
ご無沙汰しております。
セパン行ってきました。今年からGT300、#52のIS350のメカニックとしてお手伝いさせて頂いてます。
レースに出るという決定が遅れたことで、車作りの開始も遅くなってしまい、2戦岡山は残念ながら走れず、お披露目のみとなってしまいました。
3戦富士はなんとか走れるようにはなりましたが、前日からトラブルや細かい変更が続いて、当日もトラブルが出てしまい、もう少しで完走というところでレースが終わりました。
そして今回の4戦マレーシアはだいぶ安定してきたようで、完走もできました。
さて、レース自体もとても面白いものですが、それはテレビで見たり、雑誌などにもレビューがありますので、メカニックとしてお手伝いしてみて面白いことを書きたいと思います。
GTに限らずS耐やFポン、F3、~カップなどレース業界は意外と同じ人が働いていて、GTでは同じチームだけど、S耐は敵チームで働いたりしていることがほとんどです。
レース界で働く人たちはそれぞれ知り合いで、すれ違うたびに挨拶したり、同じレストランで一緒に食べたりします。
写真はロイロイというマレーシアの時にみんなが行く中華料理屋さんで、レース業界の人でいっぱいです^^
このようにレース界は全部で一つの会社というような感じで、実はチームごとの分かれ目がほとんどないことにびっくりしました。
また、同じチームの人とは、まだ自分が2戦目にもかかわらず、一緒にいる時間がとても長いので、ほかの世界ではあり得ないくらいすぐに仲良くなります。
レースに関していちばん感激したことは、とにかくみんなまじめで妥協なく、集中しているということです。メカニックに関しては、もちろんみなさんとても知識があり、色々なことができるのですが、特に感じたのはやはり集中して、きっちりまじめにしかも速く仕事をしていることでした。BESTをつくすとはまさにこういうことなんだな~と実感しました。
レース直前までできる限りのことをして送り出しますし、(本来ならできればレース前はあまりいじらなくて済むくらいの余裕がある方がいいと言うことですが、それでもしょうがない場合はきちんとやりきります)レース界では当然のことかもしれませんが、ミッションをおろして、クラッチO/HやMTのギヤ比変更などは本当に楽々とやってしまいます。
とても感激が多いところで手伝わせて頂いて、とてもうれしく思います。
次はSUGOですが、がんばりたいと思います!
Posted at 2008/07/04 00:33:25 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ