• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっシロしろすけの愛車 [トヨタ MR2]

ミッション・クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年11月07日
1
私のミッション
1速がシンクロ痛んで1速が入り辛い
2速も痛んで僅かに入り辛い
そんでもってデフが少し弱い(?)
のでいっその事部品取りから取ったミッションに載せ替える事にしました。

部品取りから取ったミッションはサンテックで状態見てもらって入ってたデフはOHして貰いました。

そんな訳で部品取りのミッションに載せ替えていきます。
2
先ず問題発生
何とセンターナットが全く緩みません。
スピンナーハンドルに鉄パイプで延長してやったり、部のインパクトを利用したりしても全く緩まなかったです…話によると2〜3年ミッション下ろしてないのでセンターナットは全く手をつけてなかったのでは…?

近くのトラック扱ってるエ◯オスでトラック用のインパクトでお願いしたところ最大出力でやっと緩んだそうで…

緩んだので作業再開
エンジンルーム上側からエアクリやミッションに付いてる補強パーツ等を外していきます
足回りからはドラシャ、メンバー、スタビ等を外します。メンバーにはマフラーマウントとエンジンマウントが付いてるのでそれも最初に取ってしまいます。
3
シフトのワイヤー、各センターのカプラー、アース等を外します。クラッチのレリーズシリンダーのボルトは手探りでボルトを探し外します。ブレーキホースを取り、レリーズシリンダーごと外すことも出来ます(ブレーキ漏れるのが嫌でやりませんでしたが…)

セルモーターを外し2点のエンジンマウントを外しミッションを少し傾けながらベルハウジングに付いてるボルトを外します。傾ける理由としては配線が邪魔でボルトにアクセスし辛いです(主に上側)
4
ハウジングの隙間から少しこじってあげると連結部が外れます。下から抱えてミッションを受けますがかなり重いので注意が必要です。ジャッキ等で支えながら行うのも手です。

その後クラッチを外して取ったクラッチを見ましたが殆ど溝が有りませんでした。ミートポイントがかなり手前で広かったのはクラッチの厚みが殆ど無かったせいでしょうか
5
クラッチは交換して再度ミッションを載せていきます。

ミッションをエンジンに付けるのですがジャッキを駆使して行うとそれほど時間がかからないと思います。(因みに人力で行おうとした結果、かなりの時間をロスしました)

外した時の逆の手順で取り付けていきますが工具が入らないのは相変わらずです。クラッチレリーズシリンダーのとこのボルトは手探りで付けますがここのボルトが中々上手く入らず小一時間ほど格闘しました。

ボルトの締忘れを確認しながら行っていきます。
6
色々取り付けて無事始動も確認しました。
オイルは載せ替え前は競技やってなかったので入ってたものを再利用しました。

SW20のターボはミッションが重たく工具も入りにくくかったです。今までホンダのB型エンジンのミッションを扱ったりしてた自分としてはかなり大変でした。


変更点
LSD:TRD 1.5way→クスコRS 2way
クラッチ、クラッチカバー:トヨタ純正(アイシン製)→EXEDYシングルメタル

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冬タイヤへの交換とABSラインチェック

難易度:

シフトケーブル交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/11/09 19:01:57
お疲れ様!
SWのミッション交換って、一回やったら二度とやりたくなくなるって聞いてたんだけど、やっぱり大変なの?
コメントへの返答
2015/11/09 19:50:56
そうですね
下すのは難なく出来るんですが載せるのに結構手間が掛かるのでかなり苦労します…

本当に最低限の事が無ければ下ろしたくは無いですね…

プロフィール

某工大自動車部員だった人です。 学生の頃はジムカーナやダートといった競技の世界で楽しんでました。 社会人になったのでゆる?く気楽に車遊びを楽しんで行こう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
中学生の時から憧れだったS2000です。 外装除きほぼノーマルなので 弄りも走りものん ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
通勤用&軽いツーリング用で探してて安い中華バイクでいいかなと思ってましたが、「125cc ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サンルーフ付きの黒塗り4枚の高級車(?)のでした。 その割に足とデフが付いてたので十分 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2のtypeRが欲しくて色々巡って先輩から紹介された車 全日本戦、関東地区戦、千葉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.