• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

12カ月点検とタイヤ交換の一日。

12カ月点検とタイヤ交換の一日。デイズ&フーガ乗りの法被です。

久し振りにこの時間(20時台)からブログをアップ。
まぁ書きたい時に書くのが私のポリシーですから(^^;


休みだった今日、午前中は日産ディーラーでデイズの12カ月点検を受けてきました。
大きな異常は見つからなかったものの、リアのブレーキシューが残り2mmとのことだったので新品が入荷次第後日交換することに。


そろそろ6年が経過するデイズ。
気が付くと少しずつ錆が発生してきました(゚Д゚;)
alt
北国&冬季は融雪剤の影響もあって、軽自動車は特に錆の進行が早いです…。


家に帰り、昼食後はフーガのタイヤ交換。
大径&重いタイヤで毎回難儀するのですが、今回はスムーズに完了しました。
alt

取り外したスタッドレスは流石に新品時のようなゴムの柔らかさはないものの、来シーズンも履けそう。
alt

デイズのタイヤは来週の休みに交換予定です。

ちなみにディーラー担当さんに『午後からタイヤ交換しようかな?』と告げたところ『今日2台分交換するんですか!?』と言われ、慌てて『一気に2台は無理無理!!』と強く否定した私です。
若い頃と違って今なんかそんな体力ありませんから…(>_<)
Posted at 2021/03/26 20:52:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | クルマ
2021年03月08日 イイね!

まさかのコルディアミニカー。

まさかのコルディアミニカー。三菱車は所有したことがない(デイズは三菱製だけど日産ブランド車)ミニカーコレクターの法被です。

時々マニアックなネタをぶち込む当ブログ。
今日はマニアックな絶版ミニカーネタですので、全然興味ない方はコメントも『イイね!』もせずにスルーしてもらって構いません。



半年ほど前、某リサイクル店にて3,300円でゲットしたお宝ミニカーを御紹介します。



ダイヤペット
三菱コルディアXPターボ
1/28スケール
alt
昔からの三菱車ファンでも存在をすっかり忘れてしまったかもしれないコルディアは、三菱初のFF方式を採用してヒットした初代ミラージュをベースに開発された3ドアクーペ。発売は初代パジェロと同じ1982(昭和57)年です。
サブネームのXPはカープラザ店(CAR PLAZA)チャネルからの販売ということでXの後ろにPLAZAのPと組み合わせて『コルディアXP』、一方ギャラン店(GALANT)チャネルはXの後ろにGALANTのGと組み合わせて『コルディアXG』として当初は販売されていましたが、同時デビューした4ドアセダンの兄弟車トレディア共々販売不振により一代限りでモデル消滅してしまいました。


さて、ダイヤペットのコルディアですがスタイリングの再現性は実車に結構忠実。
三菱自動車のノベルティ品としても供給されていたようなので(この場合パッケージはダイヤペットと異なる)、メーカーの監修が入っていたのかもしれません。
alt
ボンネットと左右ドア、そしてリアハッチの開閉アクション付。
スケールに余裕があるためかインパネやステアリングの再現性もなかなかです。

alt
前席のリクライニング以外にも、リアハッチを開けると現れるトノカバーもアクション可能。
純正アルミホイールも忠実に再現されてます。

alt
シャシーのモールドとフロントビュー画像。
顔付きもXPとXGでは区別化されていて、前者は開口部が小さいグリルレス風、後者は開口部が大きいグリルとなっていました。

フロントガラス上部の曇ったような軽微な傷やサイドデカールの色褪せ&剥がれ、リヤウィンドウが若干嵌っていなかったのと(しかし指で押し込めば嵌った)、パッケージに痛みがあり程度は決して良いとは言えなかったものの、このチャンスを逃すと後悔する気がしたのでゲットした次第です(^^;


■今日のおまけ■
三菱コルディアTV-CF(1982年)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation