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まっシロしろすけの愛車 [トヨタ MR2]

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年03月16日
1
エンジンのタイミングベルト交換走行距離がおよそ7万キロ程で交換されてたと記述してあったのでクランクシールの交換含め一気にやってしまおうと思いました。(交換時はメーター上、16万キロ半ばでした)

タイミングベルト外すついでにウォーターポンプ、サーモスタット、クランクシールの交換もやってしまいました。
2
まずはクーラントを抜きます。
クーラントのドレンはエンジン近くの配管から2ヶ所、ラジエーターのドレンから1ヶ所です。
10リットル近く出てくるのでバケツか何かで受けましょう。

流れたらインタークーラやらマウントやらエンジンルームで邪魔な物をどんどん取っていきます。
マウントを取ると上側のカバーが外せるようになります。
3
次にクランクプーリーを取ります。
ボルトを取り、バールやマイナスドライバーでこじって外していきます(因みにエンジン載ったままだとプーリープーラーは使えません)

プーリーが外せるようになったところでエンジンに付いてるマウントと下側のカバーを外します。作業スペースがかなり狭いので知恵の輪のように外そうとすると外れます。

4
タイミングベルトを外していくのですが、ここで上側のタイミングベルトのカムの切り欠き2ヶ所とクランクにマッキーか何かでチェックするのを忘れずに(私は忘れて色々と大変な事に)
オートテンショナーを外せばベルトがフリーになるので外せるようになります。

そういう訳で外してウォーターポンプ、サーモスタットを交換していきます。ウォーターポンプは1ヶ所だけプラスのボルトで付いてるので舐めないよう注意(私はモンキーレンチと中くらいのプラスドライバーを上手く使って外しました)
5
次にクランクシールです。クランクシールは端っ子に軽く穴を開けてクランクシャフトに傷を着けないように外します。付けるときは面が均一になるように間に柔らかい物を当てがってハンマーを軽く打っていきます。
6
タイベルに付けたマーカーを新しいタイベルに写し、同じマーカーのところに戻していきます。

オートテンショナーは万力か何かでかなりゆっくり縮めていき六角レンチかまたは細い棒状の物を入れて固定します。出来れば寸法ギリギリでも太くて固い物の方が抜くとき曲がらずに抜けます。
7
あとは戻すだけです(これが大変)

タイベルを元のマーカーの位置に付けてオートテンショナーを付け、付ける前に付けた棒状の物を引っこ抜くとテンションがかかります。
下のタイベルカバーカバーを付けたりプーリーを付けて元に戻していきます。

上のカバーを付ける前に一度エンジンをかけてコマずれが無いか確認すると良いかもしれません。
私の車の場合、僅かにコマずれが起きていましたが少しスプロケをいじって元に戻しました。
8
最後にクーラントを入れエア抜きを行い終了です。
画像は前側のクーラントエア抜きしているところです。
前側のクーラントがホース上を上がって来るとエア抜き自体は大体終わりです。
因みにエア抜きは3時間から4時間程エンジンを掛けたり切ったりを繰り返して行います。(街乗りすると減ってる事が有るのでエア抜き後、常にクーラントは確認)

やはりSWはエンジンルーム悪いが故、整備性が非常に悪いです汗

やっぱりどんな作業でもエンジン下ろして作業した方が速いかもしれません笑

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