• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

エクストレイル・クリーンディーゼルに乗る。

エクストレイル・クリーンディーゼルに乗る。日曜日のオールニューカーフェスタで試乗したもう一台のSUVは日産エクストレイル20GTです。

御存知の通りクリーンディーゼルエンジンを搭載したSUV。

実は3年前に発売開始された当時、カレスト幕張でほんの少し試乗したことがあります。当時はMTのみの設定で、ATの運転に慣れてしまった私は久々に駆るMTの操作でクルマの印象を感じる余裕もなくいっぱいいっぱいでした(大汗)

昨年のマイナーチェンジで待望のATが登場したことにより、クリーンディーゼルがますます世間に受け入れられるようになったはず。

ということで私もやっとATのエクストレイル・クリーンディーゼルを試乗することが出来ました。

例によって会場周辺の公道を一周するだけの短時間かつ私の主観によるインプレッションですので、その辺りを御承知おき下さい。

エンジンを始動すると『カラカラ…』とディーゼル特有の音がします。ガソリンエンジン車しか乗ったことがない私にとっては逆に新鮮。しかし音量は非常に低くて気になりませんでした。
出足はスムーズですしトルク感もたっぷり、加速もなかなか。
18インチのタイヤ&ホイールを履いているにもかかわらず乗り心地に硬さを感じませんし、ボディサイズは大き過ぎないので持て余す心配もないでしょう。 
 
しかし短時間ではクルマ本来の良さが分からないので、もし可能ならモニターとかレンタカーでじっくり乗ってみたいところです。

仕方ないとはいえ、気になるのはガソリン車より割高な車両価格。ガソリン車20Xt・4WDの車両本体が2,549,400円(税込)に対して20GTのAT車で車両本体が3,139,500円(税込)。クリーンディーゼルの恩恵で100%免税にはなりますが、この価格差をどう捉えるか?

それから日産さん、折角のクリーンディーゼルをエクストレイルだけでなくセダンにも搭載していただけないでしょうか?
クリーンディーゼル搭載のセダンが発売された際には今乗っているフーガから乗り換えることも検討します!!

↑先立つものがあれば…(^^;
Posted at 2011/08/24 19:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年08月23日 イイね!

小さなFJクルーザー。

小さなFJクルーザー。日曜日にオールニューカーフェスタという新車試乗商談イベントでトヨタFJクルーザーに試乗しましたが、高いアイポイントなど視界の良さからくる運転しやすい感じ、それにクラウンやセルシオのように非常にスムーズで静かな快適性を実感。
※詳しくは8月21日のブログ参照

しかし個性的なデザインのボディはサイズが非常に大きく、街中では持て余してしまいそう…。

でも、こんなFJクルーザーならそんな不安も一層してくれること間違いなし!?


8月20日にトミカ8月の新車としてFJクルーザーが登場しました★


1/66スケールで通常品のボディカラーはイエロー、初回特別カラーとしてブルーが発売中。


トミカ本来のホイールが銀色であるのに対し、実車の黒塗りスチールホイールに倣ってトミカFJクルーザーのホイールも黒という徹底ぶり。
フロントグリルやバンパー、ライト類などの彩色も可能な範囲で施されています。


折角なので、FJクルーザーのデザインモチーフとなったFJ/BJ40型ランドクルーザーのトミカを引っ張り出してみました。

40ランクルの彩色がされていないので分かりづらいけれど、こうやって見ると似て非なるというかFJクルーザーと40ランクルの違いが…。


このFJクルーザーなら駐車スペースも取り回しも心配なし!!
ただし、乗ることは出来ませんので悪しからず…(笑)
2011年08月22日 イイね!

内も外も綺麗に★<その2>

内も外も綺麗に★<その2>先週の平日休みを利用してシャンプー洗車と車内清掃をしましたが、今日のお休みは残っていたガラスとシートの清掃を午前中に済ませました。



まずはウインドウの内側をガラスクリーナーで清掃。実は最近、光に当たるとギラツキが若干あったりリアウインドウが時々曇りがちなのが気になっていたのです。これで解消されるかな?




ガラス全面を綺麗に仕上げてから、シートや天井をシートクリーナーで綺麗に。とはいっても目立つような汚れはありませんでしたけどね…(笑)


晴天の下で作業をしていたので前回同様気がつけばシャツは汗で染みてしまい、着替えてから外出。
うん、やっぱり視界がクリアです。汗だくになって綺麗にした甲斐があった(*^^*)


これでやっとフーガ君の車内は久々にリフレッシュしました♪

走行距離は間もなく48,000Kmに到達。って、まだまだ少ないですよね…(汗)
そんなこともあり、まだまだフーガ君と長く付き合っていきますヨ!!
Posted at 2011/08/22 18:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

オールニューカーフェスタへ。

オールニューカーフェスタへ。

珍しくブログ連投です(笑)

今日は札幌市のアクセスサッポロで開催されていた『オールニューカーフェスタ2011』というイベントへ行って来ました。

これはトヨタ(トヨペット除く)・日産・ホンダ・三菱・スズキ・ダイハツ・スバルの各ディーラーが主催する試乗・商談会。軽自動車から高級セダン、電気自動車まで展示されていて、試乗も可能というイベントです。


数ある展示車のなかで一番気になっていたのは2010年冬に日本発売されたトヨタFJクルーザー。周りには結構人が集まっていて、それはプリウスαが霞んでしまうほど。

街中で走るFJクルーザーを見掛けるたびに『デカい』と思っていましたが、間近で見ると確かにデカい!!


ドアを開けて乗ってみると確かに横幅がかなりありますね。
前席は勿論、後席も十分な居住スペースがあろうかと。
 
試乗車が用意されていたので予約をし、FJクルーザーを試乗しました。
コースは会場周辺の公道一周により試乗は短時間であることと、以下はあくまで私の主観による印象ですので御了承ください。


最低地上高が高く、乗り込む際は少々登るような感覚。しかしシートに座った感覚は見晴らしが良く、後方などの視界も意外と良くて左側に車線変更する際も確認しやすかったです。

エンジンは4L・V6ガソリン。トルクフルではあるもののエンジン音がとても静か。乗り心地はロードノイズなどが抑えられていて、段差を乗り越える際にフレーム付きシャシー特有のブルッと軽く揺れるような振動以外は乗り心地もいいです。

大柄でワイルドなデザインのボディに反し、乗ってみると快適で運転しやすいクルマでした。ただ、小回り利かないのは難点か…(汗)

実はもう一台SUVに試乗してきました。
それは別の機会に♪

2011年08月21日 イイね!

今回の燃費#109

今回の燃費#109

前回給油後、お盆ということで実家へ帰省するなど約500Km走行しました。

さて今回の燃費はどれぐらい伸びているでしょうか…?







給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・147円/L
(割引チケットによる2円/L割引&スピードパスによる2L/円割引適用により店頭価格から4円/L引き)

前回給油から今回給油までの走行距離・506.4Km
今回の給油・64.37L

燃費7.9Km/L
(前回より0.7Km/Lアップ)

今回は実家を往復するなどで前回より燃費はアップしましたが、もうちょっと伸びていたらなぁ…(汗)
ガソリン価格が前回より5円下がったのは朗報です。

Photo:とある駐車場にてゼロクラウン&161アリストと。
気がつけば白いビッグセダン3台並んでしまいました(笑)

Posted at 2011/08/21 18:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 34 56
7 89 1011 1213
14 15 1617 18 1920
21 22 23 24 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation