• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデッピ~の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

エンジンブロー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンブローしました。

先日ベルトが切れて、駆動系一式を交換して動く状態になったのですがエンジンからカタン、カタンと気になる音が…

普通にエンジンは、回るし加速も悪くありませんでした。

なんだろうな〜もう一回駆動系を点検しないといけないと思っていた矢先に帰宅途中でエンジンが停止…

セルが回るがエンジンは始動せず…キックをすると圧縮を感じない…しょうがないので5キロを押して帰りました。いや〜いい汗かいた💦

おそらくエンジンは、バラさないと直らないので予備のエンジンの方を点検して組み直す事にしました。
2
いつか、こんな事もあるだろうと思って予備の部品は、揃えてありました。
3
ヘッドは、オーバーホールしてあったので、それほど時間もかからず半日で完成しました。
4
翌日に昼から乗せ替えを開始しました。

あたりが薄暗くなる頃に無事に乗せ替え完了しました。

エンジンも異音やオイル漏れもなく無事に動いてくれました。
5
次の週末に壊れたエンジンをバラしてみました。

タペットカバーを開けると鉄粉が…
6
ヘッドを外すとバルブが浮いています…?

これでは、圧縮が漏れてしまいますね。

果たし原因は?
7
ヘッドを分解していくとカムの奥側のベアリングがバラバラになってました。

カムを支持していたベアリングがなくなりカムが斜めになってしまいバルブを常に押してる状態になってしまったようです。
8
なぜこのようになったのか?推測ですがベルトが切れた時は9000回転で加速途中でした。ベルトがプーリーボスに巻き付きエンジンがストップ高回転でエンジンがストップした時の衝撃波は、物凄いと思います。その衝撃波がクランクに伝わりカムチェーンに伝わりカムスプロケットに伝わり最後にカムの奥側のベアリングが最終到達点です。その衝撃波でベアリングが破壊され玉が抜けてしまったのでは、ないでしょか、それでかカタカタと異音が発生したと思います。その2日後にベアリングが耐えきれなくなりバラバラになったようです。あくまで推測ですが…

とりあえずカムだけ交換すれば直りそうです。冬休みにkosoのカムでも入れて修理したいと思います。

予備エンジンの圧縮圧力を測定しました。規定値どおりの圧力で12kpaで問題ありませんでした。

走行距離86245㎞

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインエンジンに積み替え!

難易度:

KOSOケースカバー交換(青)

難易度:

エンジンオイル交換(第2回目)

難易度:

24.04.14 PITWORK F-ZERO注入

難易度:

メインエンジンに積み替え!

難易度:

通勤エンジン製作 載せ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは、オデッピーです。 ほぼ通勤バイク(シグナスX)のメンテナス記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアノブ(アウタードアハンドル)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 15:30:39

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
ヴェクスター150から乗り換えで購入。 通勤バイクなので主にメンテナンス中心で記録簿的 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ rb1オデッセイに7年乗っています。家族の車なので派手な事は、できませんが皆さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation