• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

ファンハウジングの交換へ

ファンハウジングの交換へ 4月23日 日曜日 予定ではツーリングに行くつもりでしたが

先日見つかったファンハウジングの擦れが気になり修理へ

ファンハウジングを某PCで注文し・・・なんと8諭吉超え(汗)

画像を見ると・・・はっきり言って新品と思えないほど汚い(`´)

お願いして国内にもう一つ有るのを取って、どっちか選ぶ事に

午前中に着くはずが・・・正午まで待ちましたが結局来ません(泣)

今日を逃すと連休明け迄修理が出来ないので汚い新品(笑)をもっていつもの所へ
事の始まりは・・・冷感時エンジンスタートでキュッと聞こえるベルト鳴きでした
・・・最初はプーリー交換で鳴きがでてるのかと思ってましたが
実は、オルタネーターの軸が下がって左右均等にプーリーに当たらず
鳴いていたようです^_^;

結果、ファンの下部分が干渉して擦れるようになりました・・・

当然、最近交換したばかりのファンベアリングの不良、オルタネーターの
ベアリング不良等ハウジング以外の原因も考えてましたが・・・・(-_-;)


とりあえずファンハウジングを外してみる事に


外して良く見ると・・・・クリアランスがほぼゼロ(T_T)

ファンを外すと、擦れて結構な磨きが(汗)
中も所々マグネシウムが白く浮いてきてました・・・

裏を見ると亀裂とオルタを止める為の穴が広がって外側ギリギリに(@_@;)

長期間ファンベルトで下に引っ張られた為、この穴が段々広がって
オルタがずれてしまったのが原因でした~

拡大すると穴の上部分が広がってるのが分かり
均等に力がかからずファンハウジングも亀裂で歪んでました(◎o◎)

此方の穴もギリギリです!


中でオルタがずれて当たっていた跡が残ってます・・・

これを見ると、ツーリング止めて修理にきて良かったです(ホッ)

原因が解ったので、これは交換しかないですね~


組んでみると上下均等にクリアランスが(嬉)・・・汚いですが(笑)


ザコさんもニコニコしながら取り付けてくれて


綺麗に回ってます~新品だとハウジングの裏のフィンが見えるんですね(#^.^#)

試乗してから再確認でOK~有難うございました<(_ _)>

但し、ファンハウジング本体に若干問題が・・・なんと後期用になっており

エアダクト取付用の穴が3ヶ所から2ヶ所に・・・前期はちょっと悲しい(-_-;)

おまけは昨年10月に交換したベルトセンサー、ベアリングの蓋がとれてご臨終・・・早過ぎやろ(・。・;
宝塚の13kmの渋滞を乗り越えて、帰りにPC寄って部品を受け取って
午後6時過ぎに無事帰りました♪

フロッシュさんではファンハウジングの交換、964、993では初めてらしいです(笑)
これからでてきそう、との事なので皆さんもファンベルトからの音等に
注意してくださ~い!
・・・あっ、皆さんはマフラー変わってるから聞こえませんね(爆)
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2017/04/24 06:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年4月24日 6:26
おはようございます♬

早め早めの対応で安心して乗れますよね(^_^)v

それにしても…だいたい何キロくらいの走行距離で…?!
うちの青ポルさんも気をつけないと(^_^)v
コメントへの返答
2017年4月24日 13:39
毎度です♪

ちょっと予想より早すぎる感有りますが(笑)

大体14万キロ位ですよ~
フロッシュで他の993を見ても擦ってる
のが何台か有りましたよ(笑)
2017年4月24日 6:46
色々と次から次へ (||゜Д゜) 極道息子!! の様な車ですねぇ ww


私だったら 気が付きませんわ カレさん凄いです。
コメントへの返答
2017年4月24日 13:59
こんな極道息子が可愛いんです(笑)

レーシーなmerscheさんなら既に
鳴ってる鴨~
念の為ハウジング確認してみて
くださいね^^;


2017年4月24日 6:52
お待ちしてましたのに~(笑)
早期発見、早期治療が一番ですね(^_^)v
コメントへの返答
2017年4月24日 14:01
ゴメンナサイですぅ(汗)
悩みましたが、あの状態では、
心配で踏めませんので(笑)
2017年4月24日 7:04
それでカレさんツーリングに

来てなかったんですね(T-T)

次回のツーリングでは、またmerscheさんと

一緒に引っ張って下さいねp(^-^)q

頑張って付いていきます🚙💨
コメントへの返答
2017年4月24日 14:08
まず治療が一番という事で、今回は
残念でした(>_<)

壊れてなければ、次回は何としても
末席でも参加します(笑)

私がついて行きますよ(^^ゞ
2017年4月24日 7:46
居ないと思えば、訳ありだったん
ですね〜
居ないと話題がでるカレさん、知名度
高杉〜(笑)
無事で何よりです。😁
コメントへの返答
2017年4月24日 14:12
本当、突然の出来事でした~

多分、顔の大きさとジャージで
有名なだけです(笑)

有難うございます<(_ _)>
2017年4月24日 8:12
昨日はお会いできずに残念でした

でも早期発見できて良かったですね!
ハウジングが割れるなんで知りませんでしたよ~
ぼくのも注意しておかないとです!!

コメントへの返答
2017年4月24日 14:16
ランチ誘われてたのに参加できず
スイマセンでした(^_^;)

オルタもグラグラ状態でしたから、
気付いて良かったです(汗)
ツカちゃんの走りなら・・・やばいかも(笑)
2017年4月24日 8:59
長期間ファンベルトで下に引っ張られた為、ハウジングの穴が段々広がってしまったのなら、ハウジングの上下を逆にしたら当分乗れるのではないかと私のような貧乏症は考えるのですが・・・・(笑)
コメントへの返答
2017年4月24日 14:24
おっと、良い考えですね(笑)

逆に着けられるかどうかは別として
下の穴も広がっていて、オルタが入る
部分も削れてるのでグラグラ状態でした(汗)
2017年4月24日 9:03
いつもながらカレさんの整備魂は
勉強になりますm(._.)m

カレ号は幸せですね♪

今度の鈴鹿でレクチャーお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017年4月24日 14:26
心配性な性格で小心者な
だけです(笑)

いつも無理してもらってるので
せめてこの位は(汗)

解ることなら、何なりと♪
では鈴鹿で宜しく~
2017年4月24日 10:00
K南からスタートしたので、探したのですかやはりお見えにはならなかったんですね、また、次のご機会よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年4月24日 14:28
そうなんです、一緒に走れず
すいませんでした(汗)
是非ご一緒しましょう(^^)/
2017年4月24日 13:41
こんにちわ~
とにかく治ってよかったですね(^^)
次回のツーリングはまた せと赤津まで楽しみましょうね♪
コメントへの返答
2017年4月24日 14:30
こんにちは♪
有難うございます、早期完了して
良かったです(#^.^#)

是非、一緒に走りましょう~
2017年4月24日 13:52
おお!メンテネタは これだったんですね~

直って良かった良かった!

自分の993も確認しなければ・・・

でも 爆音で分からないかも~?(笑)
コメントへの返答
2017年4月24日 14:33
そうなんです・・・結構濃いでしょ(汗)

有難うございます、原因も分かったので
一安心です(ホッ)

その通り~510ちゃんのは絶対あの音
聞こえんと思います(爆)
2017年4月24日 14:38
こんにちは  初コメです
89の3.2カレラですが、先日オルタネーター不良で外したところ
ファンハウジングがひび割れ多数(苦笑)

純正は生産中止

とりあえず、接着剤で修理しましたが、そのうちOEMを交換しないとです。
純正のマグがあるだけ良いですよねww
コメントへの返答
2017年4月24日 14:56
初めまして♪
ファン同様、マグネシウムなので
経年劣化でなりますね(汗)

そうなんですか~ポルシェクラッシック
と言いながら生産中止とは知りません
でした(◎o◎)

それは大変ですね(^_^;)

見た目アルミみたいでしたが、持って
みたら軽いので、たぶんマグでしょう。
本当ですね(汗)
2017年4月24日 17:16
こんにちは〜✨

1日で、修理完了出来て良かったですね( ¨̮ )

昨日は、あっ⁇ カレさん が居ない!(◎_◎;)
お会い出来ると思ってたので残念でした💦
また、遊んで下さいね♬


コメントへの返答
2017年4月24日 17:51
こんにちは~

有難うございます・・・これで安心して
走れます♪

サリィさんの997ターボカブリオレ拝見
したかったのに残念^_^;
は~い、遊びましょう(^o^)
2017年4月25日 20:43
遅コメで失礼します!

東西でお会い出来ないのは残念でしたが・・・直ってよかったですね🎵

汚い新品って笑えてきますね!

カレさんって・・・新品がお好きでしたっけ?(笑)
コメントへの返答
2017年4月26日 0:18
ありがとうございます♪

ちかっちゃんとランチするのと悩んだん
ですが・・・
途中でドナドナになったら又ブログネタに
なってしまうので(笑)治療へ行きました^^;

汚い新品←見たら納得しますよ(笑)

どちらも好きですよ(爆)


プロフィール

「生憎雨ですが、お友達と滋賀のオフ会へ♪」
何シテル?   04/21 06:50
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation