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zazametaの"アルトちゃん ターボR X4" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年6月17日

アルト HA24S タイロッドエンドブーツ・ロアアームブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高調整しようと、ジャッキアップしたら、見つけてしまいました。

タイロッドエンドブーツと、ロアアームボールジョイントブーツの劣化!

赤丸がタイロッドエンドブーツ、
黄丸がロアアームボールジョイントブーツ。
2
まだ破れていませんが、ヒビもひどく、カサカサで潰れています。そろそろですね。

グリスでホイールが汚れるのも嫌だし、見つけてしまったからには交換します。
3
確かこっちがロアアームボールジョイントブーツ。

消耗品ですので、特にこだわりなく。
PITWORK AY860-00001 900円くらい(2個必要)

スズキ純正だとこれ。
45723-70B00
4
こちらが多分、タイロッドエンドブーツ。

PITWORK AY860-00005 300円くらい(2個必要)

スズキ純正だとこれ。
48819-60B00
5
こんな感じで外して、ブーツを変えて戻します。

タイロッドエンドは、ナットに割りピンがついているので割りピンは用意したほうが良いですね。(3x30mm)
6
交換自体は、固着がカタいとか、リングがはめづらいですが何とか終了。
7
こちらもOK。
8
今回はブーツのクリップを再利用したり、グリスは手持ちのものを使用したりしていますが、初めての方はスズキ純正品をおすすめします。グリスとか、クリップとか全部ついてきます。

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