• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年07月09日 イイね!

GT-Bにしなかった理由

GT-Bにしなかった理由昨日、GT-B E-TuneⅡの足回りを移植したレガ君ことGT-VDC
「ビル足欲しいなら初めからGT-B買えばよかったんじゃないのか?」
「なんでGT-BじゃなくてGT-VDCにしたの?」

…とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
実は購入時に葛藤があったのです…。

BH型レガシィが登場一年後に年改しB型となった際、追加モデルでGT-B E-tuneというモデルが追加されました。ビルシュタインは勿論、B4で先行採用したスポーツシフトATがワゴンに初採用されたモデル。一方のGT-VDCはグレード名の通り挙動安定制御システムVDC(Vehicle Dynamics Contorl=ビークルダイナミクスコントロール)を標準装備。

「走りを楽しむならビル足がいいなぁ~。でも雪道走行を考えるとVDCが欲しいし…。」

現行BL/BPではGT系ATなどビル足装着車にVDCをオプション装着出来ますが当時BHはGT-BではVDCが未設定でしたし、GT-VDCのダンパーはビルシュタインではありませんしATもスポーツシフトではない通常のATでした。

ビル足&スポーツシフトは大いに魅力的で是非乗ってみたかったのですが、北海道という土地柄凍結路などの冬道を走る場合、スピンなど不安を少しでも解消したかったのでGT-VDCを選択。スポーツシフトは諦めてビル足は数年後に中古でも良いからゲットしてGT-VDCに装着しようと考えました。

購入から3年後、運命の出逢いが!(爆)

中古カー用品店で見つけたそれは納車後社外品に交換したのでほぼ新品だったビルシュタイン

「いつ交換するかわからんが、ここで買わなきゃ売れてしまって後悔するぞ!」と思って衝動買いしました(笑)。

それから物置で熟成する事約3年(爆)、遂にレガ君の足2代目として陽の目を見ることとなったのです。

これは偶然なのか、それとも運命なのか…!?
Posted at 2005/07/09 22:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ

プロフィール

「元々SUVは好みじゃないけど、こういうのを見ちゃうと萎えるなぁ…😔」
何シテル?   12/07 07:30
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19202122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation