• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

納車から1年間乗った感想。

納車から1年間乗った感想。
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / デイズ Gターボ4WD (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 【外観】
押し出しが強く軽自動車には見えないフロントマスク。

【室内】
アイポイントが適度に高めで視界が広く、メーター類も大き目で見やすい。
室内スペースは天井の高さや前後席のフットスペースに余裕がある。
シートのクッションが厚めなので長距離を走っても疲れない。

【装備】
アラウンドビューモニターは駐車時の車両位置を微調整するのに重宝。
オプション装着したVDCのトラクションコントロール機能は冬道走行で効果大。

【動力性能】
ターボエンジンによる出足の良さと太いトルク。

【アフターサービス】
ファーストカー(Y50フーガ)でお世話になっている日産ディーラーから購入したので、安心感がある。
不満な点 加速時のエンジンノイズ。
一番顕著なのが高速道路合流時や追い越し時で、野太いエンジンノイズを発生する。
もう少しボリュームを下げることが出来ないものか?
総評 全体としては、使いやすくて良く出来たクルマという印象。
コンパクトカーに劣らない造りや居住性、ターボによる余裕の動力性能には満足している。

デイズの製造元は三菱自動車で、同社eKシリーズと共通。日産と三菱が軽自動車を共同開発するために合弁会社(NMKV)を設立するぐらい気合が入ったクルマである。

三菱と言えば以前リコール隠しという重大な過ちを犯した企業で、実はデイズを購入する際に『何か起きなければいいが…』と思っていた。しかし納車1年後、三菱によるデイズシリーズ&eKシリーズの燃費データ不正が発覚。

そもそもカタログ上の燃費と実際の燃費はズレがあるし、最近のカタログ燃費競争による影響もあるだろう。とはいえ不正を行ないユーザーを欺く行為は許される問題ではない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
スタイリングは無難だけど当時のムーヴに似ている気も…。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ターボ付きのため低回転からトルクがあり、出足が良くて走りやすい。
高速道路でもパワーに余裕があるので追い越し加速も不安やストレスがない。

足回りの安定感は十分に感じ、ハンドリングは適度に扱いやすい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
納車から暫くは硬めに感じたが、8,000km以上を走った現在は硬さが取れてバランスが良くなってきた。

電動パワーステアリングのフィーリングは軽めだけど違和感はないと思う。

加速時のエンジン音が大きい点と信号待ちで微振動が伝わってくるのは残念。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
今のところ大きな荷物などを積んだ経験はないが、リアシートを畳めば結構なスペースが出現するので期待出来そう。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
1年間の平均が12km/L台中盤で最高記録は15km/L前半、最低記録は10km/L前半。

カタログ値(22.6km/L)には遠く及ばないが、以前乗っていたセカンドカーの軽SUVが2台共デイズより燃費が悪かったので個人的にはまずますといったところ。欲を言えば、もう少し伸びてくれたら嬉しい。

これがNAエンジンならもっと燃費が良かったかもしれないけれど、動力性能を重視しターボを選択したので納得している。
ちなみに長距離を走ると瞬間燃費が18km/L前後を記録することもある。
価格
☆☆☆☆☆ 4
購入時は決算期だったこともあり、スタッドレスタイヤ&ホイールセットなど付属品が付きながら値引きもしてくれたので、お得に購入出来た。
その他
故障経験 現時点では未経験。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/04/23 06:23:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

サイドは👌
あしぴーさん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年4月23日 7:04
おはようございます(^^)/

三菱自の燃費データ不正は許しがたい行為ですが、そもそもカタログ燃費と実燃費は差があるものと思っている私には気にならない内容です。

家のデイズはNAで、実燃費平均で概ね16km/L以上になります。

町乗りではそんなに気になりませんが、高速道路ではパワー不足とエンジンの唸りを感じます…σ(^^;)

私の総合評価としては、内外装共に良く出来た軽自動車で、購入して本当に良かったと思っています~(^o^)♪
コメントへの返答
2016年4月24日 8:45
コメントありがとうございます!

私の場合は前2台のセカンドカーがいずれも9~10km/L台の燃費だったので、それを考えると今乗っているデイズは優秀です。
まぁ前2台がSUVですし、設計年次の違いもあるでしょうけど…。

やはりターボよりNAエンジンの方が断然燃費良いですね!
確かに街乗りや普段使いが多いので燃費のいいNAで十分なのは理解していますが、ターボを選んでも前2台より燃費が悪いなんてことはないと判断しました(^^;

私のターボも然りで、三菱のエンジンは静粛性に難があるようですね。
実はハスラーに試乗したことがあり(街乗りオンリー)、結構静かだった印象があります。日産主導で開発される次期型デイズはエンジンが刷新されるのかなぁ?

デイズはコンパクトカーに負けない仕上がりで、私も気に入っております(^^)
2016年4月23日 10:27
こんにちは。三菱って会社の体質なんでしょうかね?前科があるのにまたってのがビックリしました。

DAYSのターボの燃費ってそんな感じなんですね。もっと走ると思いました(汗)次期乗り換え候補でDAYS考えたりしてたので参考になりました。

ちなみにモコのターボは、アイドリングストップとか無いんですが、街乗りでも14~15、遠出すると20越えしてます。
コメントへの返答
2016年4月24日 8:51
コメントありがとうございます!

過去2回のリコール隠しで相当こたえたはずなのに、またか…という感じです。
不正を指示した担当者もリコール隠しで低迷していた時期を経験していると思うのですが…。

街乗りや普段使いメインで1年間乗ってみて、意外と燃費が伸びないものですね(苦笑)
せめてモコのように街乗り15km/L程度走ってくれたら…。

同じ四駆ターボでもダイハツやスズキ、ホンダだともっと燃費がいいのかも?
ちょっと興味あります。
2016年4月23日 11:05
おはようございます!

早いもので、一年経ってしまったんですね。(汗)
これからも、大事に大切になさって下さい!わーい(嬉しい顔)

今の時代のクルマは、スタイリングよりも 燃費 ・ エコ ・ 充実した安全装備が最優先なんですね・・・冷や汗
コメントへの返答
2016年4月24日 8:54
コメントありがとうございます!

あっという間の一年ですネ。
それでもまだ1万キロに達していません…(^^;

スタイリング…このクラス(ハイトワゴン系)はどのメーカーも似たような姿かたちになってしまっているので、安全装備や燃費の良さで勝負しているような印象を感じます。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation