なんだかんだ言って、結局15のセッティングはG.W.になってしまいました。
チューナーの評によると、今回の設定で320~330馬力ぐらい、かなり煮詰
めてくれたそうでフィーリング的にはもっと良い感じだとのことです。
自分で一週間ぐらい乗った印象では、やはり上が全然違います。
全体的には気候が暑くなってきて、走りが重くなりつつあるのですが、4500
rpm以上で顕著に効果が現われています。ブーコンの相性もあってい、NA時
代のように回転数とパワーフィールが比例する感じです。しかし、しっかり過給
による湧き上がってくるようなトルク感もあります。
自分がもとNA乗りということで、そこら辺のバランスをかなり考慮してくれた
味付けにしてくれているようです。燃料マップ以外にもSRでは危険?でもある
点火時期もかなり進めたそうです。
しかし、全体的にガタもきはじめたようで、ミッション(特に3速)の遊びが大
きくなりつつあるようです。あと、リアのタイヤがかなりツルツルです。フロン
トは全然大丈夫なのですが・・・
ここで、ラジアルでなるべくグリップが良い物をと考えているのですが、現在の
ネオバからどうしようか悩むところです。
聞くところによると、プロクセスR1Rがセミラジアル?というかラジアル性能
をカバーしつつネオバなどよりも性能が良いという話なのですが。しかし、サイ
ズが限定されているので、リアのみ装着という感じになりそうです。
このタイヤの評判を聞いたり、周りで使っている人がいるでしょうか?
1月強ほど自分で乗った感じでは、低速がやや落ちたかな!?という感じです。
低速で踏み切ったときの回りがおとなしくなったように感じます。まあ、そ
れほどは気にならない程度ですが。
4千後半ぐらいからは回転にパワーがついてくるようになって、確実に効果が
感じられます。
あと、全開で踏んでいるときは良いのですが、高回転でパーシャル気味にふむ
と急にパワー感が抜けるような感じがあります。NVCS機構がへたり気味か
もしれないとのことです。
R1Rは、聞いたところ価格はNEOVAと同じか少し安いぐらいのようです。
知名度の点でいまいちというところでしょうか。あと、東洋ブランドという時
点で毛嫌いする人もいるようです。
ですが、評判・性能はなかなかのようで、自分も次(フロントが片減りしてる
ので、フロンとに新品を買って、これをリアにもってこようと考えています)
の次あたりにリアに履いてみようかなと考えています。