• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玲志@DE5FSのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

日産自動車が三菱自動車の筆頭に…?

日産自動車が三菱自動車の筆頭になるメリットとは?
記事はこちらから

軽自動車の技術を三菱から分けてもらってたくせに、「悪いのは三菱で日産は被害者です」「日産は三菱の不正を見つけました」って顔してるのが気に入らない。

共同開発じゃなかったっけ?

確かに、三菱のズボラなやり方はどうかと思うけど、今頃になって公表するって事は、日産も開発段階や発表段階での取り組みがズボラだったんじゃないの?

もし、早い段階でカタログ燃費の変な所に気付いてたとしたら…

会社の経営を大きく、安定させる為の作戦だったんじゃないかと思ってしまう。

その位の不自然さを感じさせるニュースだった。

結論としては、今の日産贔屓っぽい流れじゃメリットしかないんじゃないかと思う。
日産経営陣は、笑いが止まらないだろうね。


それはそうと、トヨタのHVのカタログ燃費は過大広告にならないのか?
前にもブログに書いたけど、やっぱり腑に落ちない。


もしかして…政府との談合…?(笑)
Posted at 2016/05/12 22:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月08日 イイね!

休日フル活用(笑)

今日は、朝からコンクリート割り。
いつもの仕事に比べると肉体的疲労度がハンパ無い…
なんせ、15cm〜20cmのコンクリートを大ハンマー1本で割るってんだから…

途中休憩しながらじゃないと体が持ちませ〜ん(-。-;



ってコトで、休憩の時に洗車!
昨日の雨で一気に汚くなったんでね…

まぁ…ピッカりんこにしてやりましたよ。
以前、職場の先輩に「いつも車キレイだね」と言われて以来、キレイにしなきゃいけないとゆぅワケの分からない責任感が芽生えたもので(笑)

そして、母親の車も洗車。
だって母の日だもの。



洗車がひと段落したところで昼休み。



午後からはまたコンクリート割り。
午前のトコより平均して厚い…ナカナカ割れない…( ̄⚪︎ ̄;)
手に響く衝撃は2割り増し(-。-;


それでも頑張って割りましたよ。


…で、疲れたし、手は痛いしで今日のところは終了〜。



…のハズだったんだけど、嫁車も汚なかったんで洗車。
最後は、父親の車を洗ってホントに終了〜〜。

この時点で、もう陽も沈みかけて辺りは暗くなってました。


ナンダカンダ言ってキレイな車は見ても乗っても気持ちイイね。



家ん中入ってすぐフロ入ったら、スッキリしたし気持ちも良かったんだけど、疲労感MAXで動くのがやっと。
力の加減がわかんなくなった震える手で夕飯食べて、少し落ち着くまでぐで〜ってなってから布団に直行!



良いんだか悪いんだか時間をフル活用した1日でした。
Posted at 2016/05/08 23:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月06日 イイね!

見て見ぬ振りしてたんだケド…

ツラ合わせのためだけに買った20mmのワイトレ。
装着後から感じてた運転のしにくさ…

多分、前後のトレッド幅のバランスが極端に悪くなったせいだと思ってたけど、見た目を優先して無視してた。



でも、今回のタイヤ皮剥き事件を機にワイトレを外して5mmのスペーサーに戻すと…



乗りにくさが無くなった。



社外ホイール+スペーサーで、トレッド幅は純正値よりも確実に広がっているのに乗りにくさは無い。
ハッキリ言えるのは、トレッド幅の前後バランスが純正と同じってコト。

乗りにくさの原因は予想通りだったらしい…
自分の感覚も捨てたモンじゃないかも(笑)

車って乗ってナンボなんだよね。
カスタムやチューニングは大好きだケド、乗りにくいんじゃイミ無いよね。
まぁ、多少のガマンは当たり前って思ってるケド(笑)



今回のコトで、純正のバランスの良さとか、車の楽しみ方とかを再認識することができたかな?
良い経験ができました(笑)
Posted at 2016/05/06 20:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月04日 イイね!

やっちまった...

昨日は家族でドライブ。
車もホイールもキレイになって、新しいタイヤで小樽まで。

楽しく走っていると、大きめのギャップを越える度『ギャッ!』っと何かが擦れる音…。

リアタイヤがフェンダーに干渉して、タイヤの肩部分が皮剥き状態に…(泣)



理由は間違いなくタイヤの張り出し過ぎ。
去年はならなかったのに…。



考えることしばし。



あ…去年のタイヤは195、今年は205…。



今朝、大人しく20mmのワイトレを外して5mmのスペーサーを咬ませましたとさ。
Posted at 2016/05/04 11:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年05月04日 イイね!

政治屋よ 『こち亀』で勉強しろ!!

そもそも、燃費!燃費!と騒ぎすぎ。
低燃費車を上手く使ってる人が何人いるのか...ナゾだゎ。

そして、HV車のカタログ燃費は過剰表記でしょ?
大概、一般の車ってカタログ燃費の8~9掛け位が適当だと思うんだけど、HV車に関してはカタログ燃費が40km/L近くても実燃費は20km台前半/Lとか…。
使い方次第なのは承知の上言わせてもらえば…HV車の燃費って、精々HV車以外の車より燃費いいね位じゃないの?

まぁ、どう思うかはユーザー次第だから、良いとも悪いとも思わないけど。



車の基準を燃費で考えることがおかしい。
燃費だって購入時の選択基準の一つに過ぎないハズなのに。

三菱の燃費改ざん問題だって、(自業自得は置いといて)税金絡んでるからってのも関係してるんじゃないの?
税金絡まなきゃ実燃費がカタログ燃費の半分位しかなくても問題にならないの?
後者の方が問題だと思うけど?

余計な減税とか増税、重課税するから、問題起きたり、車も使い捨てみたいな社会になるんだよ。

中古車情報で何万台も掲載されてるってコトは、それだけ生産過多ってコトじゃないの?
それはエコじゃなくて無駄遣いでしょ?

エコカーに買い替えようの先には資源の無駄遣いが待ってるとしか思えないけど?



簡単に自転車で経済を回そうとした結果が今。
確かに車には訳のワカラランお金掛かりすぎ。

車1台にどれだけ税金掛けてんだ?
そもそも、こっちじゃ車は生活必需品であって、贅沢品じゃない。



自分達が身を削って腹切って経済を回そうとしない3流4流のカスどもは選挙に出るなよ。
そしたら、9割以上の人員削減になるから(笑)



最後はいつも通り、言いたいこと言っちゃった(笑)
Posted at 2016/05/04 11:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さっき、何の気なしに実燃費とカタログ燃費比較したら...自分の乗り方だとカタログ燃費の1割落ちだった。う~ん優秀(笑)」
何シテル?   04/30 22:55
『玲』と『志』はい(≧▽≦) B'z fanです。 よろしくお願いします。 好きな言葉は 『有志者事竟成』(志有れば事竟(つい)と成す) 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワッシャーで驚愕の変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 21:54:15
リアワイパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:49:55
DEデミオのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:51:33

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
少しだけ弄って乗っています。 コンセプトは、通勤仕様のシンプルスタイル。 あまりお金を ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
気になってたうちの1台がファミリーカーとして我が家にやってくるコトになりました😁 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の為に頑張ってくれてる車です 長女が産まれる時にファミリーカーとして新車で購入。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式 インテグラ Ti style S (DB6) 初めての車です。 なんちゃって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.