• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

本年最終ネタ(爆)

さて先ブログの予告通り(^^;本年最後のブログ更新をば(爆)

先にお断りしておきますが(^^;
このブログは実は来年、新年連動企画の序章だったりします(爆)

デミオの代替構想って言うか、次期愛車(メインの足クルマ)構想なんですがね。。。

正直、結構迷っていて、迷ってないと言う何とも相反する状況だったりして(爆)

使用目的は結構迷いが無い。
だって、ロードスターあるから(^^;スポーツカーでは無いし、オープンカーも対象外(笑)それと2シートもね!(爆)
基本的には4座以上、積載能力を有するクルマであることが一応の最低限度の条件。
あと希望としてはクルマ選びに幅を持たせたいってことで新車は止めて、中古車で行こうと(笑)価格的に中古車なら上級車も狙えるしね(^^)

ってことで、具体的なクルマ(車両名称)は新春初夢企画(爆)として・・・

だいたいの狙ってる路線って言うか・・・
・セダンもしくはステーションワゴン、もしくはハッチバックの車両で
ドアは4枚以上なクルマ。
・出来れば趣味性もちょっとは反映させたい(爆)
・スポーティーではあって欲しいところはあるが・・・あくまで高速巡航性能が良い方が好ましい。なので安定性重視ですかね(^^;
・あんまり弄らない つもり(←これ案外重要かも?)
・後は革シートNGとか細かい条件は後々。。。

そんな感じで考えてますが、何故か対象となるクルマが変な方向性(笑)
国産車ではあんまり目星い候補車が無いのが、輸入中古車で高年式もしくは走行の少ないが低年式なクルマとか(^^;
アプルード中古車(メーカー認定)なんてのも結構興味持ってましてね(^^;

案外、候補・対象車って数あるんで、それを今後のライフスタイルを想像しつつ(爆)
こんなイメージでどうよ?って感じで来年の初夢企画ブログとして書いて行こうと思います。。。


と今年最後のブログがこんなんで大変申し訳ない(^^;


ということで・・・

今年もわたし、まくネンのお馬鹿なお話(ブログ)にお付き合い頂きありがとうございました。また来年も引き続きお馬鹿なブログになるかと思いますが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2010/12/31 23:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年12月31日 イイね!

2010年を総括しておこう(^^; 自分的に(爆)

ほんと、記録のためです(^^;

1月 年跨ぎの右足螺旋骨折による入院加療。そして右手環指の抜釘手術。
2月 退院後のリハビリ。
3月 職場復帰。
4月 労災の後遺障害認定。
5月 右手剥離骨折。
6月 通常勤務に。
7月 月末より、酷暑による??体調不良続発(^^;
8月 体調不良、酷暑続く。
9月 体調不良が本格化、不正出血発生。
10月 不正出血が再発。体調不良続くので勤務制限本格化。
11月 やはり月1回ペースで不正出血等体調不良が発生。
12月 引き続き体調不良、ノロウィルス発生(^^;

と怪我に始まり、体調不良に終わった1年、人間(私本人)の方は(^^;

さて、CarLifeの方はと言いますと

1月 ロードスターの弄りを入院中に妄想⇒構想
2月 ロードスターのリフレッシュ実施
3月 ロードスター初オープンを満喫
4月 ロードスター追突される。
   デミオ高速快適化実施。
5月 ロードスター更にテコ入れ VerUP
6月 ロードスター クラッチ交換(NBターボ用に交換、フライホイールも同時交換)
7月 デミオ車検実施。
8月 何故か今更・・・NCロードスターに試乗してみる
9月 ロードスターのクラッシックメーターゲージ購入
10月 デミオの代替構想が始まる。
11月 ロードスター総走行16万キロ突破。
    久々のSMJオフに参加。
    デミオのスタッドレスタイヤに悩む(笑)
12月 デミオ リアタイヤパンク(^^;
    デミオ スタッドレスタイヤへ交換。
    デミオ ラジエーター破損(^^; 何とか飛来物事故扱いで持ち出しを逃れる

と人間に負けず(爆)クルマも結構振り返ると波乱万丈だったもんです(^^;

2009年に続いて(^^;今年も波乱万丈と言うか、一難去ってまた一難(^^;って言うか。。。

まぁ~来年2011年がどうなるか分かりませんが、体調を治すことを先決事項と考えて行こうかとオモテおりますデス。ハイ。(^^;


まだあともう一つだけネタブログを書きますが(^^;
そんなこんなで、皆さんも良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m
それでは、もうちょっと後で、また(爆)
Posted at 2010/12/31 14:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月30日 イイね!

年末年始休暇初日(^^;

昨夜というか・・・日付上は本日実家に帰ったのですが(^^;

さてさて、今日は・・・
朝ゆっくり起きたので、9時からの ローカルAMラジオ(笑)の『ごぜん様さま』の木曜日Verと言うか年内最終放送だったんだけど・・・実家にあった昨日の地方紙のラテ欄は花スイが最終って書いてあったので、てっきり年内最終放送かと勘違いしたため寝過ごしましたが(^^; 出遅れましたが結局聞きましたが。
横山アナのOPトークの『きのぉ~』の世良さんの昼食ネタトークは聞けず。。。

で結局最後まで聞き(爆)明日は横山雄二ショーのSP版と世良さんの年忘れ紅白歌合戦は聞くでしょう(笑)


まっ、そんなローカルネタは(^^; 他地方の方には分からんネタでスマソ(^^;

そういえば・・・
愛読書のCG誌買いに行ったついでに他の自動車雑誌を2冊購入し、1冊は何と!
2100円もする(^^; 「絶版車カタログseries10 マツダファミリア」を買ってしまいました(^^; 何か自分の愛車だったファミリアが登場し、カタログも持ってたので(^^;改めて見直すと・・・・・微妙な気分(^^;
とおセンチな気分は置いておいて(爆)

もう1冊は・・・
「AUTOCAR JAPAN」 フォードの新型エクスプローラーが密かに気になってて、それの記事があったので買ったのですが・・・(^^;
読んでて心惹かれた記事が・・・・・中古車ネタ(爆)
200万円台で買えるジャガーSタイプとか(笑)
何かジャガーのSタイプってクルマって、同じフォードグループのマツダのミレーニアと何かイメージがダブるところがあって、琴線に触れる感じがするのは(^^;
どうなんでしょうか??(^^; かなり重症なCAR機能障害なんでしょうか?(爆)

あっ、昨日分のブログですけどね。。。
まぁ~あの妄想は妄想として(笑)妄想からちょいと構想になる要素は出てきたかも?どっちもね(笑)
って言うか(^^; 次期愛車な話(爆)
まぁ~妄想その2のデミオにZL-VE載せるってのは次期愛車でもなんでもないけど(^^;
BJファミリアセダンの話は次期愛車構想であるってのは間違いない(笑)

妄想は置いておいて(笑)
AUTOCARの中古車の記事や中古車情報はかなり有益だったり(^^)
現実的な(^^;次期愛車の最有力候補は・・・
先代プレマシーの2.0L直噴Eng/5AT車ですけど(^^;
それとかなり接近戦な状態なのが(爆)
VolvoのS40orV50 セダンか?ワゴンか? Volvoと言えばお洒落感ではワゴンボディですけどね(笑)真面目度はセダンかと(爆)
でも・・・・・やっぱり条件さえ合えばワゴンが良いなぁ~と(爆)
他にも・・・
気になるのは(^^;
現行ポロの1.2TSIや、アルファのジュリエッタ(笑) 乗り出しで200万円以内な中古の外車が結構気になってます(^^;

こんなお馬鹿な感じで今年もボチボチ終わっていくんだなぁ~と(爆)
Posted at 2010/12/30 23:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | てんこ盛り | 日記
2010年12月29日 イイね!

やっぱり帰省で多いのかな?

ブログの日付上は当日、書いてるのは翌日(このブログ書いてるのは30日)ですが(^^;
仕事を無理矢理(爆)仕事納めにさせて(^^)v
まぁ~無理矢理納めたので帰りが少々遅くなったので・・・通常実家に帰る時は出社時から荷物積んでおいて会社から直接実家へ帰るんですが、まぁ~今回は事前の準備はせず、ゆっくりと片付け&持ち帰る物を忘れないようにしてと。

ってな訳で小一時間、ゴミ捨てやら整理して、ガスステで給油・洗車、ついでにワイパーブレード交換して(^^; ってのも、ワイパーブレードの老舗NWB(笑)のデザインワイパーが格好良く見えたのと、ボチボチBoschのエアロワイパーも拭き斑が目立つようになってきた(凍結したガラスを最近ゴシゴシやったから?)ので交換時期かと(^^;
まぁ~高速では結構フロントガラス汚れるからねぇ~(^^;ワイパー使うだろうと。

で、ガススタ出発したのが20時30分過ぎ、高速入って竜野西SAに入ったところで21時過ぎ。
竜野西SAで少々買い物して、すぐに出発。
さすがに年末の帰省と大型車の追い越し車線ベタ走行(←90km/hリミッター付いてるんだから、周囲の状況よく見て追い越し車線に出て欲しいものだ)に行く手を阻まれつつ。。。
で、岡山県に入っても状況は似たようなもので(^^; 吉備SAでさすがに腹減った(人間が)ので軽食だけ取って帰ろうと”笠岡ラーメン(醤油味)”ってのを頼んだんですが・・・・・そこの軽食コーナーで”岡山ラーメン(醤油味)”ってのもあったんですがどう違うのか分からんかったんですが(爆)物珍しさで”笠岡ラーメン”をチョイス。
出て来たラーメンは・・・・・豚のチャーシューの代わりに鶏肉(もも肉皮付き)がチャーシュー風になって入ってました。多分違いは肉が豚と鶏の違いだったんでしょうね(^^;知らなんだ(爆)
この時点で22時過ぎてたので、高速の時間帯割引、深夜・早朝割引の時間帯(0:00~4:00)に終着ICで降りれば、通常料金の半額だから、広島東ICを0時過ぎに通過するように予定変更。

で、そうしたら案外流れが良くなり(^^;
福山SA、小谷SAとサービスエリアごとに休憩したんですが、小谷SAに23時30分より前に到着したので、ここで時間調整。
しっかし・・・小谷SAでSAに入る時に前を走行してた車が、駐車場内で駐車スペースを横断しながら、駐車スペースを探す!!(怒)危うく土手腹に突っ込まれそうに。
シバイちゃろうか!と思いましたが(^^; ちゃんと駐車場内では通路を通行するようにしましょう!!

で、時間調整ついでにウォッシャータンクに水注入(笑)
高速のSAにはペットボトルで水置いてあるんですが・・・小谷SAの置き場・・・凍ってました(^^;ペットボトルの水は凍ってませんでしたが(^^;

で・・・・・
高速をマッタリ運転しながら、ふと妄想してた(笑)んですが。。。
今のデミオに先のブログに書いたBJ型ファミリア用の1.5L S-VT付きのツインカムEng(ZL-VE)に載せ替えたらどうよ?(爆)
単純にB5DOHC Eng(BGorBH)はマウントも一緒らしく、マネージメント(コンピューターね)をフルコン制御に変えれば転用可能らしく、ってことは・・・
BJ型のS-VT付きも逝けるんじゃ?(爆)
わたし的には、このBJ型の 1.5L S-VT付きDOHC EngはDWデミオには非常に良いかと思うんですよ(笑)
BJ型ファミリアより軽量なDWデミオに積んだら・・・
あの最初のモッサリしたトルクの無さ(笑)もデミオなら気にならんし、むしろデミオならトルク無い方が案外良いかと(爆)
それに吹け上がりの軽さはファミリアよりもデミオを気持ち良く走らせてくれる?のでは。。。
ただね。。。B5とZLじゃやっぱりEngマウント違うんだろうからマウント作り変えるのって改造申請結構面倒じゃないのかなぁ~?と結構リアルに迷う今頃です(爆)
Posted at 2010/12/30 11:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | てんこ盛り | クルマ
2010年12月28日 イイね!

ミッチェリン(笑) X-ICEⅡ イイね!

昨日よりデミオが本格復帰したのですが(^^;
今日は急な暴風に見舞われたり(^^; 通勤の帰りはウェット路面でかつ勤務先付近の道は浮き砂が多くって滑りやすいし(^^;

ってな訳で、最初の高速(ドライ路面)での印象を加えて(爆)の
Michelin X-ICE Ⅱ のインプレッションをお送りします(^^;

Case.1)高速ドライ路面での印象
スタッドレス特有のフワフワ感はあるものの、インフォメーションも適切だし、安定性も高い。夏タイヤと遜色ない感じ。ブレーキングでも結構頑張ってくれるので、ウェット高速走行性が良ければ、高速も問題なしかと。
ついでにいつも通りの巡航速度も試してみましたが(^^;
ロードノイズがスタッドレス特有の音がする以外は夏タイヤと大きな変化なし。
さすが速度レンジがスタッドレスタイヤ唯一のTレンジ(190km/h)だけあって高速性能は抜群かも?
他の銘柄試してないからだけど(爆)

Case.2)一般道ドライ路面での印象
これも高速ドライに準じた印象。
ロードノイズがスタッドレス特有の”シャリシャリ”(笑)言う音(多分にサイプが路面に噛みつく音かと?)以外は夏タイヤと遜色なし!
”シャリシャリ”音以外はむしろ、静かなところもあるくらい!(路面がスムーズなところは顕著です)
浮き砂で滑りやすいところも難なくクリア出来るし、ハンドリングはインフォメーションも適切だし、夏タイヤと同様のペースでコーナリング出来ます(^^)

Case.3)一般道ウェット路面での印象
正直、これが一番心配してたんですが(^^;
見事に嬉しい裏切り(笑)
一応、ブレーキ性能もチェックしてみたんだけど、ハードブレーキングは試してないものの通常ブレーキングおよびちょっとだけ強めブレーキングは夏タイヤと遜色なし!!
強めブレーキングでは以前はあっさりABSが介入してきたものですが(^^;
ちょっと強めぐらいではABSの介入も無し。
ただし・・・さすがにウェットでのタイヤからのノイズは少々大き目(^^;
でも以前のスタッドレスよりは静かだとは思います。

また明日もしくは明後日には高速で実家帰省するのでタイヤの剥きも済む?くらいかと思うので更にチェックしてみます(笑)

ただ・・・・・肝心のスノー・アイス性能評価が出来てません(爆)



ところで、
現在、スタッドレスは14インチのMazda純正アルミに装着してるんですが(^^;
実はこっちの方が至って普通に見えたりします(笑)

鉄チンホイールの方が張り出し大きいって(爆)何やってんでしょうかね(^^;
Posted at 2010/12/28 22:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「今日は午前中だけ休日出勤(^^;」
何シテル?   09/24 12:13
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターとゴルフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 02:09:43
仕事。。。? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 02:07:52
GW最終日はコメダでした(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 22:07:42

お友達

千客万来です~♪
基本的に『来る者は拒まず』でやっておりますんで、お友達歓迎します~♪
誘って頂くのも大歓迎です(笑)
197 人のお友達がいます
noppo.noppo. * dora1958dora1958 *
takaonoTOYBOXtakaonoTOYBOX * 1ベイカー111ベイカー11 *
CHELLCHELL * くりまんくりまん *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013.06.30 導入 2017.10.28 次のオーナーさんへ渡る
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009.09.12 中古にて購入 2013.06.30 次のオーナーさんに嫁ぐ
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古車での購入ですが(^^; 今時珍しい 5MT(マニュアルトランスミッション)車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.