
さて、時間をおいたとこで、
メモ代わりも兼ねてこの前の走行会を長々と振り返ってみます♪
あ、くま、、、、いやいや、竹さん、画像勝手に拝借しました<(_ _)>
さて、自分が走ったのは午前も午後も青のコースです。
まず午前中のコース。
1コーナー?(緩い右)全然してません、、、、
正確にはタイミングを計りずらかったですねぇ、、、
最終コーナー抜けて2速で加速。
っで、1コーナー手前で吹け切ってしまう感じ。
なので、早めに3速に入れてってすると、3速入れて踏んだらもう入り口。
う~ん、解決法が見付からんのでスキップ♪
2コーナーのアプローチを考えてとりあえず直線的に抜けました。
アウトからイン側のゼブラに右フロントをのせて通過。
サイドで減速しつつ一気にケツを出し、ケツが出たらすかさずアクセル全開で
広くなってる部分へ突入し、3コーナーへアプローチ。
さて、問題はこの広くなってる部分の抜け方。
ここ、段差が横切ってるんですが、これがなかなかクセ物なんですよね。
3コーナーまで繋げようと思ったら、
2コーナーを抜けてから広くなってる部分で一度左へ振りながら段差をクリアし、
そこから右へ振り返して3コーナーへ突入するのが自然なラインと考えます。
じゃあ、どこで左へ振るか。自分の中では選択肢は2つ。
ひとつは2コーナーから3コーナーまで出来るだけ引っ張って煙りモクモク出しぃの、
3コーナー直前で振り替えすライン。個人的にはすっごく狙いたいラインです。
メリットはなんと言っても2コーナー抜けてからアクセル全開区間が長く取れるので、
加速しながら煙りモクモク状態が狙えるとこ。
っが、このラインだと3コーナー突入の際、
粘れば粘るほどラインもきつくなるし、
スピードがのってるので素早い振り替えしが必要になってくるんですが、
段差のクリアする際に挙動が乱れ易いので、下手するとどっか飛んでいきそうでけっこう危険。
もうひとつは、2コーナー抜けたら出来るだけ早目に振り替えし、
段差をクリアしてその後、姿勢を整えつつ3コーナーへアプローチしていく。
段差はちょっと高低差がありますが、それでも姿勢を整える余裕が全然とれるので安定して走れます。
デメリットは、加速感もなく、少々タコ踊り状態になってしまうので、迫力感もないかなと。
あくまで3コーナーの侵入重視って感覚かなと。。。。
自分は繋げるのを優先したかったため、後者を選択。
4コーナーは中央の広場の右のヘアピン。
ここは自分の中でもまだこれってラインが解りません、、、
どうしても失速しがち、、、、まぁヘアピンなんで仕方ないと言えばそれまでなんですが。
インに鼻っ柱かすめていく方がいいのか、その逆で大きく回った方がいいのか。
ここは前者の方がうっすら走り易い気はしたんですが、
あとはアクセル開けるタイミングとかをもうちょっと色々試したいとこです。
自分の感覚じゃもう少しどうにかなりそうな気はします。
ここを抜けたらベタ踏みで緩い左コーナーへ突入。
ここはそんなに難しくはないんですが、その先が左ヘアピン。
ライン的にはヘアピンでしんどくならないよう出来だけ外にとりました。
調子こいてベタ踏みし過ぎるとスピードが乗り過ぎてそのまま止まれず、
お外へいっちゃうので(もしかしてうっすら逆バンク?)、リアの空転が止まらない程度に
アクセルで調整しつつ、ヘアピンにはサイドでスピードを殺しなが繋げてゆるりと侵入。
ここは出来るだけ早目にアクセル開けるようにしないとヘアピンの立ち上がりがしんどかったです。
ヘアピンの立ち上がりで空転を保てたらまたそのままベタ踏みで緩い右へ振り返し。
ここは複合で、途中からさらに右へグイッと曲がるので、
手前でアクセル抜くか、サイドをちょび引きして角度調整。
その後またアクセルベタ踏みでクリアし、振り返してちょっときつめの左へ。
ここは手前でベタ踏みしてるんで、ちょっとアクセル抜いてやれば楽に振り返せました。
ここを抜けたら短いストレートがあって、ほぼ90度直角な左の最終コーナー。
ここは普通に真っすぐ加速してサイドでスピードを殺しながら侵入。
インのゼブラに左フロントをのせるてやって、Rをゆるくとり、
出来るだけスピードを殺さないようにはしましたが、まだ改良の余地はありそう?
とまぁ、こんな感じですかね。
いやぁ、長かったぁ、、、、最後はちょっとグダグダになりましたが、
これを読んで頂いた方で、ここはこうすれば、、、なんて指摘が頂けたら有り難いです(^^
午後のやつはまた今度?(^^;
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Posted at
2007/05/07 22:46:47