• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2007年08月15日 イイね!

スズキ スイフト・スポーツ MC前モデル試乗記

スズキ スイフト・スポーツ MC前モデル試乗記










友人のスイフト・スポーツに某総合試験路(爆)にて試乗したので試乗記書きます♪
まず、友人の車両より以前にディーラーで試乗したこともあるんですが、ディーラー試乗ではあんまり攻めたり出来ないので(^^;
友人もやってほしいとのリクエストを頂いて、おいらの前々愛車のファミリアSワゴンスポルト20を鍛えた(爆)某総合試験路にて全開とまでは行きませんが、ディーラー試乗よりはかなりハードな試乗をしてきました。

その某総合試験路はタイトコーナー(ブラインドコーナーもあるでよ)から中・高速コーナーそしてUP/DOWNがあり、クルマの素状を見るのには良いコースです。
そのため、前々愛車のファミリアSワゴンスポルト20ではチューニング実施前後で比較したり、チューニングポイントをそこに合せたりしました(笑)

と前置きはこれくらいにしておいて。。。
まず、スイフトスポーツの第一印象は、
エンジン!!
これが、おいらが以前乗ってたファミリア(BG5S)の1500ccDOHC(B5)エンジンに似た低速からのトルクがあって、タイトコーナーでシフトミスして回転落とし過ぎても、かなりエンジンに柔軟性があり、トルク重視なのかと思いきや、高回転回してやると、なかなか良い排気音を奏でながらレッドゾーンまで吹けていくじゃありませんか!!以前のファミリアでは高回転はDOHCであるにも関わらず(笑)かなり苦しくって(^^;
でも、さすがと言うか、スズキのエンジンなかなか良いですねぇ~♪

で、次に印象に残ったのは、ブレーキ。
ちょっと“カックン”ブレーキ(笑)つまり、初期から一気に効くタイプ。
おいら的には良い(おいらは初期タッチの効くのを好みますので)ですが、ストロークさせてブレーキ利かせる方にはちょっと不満なポイントかも。
クラッチも同様なタッチで、ペダルのバランスは、おいらは良いと思いました。
ですが、友人はこれは不満だそうです。(でももう慣れたって)

でハンドリングはと言いますと、
ホットハッチをイメージすると、ちょっと拍子抜けするようなしっとりとした感じ。
ファミリアSワゴンのスポルトと比較すると、スポルトの方が大きなクルマですが、ステアリングレスポンスはクイックです(笑)
マイルドな方が大人な感じですが、タイトコーナー(低速ドリ出来るようなコーナー)では、ステアリングレスポンスが物足りないと思うような気もしました。
ハンドリングについてはタイヤの影響もある(マイルドな特性の純正タイヤのため)とは思うのですが、UP/DOWNでの荷重移動に際しても動きがマイルド。
なので、下りの後のタイトコーナーと言った状況では、イン側への切り込み不足が若干出ました。
それと気になったのは、スイスポオーナーの友人も言ってたのですが、このスイスポ純正のアルミがSワゴンスポルト20の純正アルミよりも重いこと。
つまりバネ下荷重が重いのが、このマイルド感と言うか、悪い言い方すると鈍い感じを出してるような気がしました。
軽量ホイールに変えるとハンドリング特性が変わるような気がしたんですがね。。。


ってことで、総合的には非常に良いクルマでした!
今までのスズキの小型車の印象はよろしくありませんでしたが(^^;
このスイフト及びスイフト・スポーツに関しては全体的に欧州車チックな感じもあり、ボディ剛性などもライバルと比較してもかなり良い出来だと思いました。

ただ、
チューニングしていくには色々と不満な点もあるんですが。。。
これは別の機会にしますね。
Posted at 2007/08/17 19:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「今日またサムライプロデュースさんの何が入荷したので😅
明日取り付けますけど😅」
何シテル?   03/22 22:41
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023年度版地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 21:21:32
A・Bピラーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:04:49
Aピラートリムの脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
戻ってきた??Sワゴン(^^; 私がかつて乗ってたSワゴンと同じグレード(^^;色まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation