• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeyaの愛車 [スズキ ワゴンR]

MC22S メーター球交換 ①

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年03月23日
1
今年で11歳になる我が家のMC22SワゴンR 、最近他の方と同じくメーター内にあるDレンジの球が切れて付かなくなったのと、11年目なので夜間時のメーター照明全体が暗く感じて来たのでDレンジの球交換のタイミングで交換することにしました。
2
メーターフード内にある2つのネジを短いドライバーで外します。
3
メーターフードを外します。

かなり硬いので破損に注意しながら引き抜くようにして外します。
4
メーターフードを外すとメーターを固定してる4つのネジが見えます。

メーターを固定してる4つのネジを外し、コネクターを引き抜きます。
5
メーターが外れました。

私は普段はほとんどデリカに乗っているので、ワゴンRの車内が暗いので取り外したMCワゴンRのメーターをデリカに持ち込んで球交換しました(^_^;)
6
メーターパネルの裏側の基盤にそれぞれの球があります。(基盤にある黒いもの…)

MCワゴンRはシフトをはじめウィンカー、警告灯も全てT5規格のハロゲン球になってます。

今ドキの車は軽自動車ですら字発光式メーターで球交換なんてそうそうしなくても良いし、軽自動車にもマルチインフォメーションディスプレイなるものが付いていて、メーター内ATシフト球交換なんてしなくても良いと思います。
7
今回メーター球交換に際して購入した電球です。

スピードメーター、タコメーターなどメーター全体を光らせる球は、T10規格。

T10規格の球は3個必要で、W数が3,4Wの物にしました。
T10規格は5Wの物がありますが、メーター球に使用すると、熱でメーターパネルを焼損する恐れがあります。

シフト表示など各種警告灯表示などに使用する電球はT5規格。

②へとつづく…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ワゴンR MC22 メーターDランプ交換

難易度:

メーター球LED化

難易度:

また…エンジン警告灯消えず…

難易度:

メーターのLED化

難易度:

電圧計取付

難易度:

メーターが暗いんでランプのカバーを外してみました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@せっちゃん@神奈川 遊び半分で投稿したのに笑(^^;)せっちゃんさんのスターワゴンには全然敵いませんよ笑(^^;)」
何シテル?   06/25 12:23
皆さまはじめまして! Takeyaと申します。 デリカD:5に乗ってます。 幼い頃に親がデリカスターワゴンに乗っていたこともあり、 5歳から17...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ワゴンR MH21S MH22S ディスチャージヘッドランプ用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:36:32
AUTOAGENCY ライセンスランプ アッセンブリー交換タイプ 9SMD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:36:24
RR純正プロジェクターヘッドライト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:20:04

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018.8.10 2007年式のG-premiumから2018年式のジャスパーに乗り ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2020.09.12 新車でデリカを買って2年で5万キロ走りました。 デリカは最低20 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
親の車ですが、今まで乗っていたC24型セレナが走行距離30万キロを超えてしまい、あっちこ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
中古で買い替えたセレナです。 2000年式、納車当時走行距離約5万キロで、現在走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.