ひろQさん、シルビアは復活ですか。
自分の15も、ようやく!?ラジエータ(田畑アルミ3層)を取り付けました。これでサーキットもガンガン走れそうです。
とりあえず街乗り程度なら、どんな乗り方をしても70度代の水温をキープしています。心配していた渋滞時のオーバーヒート、逆にオーバークールになることもなさそうです。
後はサーキット走行でどの程度効果があるかが問題ですが、かなり期待できそうです。周りのシルビア乗りは95度を超さないことを目安にしている人が多いようです。
ここでオイルクーラーも強化といきたいところですが、体感出来るパワーアップに行きたいかなと思っています。まずはこの冬あたりに燃料系強化とポンカムで、15タービンを最大限生かすセッティングが良いかなと考えています。
自分のエンジンオイルは、10W40粘度で今5,000km程度(サーキット走行含む)の走行になります。ターボ車としては、かなり厳しい条件になっているはずですが、全くたれる気配がなくかなり好調です。9,000km程度が目途らしいので、まだ、大丈夫かなと考えています。
メカチューンは、回転数を上げてパワーを絞り出していくので、ターボ車とは違った負荷(特にカム・ロッカーアーム周り)や厳しさがあるのかもしれませんね。
街乗りや低速の重さを気にしないのなら、一度極端に固めのオイル粘度を試してみるのも良いかもしれません。高回転での静粛性・安心感が合っていると感じる場合もあります。
こんばんは、お久しぶりです^^
お元気でしたか??
さて、ウチのシルビアちゃん帰宅しました、15オーテック乗りさんも、
ラジエター投入ですか^^
わたしも将来的には考えなければならないかと思っています、ラジエター。
今のところ、水温95度まで上がりますがそれ以上にはならないうちにクーリング入れてます。そのまま走ったら・・もしかしたら越えるかもですので、対策は必要かと思ってます。
ショップではそれよりもファンコントローラーでどうにかならないかな、なんて話もされています。
オイルはターボ並の粘度も試してみてもいいかなとは思っています。