カーオーディオの場合、電源回りもかなり重要です。
家庭用は100V、カー用は12Vと言うだけでなく、電圧変動やグラン
ドアースが取れない、ノイズ源が沢山ある、等々ホームオーディオに比べ
不利な条件がてんこ盛りです。
なので、少しでも良質な電源を供給してあげることが大事です。
電源ケーブルを引き直すのも効果がありますが、手軽ではないので今回は
ヒューズチューンをご紹介。
GSの場合エンジンルームの助手席側や運転席下のドア側、助手席下のド
ア側等にオーディオやコントロールユニットが絡むヒューズがいくつかあ
ります。ここを特殊なヒューズに変えてあげると音が変わることがあります。
変わることがある・・・と言うのは、聴感上必ず変わるとは言い切れず、
変化の無い場合もあります。また、必ずしも 変化=音質向上 ではあり
ません。好みもありますし。
交換するヒューズとしては、Ritzやクライオが有ります。
Ritzは見た目では解らない極性があるので、挿しなおして音を聞いて判断
になります。
クライオは数メーカーから出ていますが、基本的には極性は無いと思います。
問題点として、運転席や助手席のドア側のヒューズがミニミニヒューズな
ので、Ritzやクライオではまだ発売されて無いと言うことですが、ミニ
ヒューズでも背が高いだけで、蓋が閉まらなくなる事を気にしなければそ
のまま使えます。
沢山ある中でどのヒューズを替えればいいかと言う事ですが、基本的には
「RAD何とか」と言う奴が、大概オーディオに絡んでいます。
この辺も色々絡んでいるので実際に変えて聞いてみるしかないです。
ヒューズ交換により、データがリセットされたり、イグニッションを切っ
てからもナビがデータを書き戻すタイミングに外すと壊れたりする事もあ
りますんで、その辺は注意してみてください。
音の傾向としては、大概は締まって音の輪郭がくっきりする方向へ向かう
のではないかと思います。
と、色々書いてきましたが、純正オーディオ時に交換したことが無いの
で、どれだけの効果が出るかは実は解りません^^;
ただ、今のシステムでは明らかに変化しました。
ヒューズ自体はノーマルヒューズと比べるとかなり高いですが、1000
円前後ですので、チューニングパーツとしてはそんなに高く無いと思いま
すんで、興味がある人は色々注意しながら変えてみてはどうでしょう?
実際にお店で試させてくれる所があれば最高です。
Ritz
http://www.ritz-sol.co.jp/
クライオ
http://www.cryo-at.com/