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カーオーディオについてのネタや質問などを話しましょう。
カーオーディオの場合、電源回りもかなり重要です。
家庭用は100V、カー用は12Vと言うだけでなく、電圧変動やグラン
ドアースが取れない、ノイズ源が沢山ある、等々ホームオーディオに比べ
不利な条件がてんこ盛りです。
なので、少しでも良質な電源を供給してあげることが大事です。

電源ケーブルを引き直すのも効果がありますが、手軽ではないので今回は
ヒューズチューンをご紹介。

GSの場合エンジンルームの助手席側や運転席下のドア側、助手席下のド
ア側等にオーディオやコントロールユニットが絡むヒューズがいくつかあ
ります。ここを特殊なヒューズに変えてあげると音が変わることがあります。

変わることがある・・・と言うのは、聴感上必ず変わるとは言い切れず、
変化の無い場合もあります。また、必ずしも 変化=音質向上 ではあり
ません。好みもありますし。

交換するヒューズとしては、Ritzやクライオが有ります。
Ritzは見た目では解らない極性があるので、挿しなおして音を聞いて判断
になります。
クライオは数メーカーから出ていますが、基本的には極性は無いと思います。

問題点として、運転席や助手席のドア側のヒューズがミニミニヒューズな
ので、Ritzやクライオではまだ発売されて無いと言うことですが、ミニ
ヒューズでも背が高いだけで、蓋が閉まらなくなる事を気にしなければそ
のまま使えます。

沢山ある中でどのヒューズを替えればいいかと言う事ですが、基本的には
「RAD何とか」と言う奴が、大概オーディオに絡んでいます。
この辺も色々絡んでいるので実際に変えて聞いてみるしかないです。

ヒューズ交換により、データがリセットされたり、イグニッションを切っ
てからもナビがデータを書き戻すタイミングに外すと壊れたりする事もあ
りますんで、その辺は注意してみてください。

音の傾向としては、大概は締まって音の輪郭がくっきりする方向へ向かう
のではないかと思います。

と、色々書いてきましたが、純正オーディオ時に交換したことが無いの
で、どれだけの効果が出るかは実は解りません^^;
ただ、今のシステムでは明らかに変化しました。

ヒューズ自体はノーマルヒューズと比べるとかなり高いですが、1000
円前後ですので、チューニングパーツとしてはそんなに高く無いと思いま
すんで、興味がある人は色々注意しながら変えてみてはどうでしょう?

実際にお店で試させてくれる所があれば最高です。

Ritz
http://www.ritz-sol.co.jp/
クライオ
http://www.cryo-at.com/

カーオーディオの音質を上げるには、電源の強化が大事です。
なにせ、ホーム用の機器は100Vの大容量で動かしてるのにも関わら
ず、車は容量にも制限ありますし、12Vちょっとしか電圧が出ません。

そこでお勧めなのが、バッテリーの交換です。
例えばレクサスGSの場合、恐らくパナソニックのOEMで、そこそこの
グレードの物の90D26Lと言うのがついています。
容量はグレード的には最高ですが、バッテリーの質はまだまだ良い物があ
ります。(質ってどういうところ?と言うのは知りませんw)
GS YUASAだとDual Vox、BOSH、OPTIMA等

個人的には交換すると音の立ち上がりが良くなり、音に張りが出た気がし
ます。
特にマークレビンソンの人はぼわっとした感じが少し締まるのではないか
と思いますんで、締まった方が好みの人は良いかと。(全くの想像ですがw)

通販で購入すれば2万円そこそこですし、お店購入して変えてもらっても
3万円位です。当然音質以外の電装系にも悪いことは無いと思います。

ただし、この辺は効果が実感できるかどうかは聴感上の問題や、好みや色
々な条件が絡んでくるので、断定的に即効果があります!とは言えません
が、特に今後ユニット交換等を視野に入れていたとしたら、やっておいた
方がいい部分だと思います。
エンジン周りの為にアーシングを行うことも有りますが、オーディオにも
効果が有る場合があります。
電気を送るほうのケーブルも大事ですが、その最終的な行き場も勿論大事
です。
これも効果の程は作業内容やシステム差や個人差によって色々違うので、
メリットが殆ど感じられないこともありますが、適切な所に安全を確保し
て施工していればデメリットは無いと思います。

また、GSの場合、アンプが後部トランクの前から見て左側に設置されて
いますが、バッテリーのマイナス端子から直接8ゲージ位の太さのアース
ケーブルでアンプのアースポイントまで引いてあげるのも有効なことが有
ります。
これは、ちゃんと引き回す前に7m位のケーブルをとりあえず繋いでみて
音を比較することによって、効果の有無を確認できますので、興味のある
人はやってみてはどうでしょう?
今の構成です。

レクサスGSプレミアムサウンド。
フロント2WAY

純正ヘッドユニット→純正アンプ→フロントとリアの出力を入れ替えスピー
カーリア出力をコンバーターにてレベルダウンし通常のRCAに変換
→UCSPro(DSPプロセッサー)→アンプ4ch→各スピーカー。

センター、リアドアのスピーカー、サブウーハも鳴ります。
こんな感じです。

これのメリット
・純正システムをそのまま生かせる(死ぬ機能は無い、電話と起動時の音
声のみFスピーカーから出なくなる)

デメリット
・既にTAやバランス調整がされている音を使うため、調整が非常に面倒。
・純正ヘッドユニットのため、音質は限界がある(それでもかなりいい音
が出ます)

追加として
サブウーハも社外アンプにすると音質向上やレベル調整などが出来ていい
かと。
または、アンプを2hにして、パッシブネットワークにすると言う手もあ
ります。この場合、TAのみプロセッサを使いますが厳密なセッティングは
難しいです。
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