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UNOCAL69のブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

エアフロセンサーの蓋を開ける & 色々

昨夜、中古のエアフロ―が届いたので

今朝、取り付けて、エンジンをかけたら

しょっぱなからチェックエンジンランプが点灯

使いものにならず(汗

ハーネス側のコネクターに556を数滴たらし

おまじないをして

元のエアフロに戻しました



その後、

ファンカーゴのパッドとライニングの残量チェック・・・

残りが少しあったのと

交換はライニング交換工具とグリスを買ってからにしようと

今日は確認だけで組み付け・・・


その後、

相方とパンをたくさん食べようという流れになり

レガシィーで多治見のパン屋まで高速ドライブ

美味しいパンで腹を満たした後

アストロへ行き工具とグリスを購入

その後、チェックエンジンが一瞬点灯

おまじないが切れたようです・・・



帰宅し

次の一手と

エアフロの蓋に手をかけます

エアフロを外しコーキングを剥いで

蓋をこじ開け

コネクター端子のハンダを凝視


んん・・・・正直、良くわからない

クラックがあると言われれば、

そう見えるが・・・・

長時間、凝視してると焦点がイマイチ合わないからか

少し目眩が・・・老眼?


疑いあり!ということにして

再ハンダ施工

蓋を仮組し車に組んで

エンジンON とりあえず

問題ない

少しドキドキしながら

ハーネスのコネクターを軽く上下に動かす・・・

何も起きない

次は少し強めに・・・・

何も起きない

茶臼山に行ったときは

ここに軽く触れただけで

エンジンがストールしたんで

一つ言えるのは何かしらの変化があったということ

ただ、
今日は150キロ走って一瞬症状が出たこと

熱の影響もあるのかもしれないので

2、3時間ほどのんびり

走ってみないとわからんです

と言うことで

週末までお預け。。。
Posted at 2016/06/22 21:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(BC5) | 日記
2016年06月19日 イイね!

オーリンズPCV オーバーホールに出してきました

早速ショップに出してきました

基本仕様はそのままで

バネは

FRに

RRで使用していたスイフト10キロ

RRは

新たにスイフト8キロとヘルパー1.5キロ

相談した結果ですが

ほぼ予想通りと言ったところ。。。。

Posted at 2016/06/19 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(BC5) | 日記
2016年06月19日 イイね!

エンジン慣らしin茶臼山 と エアフロトラブル・・・・

エンジン慣らしin茶臼山 と エアフロトラブル・・・・









先日、
チャリ通の途中

アウターギヤからチェーンがすっこぬけ
ハンドルに膝をぶつけて
打ち身による痛みが残っていたので

本日の自転車おさぼりして

茶臼山へ向けのんびりドライブ


山道に入ってしばらくすると

チェックエンジンが点灯・・・・・(汗

車を止め

エアフロとニラメッコしたのち

コネクターに手を伸ばし

指先で軽く触れただけで

エンジンがプスン・・・・・と

ストール

こりゃダメだ・・・・



インシュレーターを持っていなかったので

ダメもとで
コネクターが動く要因になりそうな
周りの部品の位置を
気持ち移動・・・・

その後、
嘘のように警告灯は点灯しませんでしたが
エアフロ交換決定です

帰宅し
オクをチェックすると
運よく?GC8Dの中古が出品されていたので
すかさず落札!!

届き次第
今のエアフロは蓋あけて、ハンダをチェックしてみよう



さてさて

そんなダメダメなコンディションでしたが

レガシィーは2000~3000rpmで
ぐいぐい茶臼山を登ってくれまして

ラインをトレースする走らせ方であれば
レスポンスもよく十二分に気持ちが良い
今の自分には、これで十分かな(汗

と言うか
3000rpm以上を予想すると

今のタイヤでは

立ち上がりで
リヤがブレークする領域になり・・・・

フロントデフ入れないと
前に進まないんじゃないかな(汗

バランスって大事



慣らし完了まで
残り500キロ!!





Posted at 2016/06/19 11:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(BC5) | 日記
2016年06月14日 イイね!

オーリンズをオーバーホールするぞ!!

適当な中古を探していましたが

オーリンズPCVをO/Hすることにしました

費用は倒立標準7万円くらいと。。。。


今回、FR、RR共に車高を落としつつ

リバウンドストロークの確保を考えているのですが

どうしたらよいものか、

手っ取り早いのが、ヘルパーってなるのかな??

目的は快適化と言うことなので

FRバネを
13k⇒10kへ変更
9mmくらい下がる&リバウンド増

RRバネを
10k⇒8kへ変更
5mmくらい下がる&リバウンド増

RRはそこから15mm下げ&リバウンド増が良いかなと

その分はヘルパー

もしくは

さらにショートストローク化できる余地があるか?

悩む前にプロに相談ですね

バネは勝手なイメージでハイパコにしてみようかなと

12年前に制作したんですが

O/H工賃無料で行けるそうで!!

クスコのピロボールも同時に交換ですね
Posted at 2016/06/14 23:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(BC5) | 日記
2016年06月12日 イイね!

レガシィー トランクリッドストライカー交換

レガシィー トランクリッドストライカー交換











長年、壊れていたストライカーを交換



やっと、室内からトランクリッドを開けれます

まぁ~普通の事なんですが・・・



ストライカーの爪が曲ってしまい
復活を試みましたが結果はNGで放置

毎回、鍵で開けてました






Posted at 2016/06/12 17:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(BC5) | 日記

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