• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とめ・きちの愛車 [スバル レガシィB4]

静音化:リアクオーター、リアシート(再)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
懲りずに静音化です。今回はトヨタの高級車を参考に、過去の施工箇所を補強。

まずはリアシート下。レクサスはここに遮音&吸音材が施工されているようです。

以前、リアシート下に敷いたアイリスオーヤマのラバーマットを撤去し、エーモンのロードノイズ低減マットを敷きます。
(前車BRMレガシィで使っていた残骸ですが、これをB4のフロアに敷いてもほとんど効果はありませんでした)
2
ホイールハウスの室内側。

カムリではここに吸音材が貼られているようです。

前回はオーディオテクニカのフロアノイズレスラグを貼ったのみでしたが、その上からゼトロ吸音シート(年末セールで格安で入手)を貼りました。
下部には、ホイールハウスのライナー施工で余ったタフロングを貼り付け。
3
さらに、前回と同じく吸音材の塊(ウレタンチップ&シンサレート)を載せました。
矢印の空洞にも、ウレタンチップをギュウギュウに詰め込みました。
4
ここは空洞になっていて、リアホイールのロードノイズがCピラーを伝わって車内に拡散しそうです。

クラウンやレクサスは、各ピラーに発泡ウレタンが充填されているようです。
5
東急ハンズで見つけた、「ホワイトキューオン」というものを詰め込むことにしました。
ただし、低周波は吸収してくれないので大きな期待はできません。

詰め込むものは、ウレタンチップでもニードフェルトでも、クルマに使われる吸音材ならなんでもいいでしょう。
6
ホワイトキューオンを2つにカットして、
7
トランクルームからこのあたりに詰め込みました。

納車時から色々と静音化して、舗装したてのアスファルトではロードノイズはほとんど聞こえません。
粗いアスファルトでも、耳障りな高周波が低減されて角が取れ、ゴォー音がマイルドになった感じです。

あとはリアシェルフをそのうち施工するつもりです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スバル純正BPキーレス流用 その1

難易度:

スバル純正BPキーレス流用 その2

難易度:

ナンバーとデイライト移設、キャンバー調整

難易度:

「もっと家族を遠くまで」 「運んであげたかった」

難易度:

リコール修理

難易度:

本日は久しぶりのメンテナンスデー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。 いい歳して車いじりなど... 車歴から私の年齢は想像できるかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PITWORK NC200エアコン潤滑剤  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 01:27:15
左耳に聞こえるカタカタ音その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 23:54:36
中華 ドアスイッチパネル(マットメタル調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 00:06:35

お友達

2 人のお友達がいます
のぶぞうのぶぞう xxhiroaki.axxxxhiroaki.axx

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
C型です。 ライフスタイルの変化により、ワゴンからセダンへ乗り換え。 自分が過去乗った ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
保有期間4年3か月、走行距離15,000Kmで手放しました。 下記の大きな不満が耐え切れ ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
家族が増えたのでステーションワゴンに乗り換え。 12年間も乗りました。 社内はとても広 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
今や稀少なハードトップ車。 お気に入りのクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.