• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玲志@MXPA10のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

やった〜!リクエストに応えてもらったぞ〜!

この記事は、GOOD BYE! BORDER.について書いています。

毎度楽しみに読ませてもらっている“チョーレル”さんのカタログリクエストにヤリスをお願いしました。




実に3回目のリクエスト(笑)


まぁ…大衆車なので、記事にするのが難しかったのではないでしょうか…💧
改めて、ありがとうございました。

こうして色んな人の考え方を見ると、自分のマイカー選びがどれだけ偏っているかがわかるわ〜(笑)


趣味に走り過ぎ?


基本1人乗りの通勤がメインなので、あまり同乗者のことは考えず、好きなスタイルで乗ってます。

ってか、嫁車のシエンタ(昨日納車・笑)があるからこそ選べる車であり遊べる(?)車なんだよね。おれにとって。


スポコンブームで車にハマっていった遅咲き(20代前半でした💧)なので、その分後ろの方にスライドしてる感じかな?

だからホントは‘90年代後半〜’00年代前半のライトウェイトが好きです。
スカイライン、シルビア、インテグラ、シビック、ランエボ、インプレッサ、RX-7…



あの頃のライトウェイト低くてシャープなスタイルばっかりでとても好きだったケド、今は低いのが殆ど無くなったよね…

安全装備が必須になって重くなったし、要らん制御も増えた。

やーちゃんも例に漏れず色々満載されてます。
正直、煩わしく思います。
そして背は高くなってきてる。



趣味で車を転がす時代ではなくなったってコトだよね〜。
弄り倒すのが良かった時代から弄らない時代にシフトしてきているのでしょう…
まぁ、昔から弄らない人の方が多かっただろうけどね(笑)


時代に翻弄されながらも好きなスタイルで選び、遊ぶ。
やりたいけどコレがなかなか上手くいかない…



今のおれの夢は、やーちゃんに乗りつつエブリィも持つこと。
夏の北海道を小気味良く走るやーちゃんと、ちょっとだけリフトアップした雪道もヨユーなエブリィ。
北海道だからこそ、夏と冬で乗り分けたいんだよね〜。



因みになぜジムニーじゃなくてエブリィなのか?

それは積載力の違い。

車中泊の旅がしたいとゆぅ夢もあるので、軽1BOXがベストなのです!
ハイエースも憧れるけど維持費の差が…

懐事情は切実なのです(泣)


懐事情といえば、やーちゃんもやりたい事があるけど無期限の先送り💧


う〜ん…切ない…


みんカラの人達って余裕のある人が多いのかな?
それともやりくり上手?

高い車に良いパーツ入れたりしてる人、結構いるよね。
庶民は地味〜に楽しんでいこうと思います♪
Posted at 2024/03/10 21:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

トントン拍子に話が進むってことは…?〜其之伍〜

1ヵ月以上も空いてしまった《シエンタ購入記》



びっくりするくらい契約までが順調で…順調すぎて…

ってところまで書きました。
じゃあ今日のブログは…

お察しの通りだと思います(笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



本日、シエンタ納車となりました。


予定は16:00だったけど…奥さんの仕事とか、なんやかんや順調に進んで15:30にDラー着。

着いた時は担当さんが接客中だったのでしばし待機。
間違っても「納車に来たのに待たせるとは何事じゃあ〜!」なんて思っちゃいけない!
だって予定より早かったんだから(笑)


そもそも良き日に気持ちが荒れてちゃシエンタに申し訳ない。


まぁ、それでも納車式(?)は始まるワケで…
しっかりと予約席が用意されていました。

説明を聞いて、必要箇所にサインして、実車確認して…


無事納車〜!!


実は朝、タイヤ屋さんにやーちゃんの夏タイヤの組み替えをお願いに行った帰りに、Dラー前を通ってシエンタをチラ見してました(笑)


納車後はもう一度タイヤ屋さんに行って、シエンタの夏タイヤを購入済みのレオニスITに組み替えてもらうために預けてきてます。


帰ってきたらもう暗くなっていたので、写真やマット敷き、その他の用意は明日にしま〜す。



今後はシエンタとの思い出作りになるんだなぁ…
Posted at 2024/03/09 19:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

これ、やーちゃん喰われんじゃね…?

今朝までの「イイね!」



投稿日が2月9日なので、実質まだ2日程度なんだけどさ…

しかもまだ納車されてないし、画像もHPからの引用だし…




ただ…おれのメインはあくまでやーちゃんなワケで…
言ぅたところで「純正+α」なんでそんなに変わり映えはしませんが(笑)


そんなやーちゃん



もう乗り始めてから半年以上経ってるんですがね…?

「イイね!」の数がシエンタの丁度2倍。


ヴォクシーの時も似たような状態だったなぁ(笑)


どっちも人気車種として登録台数上位(なんならヤリスの方が上?)だけど、気になるのはシエンタなのかなぁ?
それとも、やーちゃんの方向性がオカシイのか?(笑)



ともかく、納車前にもかかわらず「イイね!」をくれたみなさん、ありがとうございます♪
Posted at 2024/02/11 10:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月09日 イイね!

ウチの奥さんの愛車遍歴〜NO CAR,NO LIFE!〜

タイトル…某番組の丸パクリ(笑)
商業目的じゃないから許して。

もしダメなら直します。


ってかね…

『NO CAR,NO LIFE!』

ってこれ、田舎暮らしのウチにとっては『これでもか!』ってくらいリアルなのよ。


通勤、買い物etc…

「車が無いと暮らせませんよ!」
(↑これもパクリ・笑)

って環境なわけ。


だから免許を獲って仕事を始めたら大体の人はマイカーを持つんです。


それでは、知ってる限りの『ウチの奥さんの愛車遍歴』をどうぞ〜!




①知り合った頃から結婚して長女が産まれるまで


⭐️ワゴンR FMエアロ(MC21S)

歴代ワゴンRの中でも(個人的に)トップ3に入るくらい好きな形です。

当時からワゴンRは大人気でたくさん社外パーツが出てましたね。

奥さんは1インチupの14インチのアルミホイールを履いていました。
あれこれやったら面白いのにな…と思っていましたが、当の本人はそこまでの気持ちにはなっていなかった様です。

まぁ、それがフツーでしょうね(笑)



②長女誕生から二女誕生を経て…


⭐️プレマシー 20S(CREW)

結婚した頃、一緒に行ったマツダのDラーで一目惚れしたらしい…

何の目的で行ったかは忘れたけど、おれが用事を済ませてる間に別の人に説明してもらって大興奮してたのは覚えてる(笑)
特にカラクリ7thシートがお気に入りだったみたい。

納車後すぐに『レオニスKL(17インチ)』を履かせました。


その後、長女誕生を期にプレマシーが我が家に仲間入りすることになり、二女誕生、車中泊等たくさんの思い出を共にした車になりました。



③娘達の部活のために大活躍


⭐️ヴォクシー ZS(ZRR85W)

プレマシーの不調が出始めたのがキッカケで初代から気になっていたヴォクシーに乗り換え。
丁度MCで後期顔になってすぐの頃でした。

唯一許せなかったのはリアのフェンダーアーチとタイヤの隙間。
とにかく広過ぎてカッコ悪い。しかも雪国必須の4WDのみ。(そぉゆぅおれはFF党・笑)
2WDはそこまで広くない。

なので奥さんの車に初めてホイール以外の足回りパーツ(タナベのダウンサス)を投入しました。

これで見た目スッキリ。良くなった!

因みにホイールは『レオニス NAVIA 05(18インチ)』2台連続のレオニスです。
オシャレなホイールの中でも比較的お手頃価格なので選び易いです♪


この車、プレマシーと車格は同じなのに中が広い。コンセプトの違いがハッキリ出てます。

中学からソフトテニスを始めた娘達。
地区大会や小さな試合は会場集合が多いため、送迎したり観戦に行ったり…
そぉいえば、会場の駐車場でパンクが発覚して現地で純正タイヤに交換したこともあったっけ。
もちろん練習の送迎もこなしてくれました。



④ヴォクシーの意志も継いで


⭐️シエンタ ハイブリッドZ(MXPL15G)

娘達の部活のために活躍してくれたヴォクシーの燃費が悪くて家計に優しくないと判断したこと、加えて娘っ子1号が大学進学を機に一人暮らしをしたら要所で荷物を運んだりしなきゃいけなくなる気がすることを鑑みて、7人乗れる燃費の良い車を選んだ結果が先日契約したシエンタです。

まだ納車前なのでアレコレ言えることは無いですが…💧

因みにホイールはまたもやレオニス。
色々探して悩んだ結果、どうやら奥さんにとってレオニスはツボらしい(笑)

詳しくは納車後に愛車紹介で…



…と、まぁ3台を乗り継いで4台目が3月末〜4月初め頃に納車になるのですが、ウチの奥さんこれら全部『新車で購入』してるんです…
おれはまだ新車購入経験なんて2台なのに。

よく分かんないけど…なんか悔しい。


シエンタも優しく丁寧に乗ってくれるでしょう!
Posted at 2024/02/10 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月08日 イイね!

気持ちが落ち着いてきたので…

この間upした『シエンタ契約』のブログ…
今月1日にまるで予期せぬ展開が待っていました。


それは…まさかの『ヴォクシー雪山接触事件』


その日は寒暖差が激しく、日中溶けた雪が夕方になりアイスバーンに変わるという、ある意味『北海道あるある』な日でした。

アイスバーンの怖いところは、滑って止まれない&曲がれないよりも、急にグリップを失うところなんです。
例え直線でも急にハンドルが軽くなって車体が振られる。
緩いカーブの途中で急にハンドルが軽くなったらそりゃあびっくりしますよね?

でも、そんなことが実際に起こってしまった。
急にかかってきた奥さんからの電話。
第一声は


「やっちゃった…」


話をしていると、ケガや後遺症になるような衝撃ではなかった様なので一先ず安心。

問題は下取りを控えているヴォクシーさん。

バンパー割れたかも…って言ってたのに、帰宅後見たらフロントバンパー助手席側の20%くらいが破損。フォグもとんでたし…タイヤの空気が抜け、フェンダーも浮いてるし何かのリザーバータンクも破損しているしアンダーカバーは引きずっている…

家まで実質500〜600mくらいの距離を何とか自走して帰宅してきたものの、自走でDラーは行けないので保険のレッカーサービスを使って即日レッカー。
とは言え、運ばれて行ったのはPM10時半近くなので1日預かりの翌日入庫になりました。


点検や車検でローダーに載せられるならいいけど、今回は見てて辛かった。
単純に走れないから載せられてるんだから。

そして横にいるのはぶつけてしまった奥さん。
大好きだから買ったヴォクシーをぶつけてしまった気持ちと、破損したヴォクシーが積まれて運ばれる喪失感…
気丈に振る舞っていたけど、見送って家に入った途端に泣き出しちゃいました。


本人は

「フツーの人が見たら車が運ばれてるだけなのに泣いたらバカみたいって思うんだろうね…」

って言ってたけど、おれからすれば

「よく積載作業中泣くの我慢できたな」

って感じでした。


だって、どれだけヴォクシーが好きだったか知ってるからね。

プレマシーやデミオの時はサヨナラの前に綺麗に洗って色んな角度から写真撮ってからサヨナラしました。
だからヴォクシーも同じ様に綺麗に洗ってから写真を撮るつもりだったけど、それが叶わないかもってなったら、そりゃあ一気に悲しくなるよ。

シエンタの納車の時はヴォクシーと並べて新旧交代の写真も撮ろうと思ってたし。


ホントは10数万kmまで乗って乗って乗り潰す気でいたのに、奥さんにとってはそのくらい好きな車なのに、今の高いガソリン代とかのために乗り換えを決意したのも知ってる。


気持ちの振り幅がありすぎて頭がついていかない…


とりあえず順調にいけば納車まで後2ヵ月。
気持ちは落ち着いてきたけど、今度は何とか『気持ちの整理』をつけなきゃって思ってます。



もしかしたら、これが最期になるかも知れない…
Posted at 2024/02/09 17:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1620823/car/
何シテル?   12/10 23:00
『玲』と『志』はい(≧▽≦) B'z fanです。 よろしくお願いします。 好きな言葉は 『有志者事竟成』(志有れば事竟(つい)と成す) 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GOOD BYE! BORDER. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:26:43
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:20:20
もっと遠くへ出かけたくなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 13:56:52

愛車一覧

トヨタ ヤリス やーちゃん (トヨタ ヤリス)
見た目重視の『ちょいカスタム仕様』 納車まで時間があったので、その間にパーツを揃えて一気 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大好きだけど燃費が悪くて泣く泣く手放すことになったヴォクシーの後継。 基本はノーマルだけ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
気になってたうちの1台がファミリーカーとして我が家にやってくるコトになりました😁 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の為に頑張ってくれてる車です 長女が産まれる時にファミリーカーとして新車で購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation