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まっシロしろすけの愛車 [トヨタ MR2]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年11月19日
1
最近エンジンを掛けるとアイドル不調になりクラッチ繋ぐとエンジンが止まってしまうような状態がよく有りました。

元オーナーやらに色々聞いてみるとプラグが久しく交換されてないそうな…しかも昔起きたDB8の時と症状が少し似てる…

という事でプラグ交換する事にしました。
2
プラグ交換
先ずインタークーラーの配管を取っていきます。
単純に作業効率上げる為です。

この時にタワーバーも外すと尚作業効率が上がります。
(私の車の場合インタークーラーの配管のお陰でこの後外す事になります…)

プラグレンチを用いてプラグをどんどん抜いてきます。プラグレンチはソケットから回す取手の長さが長いものが回しやすく効率が良いです。
3
プラグ交換
そうして外したプラグです。

なんか全体的に錆びてるような…
プラグの焼け具合は白から先端がキツネ色になってたので番手は問題無さそう(たぶん)

写真は新品との比較
4
新品プラグを付けていきます。

私の車の場合タワーバーがインタークーラーの配管と干渉してて無理くりやろうと思いましたが最終的に外す事になりました。(急がば回れとは正にこの事)

付けた後、試走しましたが特に変化は有りませんでした(気づかないだけ?)

変更点
DENSO IRIDIUM POWER IK22→NGK IRIDIUM MAX BKR7EIX-P

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