• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月07日

CG誌1983/7月号 Two of a kind ミニクーパーS vs R8ゴルディーニ

さてさて、本日も昨日に続いてCG誌のバックナンバーから。
いつもMAZDAネタばっかりってのもナニですので(^^;
今日は2台の”似たもの同士”(=Two of a kind)なクルマについて・・・のお話。

ちなみに表紙のクルマはフランスの タルボ-マートラ ムレーナ ってクルマです(^^)

さて・・・取り上げる記事ですが(^^;

これと同様に現在にタイムスリップしますと(笑)
現在、ゴルディーニがルノーのブランドとして復活しましたし、ミニもBMWのブランドとしてここ数年で復活し、高性能モデルとしてクーパーも復活してる訳で。。。
まさかこの記事が書かれた頃にこんな時代が来るとは予想されていたのでしょうかねぇ~??
ちなみにこの記事は、現在フリーランスのジャーナリストで、このみんカラでもページ作られております(^^)
吉田匠さん(僭越ながらお友達登録させて頂いてますm(_ _)m)が書かれていらっしゃいます(^^)当時はCG編集部員だったかと思われます。
で、記事ですが(^^;
この記事が書かれた1983年当時でこの2台のクルマは、もはやクラシックの領域?で15年が経過した車両であったとのこと。
それぞれの生まれた時代背景と共に振り返りつつ、クルマの素性を解説。
やはり60年代のヨーロッパのラリーシーンを中心にその物語などなど。。。
この時点(1983年当時)でも、こんな楽しいクルマってそうは無かったようで・・・。
ミニクーパーもゴルディーニも甲乙つけ難いクルマであった。。。ってな感じでした(^^;
(こんな感じで良いですか?吉田さん(^^;)
この記事はそれから数年後のCGTVでも取り上げられてまして、それがきっかけでこの号を入手し、記事を熟読したんですが(^^;
60年代のクルマって凄く羨ましく思えたのは言うまでもありません!(^^)
もしかすると・・・私がユーノス・ロードスターに今頃引き寄せられたのは、私自身の中でのこうした潮流なのかも知れませんねぇ~(^^;

と記事はそれくらいで(笑)
ついでなので(^^)当時の記事を少し画像UPしておきます(笑)

画像1)

アウディ100の新車TEST&試乗レポート。
当時は空力的ボディで話題となり、後の日本国内でもアウディブームのきっかけにもなった?100についての記事。

画像2)

E30型と言われるBMW3シリーズデビュー直後のTEST&試乗レポート。
まだATが3速だった時代が懐かしい(笑)画像1のアウディも3速ATでした(^^)

画像3)

画像4)

画像3、4は・・・現代に復活?なAE86ことレビン/トレノの新車レポート!(^^)
デジタルメーターやカローラ/スプリンターのセダン系もついにFF化されたってのが時代を感じさせます(^^)
ブログ一覧 | 自動車雑誌 | クルマ
Posted at 2011/09/07 22:11:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年9月7日 22:52
あっ!これも読みたいから送っておいてくださいね!
コメントへの返答
2011年9月7日 22:59
謝礼として次期ロドスタを無料で!進呈してくれるのなら考えても良いよ!(爆)

蔵書、特にCG誌は重いし、デカイし、維持が大変なので持ち出し厳禁扱いです(^^)
2011年9月8日 18:38
スプリンターセダンを初めて触った時、
妙にプラスチックが多用されていたことに
違和感を覚えた記憶があります。
ミニに関しては、BMWブランドもいいですが
やっぱり元祖のちっこいやつが好きですね~ウッシッシ
コメントへの返答
2011年9月8日 21:10
正直、カローラ/スプリンターってのに殆ど興味が無いので(^^;当時の水準とかでどうなのか?は私では何とも(^^;

ミニはやっぱりこの辺りのクーパーが良いですねぇ~(^^)
個人的には、このゴルディーニが非常に好きなクルマだったりします(^^)

プロフィール

「一応ハイブリッドらしい😅」
何シテル?   04/23 20:21
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation