• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D82のブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

ハイゼットカーゴ_アトレー不正詳細2

※1、2ともに現行の情報になります
他の車種も当てはまるのもあります。
まだ途中ですが、他にもあるかもしれないです。
ページ数書いてあるので詳細確認してください



P76
⑶ ABS 装備車両における操作力及び制動初速度の虚偽記載(虚偽記載類型)

ア 不正行為の概要
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)装備車両の試験(車輪ロック確認試験)において、操作装置に加えた操作力及び制動初速度に関し、試験成績書には、実際の実験データに基づく操作力及び制動初速度の数値を転記する必要がある。 しかし、法規認証室の試験成績書作成者は、①実験報告書には、法規に規定される操作力(ダイハツ ロッキー等に適用される制動装置の法規では 500 ニュートン、ダイハツ ハイゼット カーゴ等及びダイハツ ハイゼット トラック等に適用される法規では 700 ニュートン)に達しない数値が記載されていたにもかかわらず、法規に規定される操作力に達したことにするため、試験成績書に規定の操作力を上回る虚偽の数値を記載した。
加えて、ダイハツ ハイゼット カーゴ等については、②「低μ路→高μ路試験」の「非積載」の試験条件において、実験報告書には法規に規定される制動初速度(指定速度(時速 50 キロメートル)の 98%以上の速度)を満たさない数値(時速 48.6 キロメートル)が記載されていたにもかかわらず、試験成績書に、法規に規定される制動初速度を満たす虚偽の数値(時速 49.6 キロメートル)を記載した。 原因としては、実験報告書記載の数値が法規やガイドライン規定の数値を下回
る程度がわずかであると考え、再試験の必要性が乏しいと判断したためであると考えられる。
Posted at 2023/12/24 20:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月24日 イイね!

ハイゼットカーゴ_aアトレー不正詳細1

https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_2.pdf

P70
⑵ 衝突試験の前提条件として実施される試験における座席加工(不正加工・調整類型)

ア 不正行為の概要
安全性能担当部署の試験実施担当者は、衝突試験の前提条件として実施されるヒップポイント試験において、ダミーのヒップポイントが、法規で要求される範囲の上限又は下限よりも数ミリメートル程度高く又は低くなり、法規で要求される条件を満たさなかったところ、座席シートは傷害値に直接的に影響する部品ではないため加工を加えても問題がないと判断し、審査官に無断で、①電動カッターやハサミで座席シートの一部を切り取ったり、シートに切れ目を入れたりするなどして着座位置を低くする、又は、②シートパッドの下にウレタンを敷いたり、シートに切れ目を入れてウレタンを挿入したりするなどして着座位置を高くするといった加工を加え、ダミーのヒップポイントが正規の位置に収まるように調整することで、衝突試験の前提条件が満たされるようにした。

本件は、不正行為を直接的に裏付ける試験データ等は見当たらないものの、関係者の供述の信用性を客観的な証拠との整合性等の観点から慎重に評価した結果、上記不正行為を認定した。
Posted at 2023/12/24 20:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

不正車種 現行

不正車種に名前があり、先回の投稿の画像のセンターにあったのもですがリストに名前があるのは辛いですね

国内販売車種 現行

ミラ イース-ダイハツ 2017/5~
ピクシス エポック-トヨタ 2017/5~
プレオ プラス-スバル 2017/5~
タント-ダイハツ 2019/7~
シフォン-スバル 2019/7~
タフト-ダイハツ 2020/6~
ムーヴ キャンバス-ダイハツ 2022/7~
コペン-ダイハツ 2014/6~
コペン-トヨタ 2019/10~
ハイゼット カーゴ(デッキバン含む)-ダイハツ 2021/12~
アトレー(デッキバン含む)-ダイハツ 2021/12~
ピクシス バン -トヨタ 2021/12~
サンバー(バン)-スバル 2021/12~
ハイゼット トラック-ダイハツ 2021/12~
ピクシス トラック-トヨタ 2021/12~
サンバー トラック-スバル 2021/12~
ロッキー -ダイハツ 2019/11~
ライズ-トヨタ 2019/11~
レックス-スバル 2022/11~
トール-ダイハツ 2016/11~
ルーミー-トヨタ 2016/11~
ジャスティ-スバル 2016/11~
グランマックス-ダイハツ 2020/9~
タウンエース-トヨタ 2008/2~
ボンゴ-マツダ 2020/9~
プロボックス-トヨタ 2014/8~
ファミリア バン-マツダ 2018/6~
Posted at 2023/12/23 19:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月20日 イイね!

ダイハツ 不正車リスト

ダイハツのニュースを見ている〔不正車リスト〕のキーワードがあり検索。

一部の車種だけのニュース動画を見つけましたが、センターにハイゼットカーゴいました。
他にも夏にMT車のバックギアが入らない不具合発生がありましたが、同じ症状があった人のコメントも見つけました。

数年ぶりのMT車で、色々運命的に感じることもあり今までに無いくらい気に入っているので残念。

↓コピペしましたが自分が書いた?と思うくらい一緒です

モデルチェンジしたハイゼットカーゴ(MT)を乗り始めてちょうど1年になろうとしている者です。

数ヶ月ほど前、急にバックギアが入らなくなってしまって、あわてて近所のディーラーに駆け込みました。
今までMT車を何台か乗り継いできましたが、はじめての症状でビックリ️
シート下のエンジンルームが簡素なので、目視で確認して、なんとなくココかな〜と思っていたところがドンピシャ当たり。すぐに直してもらいました。







Posted at 2023/12/20 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月10日 イイね!

スタッドレス交換12/2

12/2 ハイゼットカーゴ シエンタ交換
Posted at 2023/12/10 13:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】 http://cvw.jp/b/1620002/47891852/
何シテル?   08/11 11:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5MTギヤ落ち、抜け落ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 00:26:59
思ったより走るし積めるクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 22:14:48
TRUSCO(トラスコ) グランドフック ステンレス製 A型 4mm 2個入 TGF-A4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 19:14:50

愛車一覧

トヨタ シエンタ KMK (トヨタ シエンタ)
G 2WD 6AA-MXPL10G-MWXQB 2/12試乗、見積、発注。3/22登 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ MEG (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
クルーズ MT 3BD-S700V-ZMDF 2022年9月10日発注、10月生産、 ...
ダイハツ ミライース DMES63 (ダイハツ ミライース)
ミライース グレード D

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation