大変遅くなってしまった1ヶ月点検をやってきました。
忙しかったりでなかなかいけずに三ヶ月もかかってしまった。
オイル交換を頼んで、お土産もらって帰ってきました。
さて家に帰って、次はスタッドレスタイヤ交換。
普通ならディーラーでってことでしょうが、まあお金かけないのと
ホイール交換くらいは、できないとまずいので自分でやっておきます。
交換前にタイヤ径を測ると、スタッドレスが202.5cm、ノーマルが204cmほど
0.7%差がある。
さて、フロアジャッキをと思ってジャッキポイント見たけどわからず。
取説見ようと思ったが、取説がなぜかみつからない。
しょうがないのでPCでPDF参照、便利だね。
ボディの刻んであるところがポイントみたいなので、フロアをあきらめ、とりあえず純正の
ジャッキを使用する。
四駆みたいに重くないので純正でもそんなに力いらず。
タイヤも軽いので装着が楽でした。
なんだかんだで1時間ほど消費。
大丈夫だとは思うが、後でトルクチェックしとかないと。
ついでに、車載のポンプ使ってみようと思うが、どこあるのか忘れた。
またまた取り説。
セカンドシートの中にあるとのことだった。
結構、小さい。
実際、使ってみると、結構、調子よく入る。
0.5kくらいなら直ぐだった。
ただし、少しうるさいので住宅地では、短時間で終わらせたほうがいいかも。
1. ジャッキとポンプは結構使えた。そんなに力もいらない。
2. 袋ナット用意すべきだった。
3. できればタイヤのナット回しは、別のを用意したほうがいい。ホイールのナットの部分が
結構傷ついた。
タイヤは、ピレリのアイスコントロール、195/65 R15でいまのセレナと同等。
前オーナーもセレナで使用されていたとのこと。
ホイールは、わからなかったが、調べてみるとWEDS製らしい。
VIVAZA GYLE と書いてあった。
試乗してみると、若干パターンの分でごつごつし、タイヤ自体は少し柔らかいと当たり前の
インプレッション。
それ以外は特に感じなかった。
おしまい。
Posted at 2013/01/04 18:39:01 | |
トラックバック(0) | 日記