最近EVというものに少し興味があり、リーフの1週間モニターに申し込みしてみました。
簡単に感想を書きたいと思います。
まずはEVの長所であろう静粛性。
これはもうほぼ無音。プッシュボタンを押せばパソコンでも起動したような音がするだけで走行できます。
走行中も微かにモーターの音が聞こえくらいでした。
車そのものの遮音性は普通かなーって感じですね。
続いてCMで180SXをちぎる演出をしていた加速。
これはベタ踏みで0から100ちょっとくらいまで一定のパワーで加速し続けます。正直に速いと思う。
ちなみにリミッターが効くのは180キロではありません。だいぶ手前で止まりました。
ディーラーの担当さんが褒めてたコーナリングと安定感
これは低重心なのでどっしりしてる感じはありますが、重い。
直線の高速では安定感あります。ただハンドルが軽くて怖い。
コーナーも膨らみ気味な気が…
でも乗用車なので全然有り
車内
ステアリングにオーディオや通話ボタン、クルコンが付いていて便利。
暖房でのバッテリー消費節約の為にシートヒーターとステアリングヒーター付き。
これは冬にはとても助かる装備でした。
ちなみに起動してすぐ暖かい風がくるのもガソリン車にはない有り難さ。
メーターはデジタルでちょっと安っぽい。
モニターしたのは足踏みパーキングだったが以前試乗したのはコンソールに付いてる電磁式だった。
シートは特徴もあまりなく普通。
後席は前に倒れるがフラットにはならずリクライニングも無し。
充電は急速30分でだいたい8割〜9割。
ただファミマとかにある充電器は7割くらいまでしか充電できなかった。
ざっとこんな感じで充電に30分かかり200キロ弱しか移動できないグレードのリーフは自分には合わないと思った笑
本命はe-NV200だったんですが、継続巡行距離が同じくらいなのでこれも合わないですね…
EV買うのはまだ早いかなと
返却した時ノートe-Powerも試乗!
これは欲しい!
充電不要! 丁度いいサイズ! メーターも何故かこっちの方が高級感あり笑
ラゲッジもオプションの板でほぼフラットになる
そして驚きのSモードでのワンペダル走行!
これはアクセルを離すだけでブレーキが掛かります!
平地ならアクセルだけで停止できます。
ちょっと乗り慣れたら本当に楽です
ECOモードにしてもリーフほどかったるくなく通常モードではリーフと同等の加速。
もう少しお金あったら買ってるかも笑
長々と書きましたがEVの試乗はとても良い経験になり今後役にたつかもしれません。
モニターはまじおすすめです。
Posted at 2016/11/27 22:12:26 | |
トラックバック(0)