ひろQさん、こんばんは。
シルビアネタではないんですが、少し前に有名FRの86が復活しFT86が販売されました!!
この車は、トヨタのディーラーなどで見かけていたのですが、昨日、青の86をCMで見ました。
と思ったら、実はスバルのBZRで青色はスバル専用なんですね。
自分のS15は青色なので、デザイン的にもかなり近いです。また、昔のようにボクサーエンジ
ンのようなドロドロした音がしなくなって好印象でした。
そうしたら、本日その現車とすれ違いました。シートもビニールがついているような車でしたが、
FRのボクサーエンジンかつシルビア15デザインに近い青色モデルということでかなり興味を
持ちました。
この車、スバルのボクサーエンジンを積んでトヨタ・スバル双方で販売戦略となっている車な
んですよね。違いは、専用色に加えランプやテイルのデザインが若干異なるようです。
また、足回りがFT86はドリフト向け、BZRは安定走行側に振られているようです。デザイン的
に現行フェアレディや15に近い感じもあるので、それらのファンの人には低価格で魅力的なの
ではないでしょうか?
自分も、価格帯に加えボクサーエンジンで直噴ターボ仕様というのがどのようなできか興味は
あります。もちろん、タイミングがあえば乗り換えも考えるかもという程度で、今の15から乗り換
えるつもありは毛頭ないんですが・・・
ひろQさんは、復活した86&BZRはどのような感想を持っていますか?
今は割りと中高年中心に売れているという噂ですね。
最近の若い人はあまり車の所有欲がなく、スポーツカーに乗ってみたいなと思っ
ている人でも、まずは家族利用のためミニバンなどを選ぶそうですから。
子供がそこそこ大きくなり、日常一人か二人しか乗らなくなった中高年層で、そん
なに高くないスポーツカーが欲しいという方が、なつかしの86ということもあり
購入するケースが多いようです。
まあ、サーキットなどで走りだすのはこれらが中古市場にも回りだし、アフター
パーツも充実しだしてからでしょうね。
個人的には、ボクサー直噴ターボ仕様に期待していたのですが、この仕様は86(BRZ)
ではでなさそうとのことです。噂では、ミッション設定がトヨタ系列のアイシン製とな
る影響で、ターボパワーにマッチングできないと判断されているとか。
15シルビアターボはその仕様なんですけどね。確かに初期の頃はそれで不具合
でて評判悪かったので、品質重視?のトヨタはこの組み合わせは出せないのかも・・・
それでも、TRDがスーパーチャージャー仕様を出すとか、スバルも海外向けでは
ターボ仕様を出すんじゃないかなどは言われているようです。
こんばんは・ようやく久し振りにお休みもできたので、86とBRZ、試乗してきました
って、ハチロクは私は運転しませんでしたけど。
BRZはハチロクよりも足が柔らかめ??かな
市街地ですからあまり踏んだりできないけれど、さすがにシルビアのNAよりは力がありそうで、
私にはパワー不足を感じることはないかも、と思いつつ、
高回転までまわしたらどうなのかな?というところもありました。
ディーラーマンの話だと、勉強会で鈴鹿で走らせたときに200までは出てたとのことですから、
その気で走らせたらそれなりに速いのかな?
まぁ、なかなかまだまだ手の出るクルマではないので、他の方が走らせているのを
指をくわえて見ている、ということになりそうです
▼ -
お久しぶりです [ S15オーテック乗り ] 2012/04/25 22:46:17
ひろQ様さん
お久しぶりです。何年ぶりになるんでしょう?S15オーテック乗りです。
みんカラの設定、PC環境などが変わり、書き込みしなくなっていたんですが、久しぶりにご連絡を
してみました。
当時、三十路やおにくがどうとかいっていた内容を会話していたように思います。
(実は当時、さすがに三十路は理解していたんですがおにく:29ってよく理解していませんでした)
現在は、お互いダルタニャン(34)あたりでしょうか?
自分も、今でも青のS15シルビアに乗っています。ただし、紆余曲折あって車検住所は2度ほど変更、
その後、より都心近くでの生活になりサーキットもほぼ走る機会がないという状況が続いています。
ひろQさんもターボ化されたんですね。NAなら13SRベースが良いという点が多かったですが、ターボ
化ということなら、14SRベースはかなり良い選択だと思います。15SRはほぼ同じ仕様ですが若干イグ
ニッション系のトラブルが多いです。
15オーテックエンジンは、結局放置したままです。その後の自分の15シルビアの変更はエンジンはポ
ンカム変更およびヘッドチューン、タービンをT518Z(10cm)という仕様です。ただ、今思えばSRはや
はりボールベアリングでGT-SSクラス、大きくしてもGT-RSクラスが良かったように思います。
タービン過給時のフィーリングで立ち上がりの鋭さよりも高回転時までの自然なフィーリングという意
味ではT51系のメタルもありかとは思います。
また、いろいろ車ネタ(その他も含め)を書かせていただきますね。
ご無沙汰しておりました、お元気でしょうか^^
愛も変わらずシルビア、乗ってます。白い14のハコは昨シーズンにクラッシュでダメにしてしまいましたが、
なんだかんだと縁がありまして、今度もまた14のハコで復活します。
エンジンはターボになり、パワーも上がって四苦八苦してますが、それなりに楽しんでいますよ。
でも、やっぱNAもいいよなぁ、なんて思っちゃいます、
今でもオーテックエンジンには憧れというか、羨望というか、
乗りたいなぁ、って思いがあります。
タービンですが、いまの私は2835なんですけど、
そのまえに2.1リッターのエンジンにノーマルタービンつけてたんですが、
そのエンジンは乗りやすくて気持ちよくってダイスキでした。
贅沢発言になっちゃうけど、ノーマルタービンに戻りたい気もしちゃいます。。。
またぜひ書き込みお待ちしてます、走る機械に恵まれ楽しいシルビアライフ送られるといいですね!
こちらはなんとか元気にやっています。ひろQさんも早く元気になると良いですね。
ブログ内容を順を追って読んでみました。ひろQさんの14の方が紆余曲折という
感じですね。でも、少しずつマシンも腕もグレードアップしている感じが伺えます。
現在のタービンは、2835ですか!しかも、写真みるとウエストゲートの方っぽいで
すね。自分も、過給立ち上がりの鋭さと車重が軽くなるような感覚が忘れられず、
15ノーマルタービンぐらいのころが良かったかなと思います。
GT-RSがやたらと評判良いようで、その少し上クラスの2835にも興味あったんで
すが、すこしドッカン気味になる感じでしょうか?
(T518はどっかんというよりも、下がもさっとして上はハイパワーのNAという感じ、
悪い意味でも良い意味でもあまり過給していることを感じさせない)
2.0リットルエンジンには、さらにきつそうですね。
自分は完全に、乗る機会自体が激減。何とか駐車場をキープして保有をしている
とう状況です。しかし、手放すつもりはまったくありません。
かなり前のねたですが、タイヤは前のネオバからをプロクセスR1Rに変えたらかなり
良くなったきがします。現ネオバはなかなか試す機会がなさそうです。
ひろQさんは、とうとうSタイヤですか。どんどん本格的な世界になってきているようで
すね。応援しつつ、ブログ等の内容を参考にさせてもらいます!
R1Rはよいですか!
実は使ったことがないのです。
ずっとAD07でしたし、ターボにしてからはフェデラル595RSRを1シーズン、
その後はSに替えて1シーズンです。
フェデラルは私的には十分なタイヤでした。
安いし効くし、ライフも悪くないと思うんですよね。
ただ、通勤距離が飛躍的に伸びた(往復80㌔)ので、昨シーズン通勤車に履きましたが、
通勤と2回?のサーキットでフロントはもうつかえない状態です(とはいえリアにはいて遊びますw)
シルビアも、経済的にもラジアルに戻りたいような気がしている今日この頃ですw
▼ -
おっつ~ [ がちゃ ] 2009/03/17 23:49:20
かぷりこと仲良くやってるみたいね。。。
妻ロドスタに乗ってるときもやってたんだけど(貫通ロールバー入ってたから)ブレーキとアクセルが狭い車はブレーキ=つま先・アクセル=かかとってイメージよりはブレーキ=左半分・アクセル右半分ってイメージの方がヒールトゥはしやすいかも(たぶん大いに個人差はあると思う)笑
あとね時々アクティでもやってる(笑)
あとね、シルビアでも有効な練習だと思うけど、アクセル開度の練習ね、、、ニュートラルから自分が思った回転数にビタッ!てあわせられればアクセルコントールが身につくみたいよ。。。
で、下げるときもいきなりOFFより思った回転数に下げるってのもいいみたい。。。
N→3000→2000→4000→2500みたいな感じでビタッて決まればグゥだって。。。
要は、この子はどんだけ踏んだらどんだけ回転上がるか?ってのを知ることが大事みたいね。。。
シビックのときやったなぁ~(笑)
あ~懐かしい~(笑)
注)もしも「そんなの常識じゃんっ!」って思ってもお怒りのコメントはやめてね(笑)
うんうん、足の半分でね~。ふむ、いろいろやってみる!
私も職場のクルマがMTの時はいつもやってるww
軽トラとかね!
こういう練習って、普段の運転でできる有効なものだからいいよね。
ブレーキ一定で停止線にぴったり停めるとか、いろいろやって見たりしてるよ^^
回転数合わせるのって苦手でついつい多めにアクセル煽ってつないでるから、回転数のことをもうちょっと意識してみようと思う今日この頃。
注)いっつも怒んないぢゃん。そんな風にかいたらおこりんぼさんな人みたいじゃないかww