続ける

【点検結果】
エラーログ無(世田谷SP)
水温センサーが怪しいとのこと。
【対策】
水温センサー交換
【交換した部品】
水温センサー
【結果】
交換後、現象出ず
【捕捉】
世田谷SPで夏場などの暑い時期は、1分程度回り続けることはあるが、4〜5分回り続ける場合は、水温センサーの故障などが疑わしいと伺いました。


④エアコンコントロールパネルの内外気切替、エアコンON/OFF、リアデフォッガーの各スイッチ効かず、イルミ消灯。

【点検結果】
エアコンコントロールパネル故障と考えられる(世田谷SP)
【対策】
エアコンコントロールパネル交換
【交換した部品】
エアコンコントロールパネル
【結果】
交換後、現象出ず


⑤急な登り坂の上り後、平坦路で左折する際、シフトダウン時いきなりAUTOMATIC GEAR FALTエラーが出てシフトインジケーターが−になりエンスト

【点検結果】
猛暑と急坂走行で負荷が掛かったことによる熱による影響で一時的に起きた現象の可能性
【対策】
頻発した時点でシフトアクチェ交換予定
【結果】
頻発するまで様子見
それ以降一度も再現せず。

⑥運転席パワーウインドーのクローズ時、サッシ部からメリメリ、ミシミシ音

【点検結果】
パワーウインドーレギュレターが経年劣化により、クローズ時の正規位置が維持出来ず、サッシ圧迫による(世田谷SP)
【対策】
パワーウインドーレギュレター交換
【交換部品】
・パワーウインドーレギュレター
・防水シート
・リベット
【結果】
完治

⑦運転席パワーウインドーがオートでクローズしない

【点検結果】
パワーウインドースイッチ故障(調布SP)
【交換部品】
パワーウインドースイッチ
【結果】
完治

⑧左右スライドドアローラー部注油によりローラー固着。レール塗装引きずり発生

【点検結果】
スライドドアローラー樹脂部破断(世田谷SP)
【対策】
スライドドアローラーASSY交換、レール交換
【交換部品】
左右スライドドアローラーASSY
左右スライドドアレール
【結果】
完治

⑨助手席側スライドドアがオープンしきると自動でクローズする。

【点検結果】
エラーログ有
オープンエンドスイッチの交換推奨(調布SP、世田谷SP)
【対策】
オープンエンドスイッチ交換
【結果】
交換する予定で部品注文したが、スライドドアローラー、レール交換でスライドドア脱着作業以降、一度も現象の再現無し。
【捕捉】
経年劣化によるスライドドアの立て付けが悪くなったことが起因で、脱着作業により正規の位置に戻ったことによるものかも?とDラーマンも不思議がっている。


その他。

タイミングベルト交換
走行4.3万kmで実施(世田谷SP)


Posted at 2015/07/26 23:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月18日 イイね!

フュエルフィルター調査

フュエルフィルター調査1007のフュエルフィルター交換に向けて、とりあえず何処いらにブツが着いてるかの確認作業(というか本当は交換するつもりでしたが…)を行いました。

給油口のある助手席側かと思いきや、予想に反し、運転席側のリヤタイア、エキパイ近くにそのブツは、ありました。



フュエルフィルター
他のプジョー車とは異なりフュエルフィルターが横置きの筈が縦置き💦


てか遮熱板があるとはいえ、高温になるエキパイ近くにフュエルフィルターがあるのは如何なものかと…
ウイイレのカビラ風に言えば『設計の意図が分からな〜い❓❓』

とりあえず10mmのソケットで2本のボルトと2本の樹脂ナットで締結されているアンダーカバーを外します。

アンダーカバー汚な〜


奥側のフュエルホースが、車載ジャッキでリフトしてるとはいえ、横から手を突っ込んでは、なんとも抜き難い。


あと、気になったのが、206などのようにフュエルホースとフュエルフィルターがワンタッチコネクター接続になってる筈がそのボタンが無い。
まさか挿さってるだけなのか…

ということで調査終了。
(交換出来ず。爆)

こちらも、クラッチOHと一緒にお任せか…その際に、外し方を教えて貰おう。
リフトアップのついでに、工賃ぐらいサービスしてくれるっしょ。と甘ちゃんな考えに。






Posted at 2015/07/18 11:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月12日 イイね!

ついにキタッ〜

ということで、お約束のAUTOMATIC GEAR FAULTのエラーが💧

そう、1007を廃車にするか、修理して乗り潰すかの踏み絵的な役割の重要なエラー。ようは部品代、工賃が高額。

私もこれで真の1007オーナーの仲間入り❗️❓

現象としては、急坂登り切って信号待ち後の発進時、1速から2速変速し、アクセル踏むがギアが一瞬繋がらないギア抜けのような感じが…

その場は事なきを得て、平坦な道から再び坂道を登り切り、平坦な道で左折しようとするとAUTOMATIC GEAR FAULTの文字と警告音。シフトインジケーターは➖を示し、エンスト。

後続車が居たので、なんとか左側へ寄せ、キーを捻る。しかしエンジン掛からず。
再びキーを捻るとエンジン掛かる。
その後は普通に変速し目的地へ到着。

原因は、クラッチアクチュエータ or シフトアクチュエータのどちらなのか…

ストックしているクラッチアクチュエータが原因だと有難いな〜、ついでにクラッチOHも出来るし一石二鳥❗️❓
と淡い期待を込めているが、さてどうなることやら。

予算の都合上、7月中は我慢して、8月入ってすぐに墨田区向島の大貫自動車へ入庫の予約を今から入れとこう。

ちなみに1カ月程前に大貫自動車にクラッチ、クラッチアクチュエータ持込交換工賃を見積もった際、ミッションオイル、ガスケットなどのシール系、何故かクーラント?を含め6マンとのことでした。

一方のシフトアクチュエータは世田谷SPで10マン前後でした。
Posted at 2015/07/12 21:50:30 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

スイカメッターです。 日産歴24年、プジョー歴10年とプジョー歴は浅いですが、それなりに沼にハマる経験もしています。 ●1007 所有した1年3ヶ月間は、...
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