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まくネンのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

ロータリーエンジン車でのエンジンオイル選び

昨日UPした、我がRX-8のオイル交換関連で多数のPV頂きありがとうございます。

ご質問コメント頂いたので、ちょいとロータリーエンジン車はオイル(エンジンオイル)選びの難しさがあるので(^^;
エンジンオイルの基本から・・・

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↑エンジンオイルの役割です。

潤滑・密封・冷却・洗浄分散・防錆と主に5つの役割がございます。


続いて・・・

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↑エンジンオイルの種類

大まかに分ければ3つ、鉱物油・部分合成油・化学合成油(100%合成油)に分類されます。


更に続いて・・・

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↑エンジンオイルの粘度指数について

今回の例を取ってみますと・・・

前回:5W-20、今回:5W-30になってますので(^^;

低温時の粘度特性は表記上は変わらず(低温時の始動性目安ですので)、高温時の粘度特性は高くなったって感じになります(^^;


さてさて・・・ここでRX-8での検証ですけど(^^;

実は購入検討時点から気にしてたことで(^^;

何でかって言うと、結局ロータリーエンジン車の場合やっぱりエンジンオイルがその性能を非常に左右するのとクルマの寿命もこれで大いに影響するってこと。


RX-7と違って、RX-8はNA(自然吸気)のため、ターボ(過給機)の熱害影響は少ないので、RX-7よりは低粘度の特性でも良いものと思われ。ましてやモータースポーツには使用しないので(^^;

高速巡行やハイスピードドライブ愉しむ程度なんで(^^;

高温時の粘度指数では30~40番くらいで良かろうと。

ただ前回入れられてた20番だと、油膜保持性能と圧縮性能確保(如何にRX-8と言えども、もう13年経過のクルマですから気密性確保<クリアランス拡がってる?>には気を遣わねば)の観点ではNG判断致しました。

低温時の粘度指数は0W~5Wって感じでしょうか?別に夏場だから10Wでもイイのですが(^^;

案外10W-30ってのが無くなってる(^^;

で、一番の問題は・・・

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本来なら100%化学合成油が一番ベストチョイスなはずなんですが・・・↑の表みたいに化学合成油にはベースオイルにこれだけの添加剤が含まれております。

あんまりレシプロエンジンの時はそれら添加剤の相性なんて気にすることはなく使用出来ましたので(^^;

ほぼほぼ缶のデザインが好みとか(^^;他の人(特にメカニックさん)からのお薦めなどが選ぶ基準で、大抵化学合成油を選んできたのですが・・・

ロータリーエンジン車の場合はこの添加剤とアペックスシールなどシール材との相性がしばしば論じられており、シールの虫食い現象を引き起こすオイルってのも存在するらしく・・・(^^;

それならベースオイルを短いスパンで交換する方が良いってのが、私的な結論(^^;

かと言ってベースオイルと言えども、表示が曖昧だったり不十分だと面倒なんで(^^;

メーカー純正オイルって選択にしたんですけど(^^;

そうなるとやはりロータリーエンジン車を持つマツダ純正となってしまう訳でして(^^;

他のメーカー純正でもほぼほぼ同様の性能は有するんでしょうが(^^;

まぁ~どうせ交換作業もマツダの販売店でやるのが一番間違いなかろう?と言うことで(^^;

こんな感じで・・・

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↑を選択。

実際に交換後の感じは良いです(^^)v

なので・・・やっぱりロータリーエンジン車はオイルには気を遣って行かねばと思っておりますデス(^^;

Posted at 2018/08/15 23:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

珍しく・・・

ご無沙汰してます(^^;
ちょいと業務多忙?につき(^^; ブログUP出来ず・・・

って流川業務多忙(爆)

先週は取引先某社の会合で湯本温泉&ゴルフコンペで(^^;
RX-8の快適性を堪能(爆)

って言うか・・・6月はほぼ毎週流川通いしてるような・・・気がするではなく・・・してます(結果論)
金曜日の晩は湯元温泉で宴会してたのに・・・土曜日なぜか・・・流川ご出勤(爆)
一応ゴルフの打ち上げと銘打って・・・一人で(爆)
ほとんど病気ですね(^^;

今週も・・・金曜日社族な飲みがあって・・・常連さんと最終の鉄板焼き屋さんまで(^^;
帰ったのは・・・午前3時過ぎ(^^;
昨日は・・・日本酒も手伝ってか・・・実になんとも言えぬダルさでほとんど寝てました(^^;

なので・・・今日は

頑張って(^^;

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SABでRECAROフェアへ行ってきまして(^^;

↑なんぞ見てきたデス(^^;

まぁ~ご想像にお任せしますが(^^;

2点不満のあるところを改善の見込み(爆)


で・・・その後。

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こんな大人のオモチャを眺めながら・・・のステーキ堪能(^^;

ステーキめっちゃ美味かったので(^^;

そこのお店の情報収集(爆)

流川の某お店に近いので(^^;社族は使う予定デス(爆)

無論、接待じゃ(笑)


その後はマツダDに行って、新アテンザと新CX-3に試乗してから帰宅。

振り返れば珍しくクルマ三昧な一日でした(^^;

Posted at 2018/06/24 19:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年03月19日 イイね!

灯火類のLED化

ご多分に漏れず(笑)
ここ何台かの愛車は年式の古いクルマでしたので(爆)
今回、代替したRX-8もこの6月で13年選手(^^;
目出度く?(^^;増税対象(笑)
まぁ~前のロードスター(NB)も更に前のNAも(^^; 増税車両でしたので(爆)抵抗感が無い(^^;

とは言え・・・ご老体?って訳じゃないんですけど・・・
古いクルマで結構面倒なのが電装系のトラブル。
変にオーディオとかはVerUPしてたりすることもあり、ロードスターは気にしてはいませんでしたが(^^;
RX-8はロータリーってこともあり、バッテリーと消費電力は気になってまして(^^;
灯火類のLED化の目的は・・・消費電力低減によるバッテリー負荷低減であり、疲れたオジサンの目の保護もあり(笑)を兼ね備えた形で進めている訳ですが(^^;

ウィンカーとストップランプはそのままのハロゲンを使用します(^^;
ウィンカーはハイフラ対策で、ストップランプは警告灯対策で抵抗を付けるorリレー交換ってな処置が必要で。
特に抵抗を付けるってのは・・・何かちょっと違う感が否めません。
あと・・・ストップランプはWにするにしても、LEDでスモール状態とストップ状態の区別がつきにくい事例が多いようですので(^^;
止めておくか。となった訳。

なので・・・やる(やった)リストを纏めると
車内:マップランプ、ルームランプ(リア)、ドアカーテシランプ、グローブボックスランプ、トランクルームランプ、バニティーミラーランプ(片側のみ施工、未施工も準備済み)

車外:ライセンスランプ、バックランプ、ウェルカムランプ(未施工だが準備済み)、ポジションランプ(未施工だが準備済み)

ってな感じです(^^;
(詳しくは・・・整備手帳とパーツレビューで)

一応、用途等で使い分けしましたが(^^;
PHILIPS製とIPF製(made in Japan)の2社で揃えました。

でも・・・社用車のファミリアバン(ADバンOEM)でもLED化してるので(^^;
完全に趣味かも知れません(爆)
Posted at 2018/03/19 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年03月13日 イイね!

仕事が早く片付いたので・・・サボって車内LED化作業(爆)

仕事が早く片付いたので・・・サボる(笑)

ただサボるのも何なんで(^^;

車内LED化作業を(^^)v

先日の【おはベイ】でも話が出たんですが・・・トランクルーム照明が暗い(笑)

トランク内での探し物なんぞ・・・


って言うのも・・・5月連休後に某社関連でのゴルフコンペに参加するので(爆)

そこらへんも鑑みて(笑)

トランクルーム照明のLED化施工することに。

トランクルーム球は1個だけですので・・・

LEDのT10バルブは2個SETが多いので(価格も割安)トランクだけだと1個余ります(^^;

ドアカーテシランプに使おうとすると・・・1個不足しますので(^^;

グローブボックスの照明もT10バルブですので・・・これで2個使える(^^)v

ってな訳で・・・

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こいつ↑を購入してバルブ交換(^^)v

まずは・・・あっさりのトランクルーム

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全体的にはこんな↓感じ

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これぐらいなら、前日に用意しても安心です(笑)


続いてグローブBOXの方も↓

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実際はこんな↓感じ

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まぁ~グローブBOXの方はこの程度でも充分ですが・・・

何でスモール点灯させなきゃ、このグローブBOX照明は点灯せんのでしょうか?(^^;


あと・・・昨日書いたブログのシート(運転席側のみ)はやはりRECARO装着の方向に流れておりますが(^^;

SR-3の張替仕様なんぞもイイかも?

まぁ~現実的にはSR-7がイイかもですけどね(^^;

Posted at 2018/03/13 22:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2018年03月06日 イイね!

サボリング PARTⅡ

今日も仕事早く終わらせて(^^;

夕方、クルマ(RX-8)弄り(爆)


今日の作業は・・・

車検証ケース交換。

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納車時からのディーラー頒布品のビニール製からチェンジ。

本物の革じゃないにしても、こちらの方が数十倍マシです(^^)

まぁ~自己満足パーツではありますが(笑)


続いて・・・

ルームランプ再交換(^^;

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サイズ変更だけですが(^^;

Before

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After

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画像じゃ違い分からん(爆)

明るくなりました(^^;


次にワイパー(ブレード交換)

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NWB デザインワイパーのイエローハットOEM品

グラファイト加工のワイパーゴムですので撥水機能も(^^)


最後は・・・

フロントのナンバープレートホルダー装着時にどうもシックリ来なかったので、プレートの座を交換。

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フィット感増しました。どうも納車時からのブツは歪んでたようです(^^;

Posted at 2018/03/06 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

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「はじめ人間…」
何シテル?   09/22 19:46
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
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