2013年01月29日
ただいまみんカラで、愛車グランプリを行っています。
ナイトーの年末お楽しみ会でわざわざ雪の中を、香川から協賛品を届けて下さった、『うどんちゃん』が、ドレスアップ(国産車部門)で、決勝進出されていて、優勝争いをされてる最中ですが、あと一歩届かないみたいです。
僕のお友達リストからうどんちゃんのページに行くと、格好いいレクサスの、写真が、載ってます。
このレクサスで、サーキットを走られています。
もしも、共感下さったら、みんカラの、トップページから愛車グランプリのううどんちゃんに、ポチっとしてください。
(投票の締め切りが明日、1月30日16時に迫っています。)
よろしくお願いいたします。

Posted at 2013/01/29 13:15:05 | |
トラックバック(0) | モブログ
2013年01月27日
昨日の朝のタカタは 雪で真っ白になってて 走れる状況ではありませんでしたが 今日は静岡県から友人が走りに来る事になってるのでなんとか走れるようにと思い、8時過ぎから9時まで積載車で コースを走り続けてたら 時々日が差したりして コースはシャーベット状態にまでなってきました。
それから 積載車の燃料がなくなりそうだから 近くのガススタまで向かってたら 静岡の友人とすれ違ったので 電話で挨拶して 燃料入れてまたタカタで合流しました。
お客さんは10台ほど来られてましたが午前中に走られたのはシビックとロードスターとアジュール星人さんのエボの3台だけで まだまだ路面は濡れてる状態で シャーベット状態の所もあります。
シビックのわきまこ君はいつもなら62秒フラットで走れるはずなのに72秒後半しか出してなくて 滑りやすいのがうかがえます。
僕のエボは午後から走らせようと思って 午前中はシケインの外側の大きな木を切り倒してましたが 途中でチェーンソーの燃料キャップが外れて無くなってしまい、給油キャップは横下に付いてるので給油しても直ぐにこぼれてしまいます。
なので、給油してから給油口を上に向けて使えば水平方向にだけは使えるので燃料をついでエンジンを始動して立ってる木だけを斬り倒しました。
気持ち悪いのは振動で給油口からの燃料漏れで点火プラグからの引火です。
燃料は3分の1くらいまでしか次がないで、できるだけこぼさないようにと、引火も覚悟しながら使いましたが今思えばかなり危険な事で、バカな自分だったと反省しています。
周りは真っ白な雪ですから火事にはならないだろうけど自分は火傷する可能性はおおいにありましたね。
何事でも夢中に作業してると注意力が疎かになって、そんな時に思わぬ災難がおきるんでしょうね。
走りのほうは、昼休みにタイムをみると アジュール星人さんは初めてのエボでシャーベット状態の中 63秒のタイムを記録されてたので 驚きました。さすがですね!、 って、言うよりも何でそんなタイムが出せたの?・・・、っていう感じです。
午後からは 10台ほどが走り続けたので2時過ぎには 完全ドライじゃ無いけど 気持ちよく走れるくらいにはなり、僕もEKで走ってみました。
タイムはフロントにラジアルを履かせて60秒5まで出せるようになったので Sタイヤに替えて58秒が出せればエボも走らせてみようと思い わきまこ君にも手伝ってもらいタイヤを履き替えましたが また 雪が降りはじめて Sタイヤでも60秒がやっとの状態で、 結局 エボは走らせる事はできなかったです。
今年はまだ一度もエボでは走ってませんが、今度は2月末頃に 新しいエンジンを積み込んでからの走行になりそうです。
昨日タカタを走られた皆さん
お疲れ様でした。

Posted at 2013/01/27 09:10:10 | |
トラックバック(0) | モブログ
2013年01月26日
金曜日の朝の事です。
今のエボのエンジン本体はノーマルにカムを入れただけのものですが2月に入ったら積み替える予定なので その前にもう一度このエンジンの調子をみておきたくて 早朝から積載車にエボを積み込んでタカタに来ました。が、 路面状況はウェット。
まだ僕以外には誰もお客さんは来られていません。
とりあえず 積載車からエボを降ろしてピットに入れました。
今日は(金曜日の朝の事)3ラップほど走れればいいかな、 って、思いながら 新しくできるコースの所まで歩いて行って観てたら もう 防音壁は全て後方に移設されてありました。
現在はシケイン横の土手を取り除く作業が行われている途中で 2tダンプとユンボが置いてあり、また 今日も 社長さんが作業を行われるんだなって思ってたら バイトのおじさんが来られたので 僕も手伝いますよ!って言うと、それならユンボでダンプに土を積み込んで、 って 言われましたので 手伝わせていただく事にしました〓。
作業を開始したのは8時ちょっと過ぎでしたが 9時前頃に社長さんが来られたので 3人で作業することになりました〓。
9時過ぎて エボのお客さんが2台入って来られましたが ウェット路面のせいか?、やはり走られていません。 10時頃になって1台のエボワゴンが走られてましたが 午前中はこの1台だけの走行なので 路面も中々乾きませんでした。
昼休みまでに 2tダンプに18台分の土を積み込んで運びましたが まだまだ沢山の土を取り除かなきゃ駄目みたいです。大きな木の切り株もあり、中々作業は進まないので、社長さんが昼食を誘って下さいましたが 時間が勿体無いのでパンだけ食べて昼食を済ませて バイトのおじさんが休んでおられる間に切り株だけ撤去しました。
路面もまだ半乾きのようだから 午後からも手伝う事にして ピットの方を見ると 白いスカイラインと黄色のスイフトが来られてました。
僕は土曜日に静岡県から来られる友人とタカタで逢う約束だったので土曜日に数週ほど走れればいいので そのまま夕方5時過ぎまでずっとユンボに乗って作業し続け、午後からは21台分の土を運び、やっと半分位済んだかなっていうところです。
辺りもかなり暗くなってきたので今日は自宅に帰らないで福寿荘に泊まる事に決め、エボはピットに置いたままにして積載車でそのまま福寿荘に移動して、高宮湯の森で風呂と食事を済ませ、福寿荘の部屋に戻ってきたのは8時頃でした。
朝が早かったせいなのか?、妻に帰らないよって電話をしたあとすぐに寝てしまったようです。
で、
また こんな 真夜中に目覚めてしまい 眠れなくなって
今 この ブログを書き込んでるところです。
窓の外は雪でうっすらと白くなってますが 所々星も見えますので大丈夫かな。
朝は凍結に注意して運転ですね。
さて
眠れるのかな…
眠れた場合、今度は 朝 何時に起きれるのか?。
まぁ とりあえず
そう言うことなんですよ。
おやすみ~

Posted at 2013/01/26 03:08:16 | |
トラックバック(0) | モブログ
2013年01月22日
今日はタカタへコースレコード更新を狙って走りに行く予定で 今まで様子を見ていましたが路面状況が回復しそうに無いので取り止めて、また 今週の土曜日に予定しました。
1週間前から走り方のイメージをして集中力を高めてましたが たった今、フッ! と 、 消えてしまいました。
今度の土曜日は また EKで走る事になるかな。

Posted at 2013/01/22 12:17:27 | |
トラックバック(0) | モブログ
2013年01月17日
今年はまだ自分のエボでタカタを一度も走ってませんが3月頃にはおそらく新しいコースになるだろうから今のコースでアタックできるうちに自分の自己ベストにもう一度挑戦してみようと思います。
まだエンジンは年末に袖ヶ浦を走った時のままで、タイヤも以前のままですが 今回はブースト圧を少し上げてみます。
来週の火曜日あたり 天候が良ければ挑戦してみようかな。
EK9は走らせてみましたがまだタイムは あと1秒足りません。
これも来月の半ば頃には軽量化もできあがるので挑戦してみようと思います。
軽量化ができてもこの1秒短縮は無理ですがね〓。
今より少しでもタイム更新できればOKと言うことで〓。
新コースができたら どんなタイムになるんだろうね?。
コースの距離はあまり変わらないようだけど 平均速度が少し上がるので皆さん1秒くらいは短縮できるんじゃないかな〓。

Posted at 2013/01/17 04:48:48 | |
トラックバック(0) | モブログ