• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeyaの愛車 [三菱 デリカD:5]

スイッチの夜間イルミネーションが点かないのでスイッチイルミ電球交換 ② ~リアエアコンスイッチ編~

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年07月28日
1
純正の麦球は台座に麦球が差し込まれていて、台座の金具が基盤の回路に接することで光る仕組みになっています。
2
しかし買ったLEDは純正麦球と同じサイズの台座にLEDが差し込まれてますが、純正麦球の台座と違って基盤に接する部分に金具がなく台座の裏側にLEDの接する部分があります。

このまま取り付けてもLEDの接する部分がスイッチの回路に接触せず光りません…(>_<)

1個1260円もする小さなLEDを無駄にはしたくないので荒業ではありますが、台座からLEDを外します。
3
台座からLEDは簡単に外せます。

ただ端子の針金が細いので折らないように注意が必要です…(^_^;)
4
再び元の点かない麦球を色付きゴムカバーを外して、基盤に戻します。

基盤に戻したら、LEDを麦球付いた状態の台座に麦球差し込んである部分に差し込みます。

差し込んだら基盤だけコネクターに差し込んで点灯確認をします。

エンジンを掛けてイルミネーションスイッチをオンにすると光ました。
5
赤だと純正と代わり映えしないし、真っ白じゃ面白くないからイルミと作動状況をそれぞれ色の違うランプペンで塗りました。

イルミはデリカスターワゴンやデリカスペースギアを思い出す緑に塗り、作動状況はオレンジに塗りました。
6
色塗って点灯!
7
しかし、イルミのほうは真っ直ぐ状態で取り付けすると、文字盤がうまく光らないのでこのようにLEDを寝かせました。

あとは元に戻すだけ~
8
イルミスイッチオン♪
リアエアコンオン♪

無事にうまく光りました!

しかしまだエアコンスイッチしか光っていないので、ASCと電動テールゲートスイッチも光るように後日復旧作業をします(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

激しくBillet IG Switch取付

難易度:

シフトゲート エロミネーション取付 (^_^)/

難易度:

アルミシフターに変えてみた。

難易度:

シフトパネルインジケータ改

難易度:

キャンディオレンジ化 🍊その21

難易度:

隠れロケットスイッチ取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@せっちゃん@神奈川 懐かしのボンゴワゴンですね!今となっては、スターワゴンよりもさらにレアな車になった感じがします…現行のボンゴバンはよく見かけますが…」
何シテル?   06/04 22:54
皆さまはじめまして! Takeyaと申します。 デリカD:5に乗ってます。 幼い頃に親がデリカスターワゴンに乗っていたこともあり、 5歳から17...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

輝オートオリジナル タッチカラーチェンジLEDランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 22:06:19
HASEPRO マジカルアートレザー シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:52:38
最近 バッテリー上がりとオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 21:32:05

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2012年8月26日より乗り替え(新車は高過ぎて手が届かないのでまたまた中古車…) 2 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
2014年10月、11年間乗ったワゴンRに代わって、バモスに乗り換えました。 広々した ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2008年8月23日~2012年8月26日まで4年間乗っていました。 この時は、ヴォ○ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2007年3月30日~2008年8月23日 運転免許取得後の初めての愛車でした。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる