• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UNOCAL69のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ティグアン 急接近

人間の乗り降りは非常に便利だけど

荷室の狭い ポルテ

そろそろ、お別れか!

最近、

相方が乗り換えたいオーラを出し始めたため

次乗るならどんな車かね、と聞くと

ポルテ並みに後席は広くて高さがある車と言うことで

その条件(高さは厳しい)に

相方でも運転できそうで

出来たらロードバイクをたてて車内に積めるSUVをと探したら

新型ティグアンに行きつきました



下準備なしで
相方に値段を言うと

即却下なため

ティグアンの動画を沢山見てもらい

広さだけでなく
安全でハイテク装備、そして斬新なデザイな車であることを知っていただき

値段は・・・だけどお値段以上の価値があると押したところ

2017モデルのブラウンが良いなぁと・・・

さっそく正規新古Rラインの見積もりを数社に依頼

明日、最寄りのVWでハイラインを試乗してきます

さぁ どうなるか~
Posted at 2017/09/30 00:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ(車) | 日記
2017年09月27日 イイね!

埼玉の峠 12年前の動画が出てきた!

ホームセンターにいったら

ブラジル時代飲んでいた激安ワインを発見



棚にあったのをすべてお買いあげ

1本700円ほどでしたが

ブラジルでは300円以下のコスパの良いワイン

先日、
小倉のコンビニで買って飲んだ
サンタヘレナ

ブラジルでは600円ほどでしたが
日本では

このサンタアナの方が少し高い

チリワイン万歳です



本題

数年前に撮影した映像を引っ張り出し
MLSの動画を探してたら


M峠の動画に遭遇

ここから先
ローカルネタです、すみません・・・

免許取った22年前に
この峠で出会った大先輩方が

12年前
久々に峠へ行ったときに集まってくれた映像

EP82のMさん

元GTドライバーの板金屋さんとは別人ですが、
S丸では一緒に走っていたそうです。


カプチーノのHさん


峠漫画で
このM峠でカプチーノが出てくるそうですが
漫画のドライバーが男設定なのは残念
女性だったら胸を張って
Hさんパクられたねぇ~と言えたのに


20年前付近で
この峠で走り込んでた人たちにとっては
超貴重な画像となることは間違いないでしょう
写真だけですみません・・・

この後、
S峯峠に移動し夜が更けるまでワイワイと

楽しかった

心底
走るのが好きそうだったから
まだ乗ってるんだろうなぁ~
Posted at 2017/09/27 20:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月16日 イイね!

8年半振り モーターランド鈴鹿(MLS)

やっと MLSを走ることができました



あまりにも久々で

受付がどこにあるのかわからなく

さまよってしまった(汗

受付で申込書を確認してもらったら
なんとBC5と小生をご存知と!

お話を伺ううちに
9年前ほど前にお世話になった方と

思い出しました

すみません・・・

走行終了後は
新型WRXSTIの撮影話を
お聞きしたりして盛り上がりました

話戻って

ラッキーフライデー 15時のみ走行

タイヤエアー圧 FR,RR共に

冷間 2.2
温間 2.4

オーリンズの減衰を4回変更

1回目 FR9段戻し RR9段戻し
2回目 FR5段戻し RR9段戻し
3回目 FR2段戻し RR5段戻し
4回目 FR2段戻し RR2段戻し

4回目が一番安定するも

ベストタイムは様子見で走った1回目

48.431

街乗り仕様そのままでの状態
2回目からブレーキがフェードしてしまいました


全体を通しての感想

低速コーナーでは

フェードの影響で
ブレーキングポイントがつかめない
クリップまで荷重が残せない

裏の中速コーナーでは
侵入でニュートラル姿勢→アクセルを踏み込むとアンダー
オーバー姿勢にするとタイヤがけたたましい音を上げ
荷重抜け

ボディーには不満なし
以前とは比べ物にならない
ギャップを越えた時の滑らかさは素晴らしい

エンジンのパワー感はあるも
アクセルを踏み切れていないので不明

対策は足を昔に戻す方向
すなわち非街乗り方向

フルード交換は言うまでもなく・・・

FRパッド(残り5mm)を新品に変更
FRキャンバー 1.5°から2.5°へ
バネはFR10RR8から
FR12RR10
FR10RR12なんて面白そうだけど

普通に走るなら
バランス良く何の問題もないんですが・・・・

とりあえず
簡単に復帰できるキャンバーを変更して来月走ってみようかと
2017年09月16日 イイね!

星を観に 標高1833m と ドラレコ取付で反省

木曜日

21時過ぎに帰宅

飯食って

標高1833mから

星を観ようと

家族で しらびそ峠へ



薄雲がかかっていましたが

沢山の星と流れ星

良く見えました

そこそこな防寒対策をしていきましたが

寒かった・・・

30日に

アクティブライフのイベントで

阿智村へ星を観に行きますが

きっと

とてつもなく寒いので

参加される方は

スキーに行く、

いやそれ以上に着こんできた方が良いです

寒空に吹きさらしの風の中

じぃーと動かず空を眺めてる

星は綺麗でもホント寒いです


座りは首がつかれるので
私は加えてマットと寝袋を持っていきます


しらびそから家に戻ったのが

翌朝6時半

レビさんは

そのまま学校へ・・・・

私は一眠りして

MLSのラッキーフライデーへ・・・・

詳細は別途


話変わって

今日
やっとドラレコ付けました


豪快にAピラーを剝し

ハンガーを延ばした棒で

インパネに配線を通し



ごちょごちょして

完成



トランポ号とポルテに施工して

40分と簡単作業でした


さっそく

画像を拝見


始めは画像を見ていたのですが


注目の的は音声へ・・・・

ドライバー(私)の 発言?オヤジ小言に寒気が

時がたつにつれて相方の応答も少なくなり

ほぼ 独り言・・・

気をつけよう
Posted at 2017/09/16 19:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ(車) | 日記
2017年09月10日 イイね!

久々にレガシィーで奥矢作&栄で買い物&キャンプグッズ

久々にレガシィーで奥矢作&栄で買い物&キャンプグッズ












オイルも交換 メモ PRS FIRST

さて

今日は家族で栄に行くため

早朝、久々に1人で野菜旅

なので

奥矢作へ寄り道!

Z2☆ 
フロントは
グリップが抜けることもなく終始安定

デフコンフリーでしたが
立ち上がりで少しケツが出ても
すぐに強烈なパワーで前に押し出してくれます

こりゃ気持ち良い


残念な点は

ドライバーがへたくそなため

ブレーキをフェードさせました・・・

フルード交換しないと


設楽で10キロほどの野菜を買って

帰宅

そして
ポルテに乗り換えて栄へ

お昼は

ラシックの食べ放題にて



お腹を満し
アウトドア―ショップをブラブラしてから

りんごストアーで

相方のiPhoneを購入

もう少し待てば8が出る?のに・・・・


家に着くとすぐに

宅急便が到着



☆コールマン ノーススター 追加購入&ケース付き
☆地面にたたき込むタイプのランタンスタンド 3本

が、しかし
次行けるのは10月

寒そう・・・

Posted at 2017/09/10 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ(車) | 日記

プロフィール

「邪魔しちゃったかな。」
何シテル?   12/07 14:31
せっせこ働いてます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

さいたまクリテ 2019 & TMS 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/28 22:07:08
標高1900m キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 07:48:42
GC8E ツインスクロール教 出家イベントw ハードDIY LINK編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 22:30:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン ティグアン (フォルクスワーゲン ティグアン)
納車されました 色:ナッツシェルブラウンメタ オプション:テクノロジーパッケージ
BMW 3シリーズ ツーリング ノーマルベンベー (BMW 3シリーズ ツーリング)
ファンカーゴの入れ替えです。 荷物が沢山積めて、 走りが楽しそうで 車検代+数十万な車を ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
復活
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
海外出向のため 廃車です(泣) BG9よ・・思い出をありがとうぉ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.