
えぇ、朝起きたら全身が痛いっす(^_^;
久々に本気作業するとなかなか身体がついてこないですねぇ、、、。
でも、ほんと最近大きな作業すること無くなりましたねぇ、、、
なもんで、なんやかんや楽しかったですけどね♪
さてさて、昨日のお話ですが、これより先はある程度知識のある方向けで、少々長くなりそうですので、適当に流して下さい(^_^;
自分が普通に仕事で残業までしたので、
作業にかかれたのが夜の9時くらいから。
大掛かりになることが予想されたんで、LIBERTYのメンバーを消臭、、、召集!こういうときやっぱ"仲間"って良いですね♪
っで、作業はエンジンマウントからスタート!
メンバーからエンジンを分離するまでは余裕でしたね。
問題はやはりここから。
エンジンを浮かして、メンバーを下げて手が入るくらいのスペースは確保してたんですが、それでもマウントの上側のナット周辺は極狭!
まぁ話には聞いてたんで、あとは色々と試して頑張るのみ!!
、、、、、、、手強い。
持ってる工具が全然通用せん。
右から、、、、左から、、、、上から、、、、下から、、、、
色々試して、ナットに工具はかかるまではいくのだが、
とてもじゃないけど体制が悪くて力がかけきれない、、、
さて困った、どうする、、、、ここでけっこう時間が過ぎました。
あれこれ工具もためし、ナットにかける方向とかも色々変え、、、、う~ん、無理。
とりあえず懐中電灯片手にマウントを下からじっくり観察。
よく見たら下側に小さな隙間があるね。
先日買った首振りコンビを差し込んでみる、、、、
お、けっこうしっかり噛んだ?マジ?何とか力かけられる、、、♪
となったら、もう後は元気一杯力をかけるのみ!
するってぇとグルッと回ったじゃないですか(@o@
両側ともこの工具一本で解決!マジで?この首振り機能最高!
てか、オレの持ってる工具でこのナットが回せたのは恐らくこいつだけ!買うとき相当迷ったんですが、
首振り付きを選んでマジで良かった~(^o^;
ここが回ればあとはそんなに大きな問題はなく、無事に作業終了♪
引き続きミッションマウント交換へ。
これは予想通り楽勝♪
まぁ、途中使う工具が行方不明になって、それの捜索に時間がかかったくらいかな(^_^;
ちなみに、ここでもエンジンマウント時に活躍した首振り君が活躍しました。
たぶん、他の工具でもいけるんだろうけど、
そういうのを考える必要がないくらいサクサクっと作業が進み、
エンジンマウントと違い、かなりすんなり作業終了♪
取付け後、気になる振動ですが、思ったよりは全然ない、、、、(@_@;
前に友達の180SXはかなりの振動だったんですけどねぇ、、、ラッキー?(^^;
まぁ、まだあんまり乗ってないので、もう少し乗ったらインプレ書きます♪
しかし、今回はほんと1本の工具に助けられました(^^
これが無かったら頓挫確実でしたねぇ。
これから自分でエンジンマウント交換を考えてらっしゃる方、
首振り機能付きの板ラチェはオススメですばい♪
Posted at 2006/10/08 12:46:21 | |
トラックバック(0) |
いじる。それは快感♪ | 日記